« ニチアサキッズタイム感想・2014/4/6 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/4/13 »

2014年4月12日 (土)

アニポケXY感想:黄金のコイキングを釣り上げろ!!

今年のポケモン映画の主題歌を担当するのが4人組のガールズバンド・SCANDALに決まったそうで。
4人ともポケモン直撃世代のようで、しょこたんやダイスケさんのようにまたポケモンで育った人がポケモンの歌を歌ってくれるんだなと何だか嬉しくなりました。
どんな曲が聞けるのか楽しみです。

それではアニメの感想を。


「黄金のコイキングを釣り上げろ!!」感想

水族館でポケモンを見て、黄金のコイキング釣りに挑戦するという、特に大きなイベントあるわけではなく静かな話だったかなという印象。

でも、

Bandicam_20140411_222339867Bandicam_20140411_222341180

楽しそう

Bandicam_20140411_222543060Bandicam_20140411_222550149

Bandicam_20140411_222612542Bandicam_20140411_222616140

本当に楽しそうだなあ。
特にユリーカのリアクション、今までもそうだったけど出会うポケモンに対して素直に感動を表しているのが良くて、こっちまで楽しくなっちゃうような。


Bandicam_20140411_222711616Bandicam_20140411_222654571

ああポッチャマ可愛い。
と思ってたらサトシがお調子者のポッチャマの話を?
直接名前を出してるわけじゃないけどそれってヒカリのポッチャマの事だよね。
不意打ちでびっくりした。

Bandicam_20140411_222608608Bandicam_20140411_223420000

マッギョにサニーゴ。これもかつて一緒に旅してた仲間のポケモン。
セレナに釣りの事を教えてたのはあの釣りソムリエを連想させるし、さり気なくかつての旅の経験を連想させる演出にニヤリ。


Bandicam_20140411_222830573Bandicam_20140411_222908783

ロケット団が黄金のコインキングの像を金メッキじゃないかと疑って盗まなかったのも、かつてコイキングのことで痛い目に遭った故なのかなと、これも上記のサトシ同様経験を感じさせるようでニヤリとしました。


館長から黄金のコイキングの話を聞いて釣りに挑戦。


Bandicam_20140411_223321039Bandicam_20140411_223338841

初体験のセレナに優しく教えるサトシとシトロンがいい感じ。

Bandicam_20140411_223446655

釣り上げたサニーゴとのバトルは失敗したが、セレナに少しずつ新しい体験をさせていくというのが丁寧でいいですね。

 

Bandicam_20140411_223719860Bandicam_20140411_223751194

今週もはりきるシトロニックギア。
案の定失敗してくれました。

Bandicam_20140411_223854649Bandicam_20140411_223907756

しかしめげずに第2弾。ちゃんとチョンチーからランターンに進化してるのが細かい。
呆れるユリーカのツッコミも2回分で笑わせてくれます。

 

Bandicam_20140411_222959238

館長の相棒ウデッポウ。

Bandicam_20140411_224153510Bandicam_20140411_224157779

無愛想だけど正義感が強く、ロケット団に捕まったデデンネを助ける大活躍。

Bandicam_20140411_223345716Bandicam_20140411_223512424

Bandicam_20140411_223505546Bandicam_20140411_223517445

助けてくれたのは正義感だけじゃなく、ユリーカとデデンネが何度も遊び相手になろうとしてくれたから、無愛想な態度とは逆に2人の事が好きになってたのかなと思ったり。

ロケット団のコイキングメカに邪魔されて本物には出会えぬまま終わりかと思いきや

Bandicam_20140411_224405757Bandicam_20140411_224427922

最後に本物の黄金のコイキングを目撃することができた。
叶えたかった夢が幻じゃなかった事が分かって余韻を残していく終わり方が良いですね。

静かだったけどニヤリとするネタがあったりユリーカやウデッポウは可愛くて癒されたし楽しい話でした。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/4/6 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/4/13 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

サトシは前にも釣り竿やルアー(カスミルアー)持ってたんですけどね

投稿: kivaxtuto | 2014年4月12日 (土) 12時23分

コメント返信:kivaxtutoさん

カスミルアーはセレナがいる前では出したら不味いというスタッフの判断だったんですよきっと

投稿: んがよぺ | 2014年4月13日 (日) 23時12分

海ではしゃぐユリーカや、セレナに釣りの仕方を教えるサトシやシトロン達は、まるで魚釣りに出かけた家族みたいで見ていてほのぼのしました(笑)

サトシは今までの旅でたくさん釣りしてきましたからね さすが経験者!(笑) シトロンはお父さんに連れていってもらったりしたのかな

そして次回はアマルスとアマルルガ回ですね
私のツイッターのあるフォロワーさんがとても楽しみにしていてw(アマルスが大好きで) どんなお話になるのか私も楽しみです

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年4月14日 (月) 15時29分

コメント返信:ランサーさん

家族みたい、ですか。たしかにほのぼのとしてて家族旅行のようですね。
釣り体験は夏休みの思い出って感じでまさに家族旅行っぽいかも。

記事ではデントの事に触れましたが、サトシはデントと会う以前から何度も釣りやってるので海釣りくらい余裕なんですよね。
伊達に経験積んでないですな。

お気に入りポケモンが出るとなると否応にもテンション上がりますからね。
そのフォロワーさんも次回楽しめるといいですね。

投稿: んがよぺ | 2014年4月16日 (水) 00時02分

ポケモン映画は内容も楽しみですが主題歌も楽しみですよね 個人的に曲として一番好きなのはゾロアークの主題歌
のアイスクリーム・シンドロームで、曲と映画の雰囲気のマッチ具合まで含めるとミュウツーの風といっしょに、ラティオスのひとりぼっちじゃない、ジラーチの小さきもの等が好きです

では感想に移りますが、マッギョやサニーゴが出てきたりあのお調子者のことをサトシが口にするのは良いサプライズでした。デコロラでサトシがバタフリーのことを懐かしがる等、昔の仲間たちのことが突然語られると嬉しくなります
んがよぺさんがふれてますがロケット団をコイキングで苦しめたあのオヤジさんって何気に毎シリーズごとに登場してますよね。BWではチョイ役でしたが。XYでも出てくることに期待です
釣りをするということであのソムリエを思い出し久々にマッギョ回等を観ましたが語ると長くなりそうなのでこれくらいで割愛します。今回の見どころはなんといってもお爺さんとウデッポウのバトルシーンですね。元気なお爺ちゃんキャラは見ていて楽しいですし、ウデッポウとの絆が描かれているいい描写でした

そういえば某オールスター達が集う大きな乱闘ゲームにゲッコウガの参戦が決まりましたね。PVで出てきたときはつい発狂してしまいましたよ。そのゲームをプロデューサーさんが自ら紹介する映像が公開されていましたが、途中でプロデューサーさんが身代わり人形になったりメガシンカのポーズととるなどファンサービスも多くて非常に楽しかったです。話が長くなりましたが、ゲッコウガの参戦が本当にうれしいですし、これでゲッコウガの人気がより高まるであろうことも考えるとサトシのケロマツもきちんと最後まで進化を遂げてくれそうです。

投稿: ガマガル博士 | 2014年4月16日 (水) 22時51分

コメント返信:ガマガル博士さん

アイスクリーム・シンドロームは曲はもちろんですが、CDのジャケットイラストも自分は好きですね。
その他の曲もいいですね。ポケモン映画は名曲ぞろいです。

さらっと過去ネタを連想させてくれるとずっと見てきた者としてはニヤリとしちゃいますね。
BWでも端っこに映ってたコインキング売りの親父。コイキングの像を見た途端まっ先にあの人が浮かびましたよ。
おいしいキャラなので今シリーズでもきっと出番あると思います。

静かな話だなと思ったらバトルのシーンで雰囲気が変わりましたね。
館長とウデッポウがいいコンビだと言葉だけでなく行動を持って分かる良いシーンでした。

ゲッコウガはXY発売から半年しか経ってないのに某ゲーム参戦というまさかの大抜擢には自分もびっくりしました。
人気が高まればアニメでの活躍も期待できますし、サトシのケロマツの進化のいい追い風になるでしょうね。

投稿: んがよぺ | 2014年4月18日 (金) 23時51分

XYシリーズも延期回が出て残念です。しかし、色んなことを考えると仕方がないのかなとかんじています。それだけ、ポケモンは日本のみならず世界中で人気なんだなぁ〜と改めて実感しました。
今回はさりげなく過去に旅をした仲間たちやポケモンを連想させてくれてにんまり(*^_^*)ヒカリとは言ってなかったものの、ヒカリのポッチャマなど。セレナに釣りを教えていたのも、サトシは旅は勿論、釣りもベテランですからかね〜。釣りをしているときに例のソムリエさんが出てくるんじゃないかとかんじました(;^_^A
嬉しかったのは、カスミを思わせるサニーゴですね!ロケット団も色んな経験してるからこそ、もうだまされないぞと感じましたし、コイキングで捜索したりするのも懐かしい〜!
諦めなければ必ずやというのも感じ取れたのもよかったです!
以外に館長がサトシのライバルだったら凄い強敵になるのかな?と思ったり…。山寺さんで思い出しましたが、改めて凄い方なんだと思いました。
フルハウスのジョーイ役を聴くと更に山寺さんの凄さを実感します。以外にポケモンの声優さんもいるというのもびっくり〜。

投稿: リザードン大好き | 2014年4月26日 (土) 18時03分

コメント返信:リザードン大好きさん

延期は残念ですが番組自体は大きな変更なく続いてくれる事はスタッフや関係者に感謝したいです。

過去キャラの連想はさり気なく、あくまで今回はコイキングの話なので邪魔にならない程度にそっとファンサービスしてくれてるのが良いなと思いました。
今回のようなシチュエーションは某ソムリエにとってはとても燃える展開だったんだろうなと。
サトシも釣りをしながらそっとかつての仲間の事を思い出してたりするのかなと色々想像でしてみるのも楽しいです。

ポケモンの出演者にはベテランの人多いですからね。
吹き替えなどで知ってる声が聞こえてくるとニヤリとします。

投稿: んがよぺ | 2014年4月27日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/55741738

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:黄金のコイキングを釣り上げろ!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/4/6 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/4/13 »