« ニチアサキッズタイム感想・2014/3/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/16 »

2014年3月15日 (土)

アニポケXY感想:マダムXの陰謀! 恐怖のカラマネロ!!

今年のポケモン映画の前売り券、恒例のポケモン配布はダークライに決定したそうで。
しかも店頭で受け取る従来の方法と違い、券ごとにシリアルナンバーが付いててネットで引き換える方法に変わるそうで。
受取が簡単になるのは嬉しいけど、ポケモンを貰いにお店に行くというアクションの有難味が無くなっちゃうのはちょっともったいない気がする。

それはさておき今週のアニメ感想を。

「マダムXの陰謀! 恐怖のカラマネロ!!」感想

Bandicam_20140315_210854190

洞窟の中でピカチュウの分析するロケット団。
おおBWのシリアスロケット団みたいでいいぞ~。

Bandicam_20140315_211240906Bandicam_20140315_211304178

なんて思ってたらカラマネロに操られちゃって。
一度は洗脳を拒否したのは彼らのプライドを見られてカッコ良かったのに最後まで操られたままで良いとこなし。
う~ん残念。


Bandicam_20140315_211058672Bandicam_20140315_211112777

洗脳を逃れて傷ついたニャースを手当てする一行。
いつもは敵対してても傷ついてるニャースを見捨てない優しさが素敵です。

Bandicam_20140315_211333658Bandicam_20140315_211342065

何か企んでるのではないかと警戒はするシトロンたち。
ピカチュウも疑いの目を向けるがサトシだけ難しい顔。
BWでは騙されたのにニャースを許しちゃう心の広さを見せたサトシだからみんなと表情が違うんだなと思う。

 

Bandicam_20140315_211608717Bandicam_20140315_211723738

連れ去られたピカチュウを助けるため今回も発進シトロニックギア。

Bandicam_20140315_212458664

今度も失敗かと思ったら洗脳を解く最後の一手になるとは。
今までで一番の大活躍にちょっとびっくり。


Bandicam_20140315_212047402Bandicam_20140315_212139275

ニャースとサトシの臨時コンビ。
長年の腐れ縁あってか息があってて良い感じだぞ。

Bandicam_20140315_211521767Bandicam_20140315_211527760

ピカチュウを捕えようなんて許さんぞと言うニャースに、お前が言うなと突っ込もうと思ったらその前にセルフツッコミしてたよ。
公式に先取りされて何か悔しい。


Bandicam_20140315_212233317

サトシとピカチュウの絆を裂こうとするマダムX。

Bandicam_20140315_212421756Bandicam_20140315_212424921

しかし冒頭でロケット団が話してた通りそう簡単に離されはしないのが2人の絆であって、やっぱりサトシの呼びかけでピカチュウの心が戻りつつあったのは流石だ。

Bandicam_20140315_212455940Bandicam_20140315_212532523

暴走してるピカチュウロボを見て咄嗟にピカチュウを庇うサトシの行動がカッコよすぎ。
本当に良いですわこのコンビ。


停車してるサイドカーからジュンサーさんの存在を匂わせてたので、もしかしてジュンサーさんがマダムXなんじゃないかと予想してしまい。
え、警察の人間が悪いことを企んでるなんてポケモンでそんなブラックな話をやっていいのかと思ったが、

Bandicam_20140315_212610956Bandicam_20140315_212654425

マダムXの正体はジュンサーさんだったけど操られてただけで悪意はなかったと。
だよねー。そんなブラックな話じゃないよねー。ほっとした。

・・・ってちょっと待て。
基本的にポケモンに悪い奴はいないと描いてきてるアニポケなのに今回の黒幕のカラマネロは本気の悪意を持ったポケモンじゃないか。

Bandicam_20140315_212629960Bandicam_20140315_212806279

何か計画があってそのために行動してるみたいだし不気味な設備は用意してるし。
結局怖さのある話だった。


Bandicam_20140315_212850505Bandicam_20140315_212855204


解放されたポケモンたちがサトシたちを庇うシーンが。
おおかっこいい。と思うと同時に、やっぱりポケモンは基本悪意のない生き物なんだという事が分かるし、尚更明確な悪意のあるカラマネロの異端さが際立つ。

1話限りの登場なら悪意を持ったポケモンは過去にもいたけど、今回のカラマネロは今後も登場しそうだし結構衝撃的なキャラクターでした。


Bandicam_20140315_212950228Bandicam_20140315_212955598

最後は、カラマネロの進化前がマーイーカであることに気付いて震えるロケット団で締め。
不穏なオチ止めて。お願いだからマーイーカはそのままでいてください。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/3/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/16 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします、スノードロップです。
いきなりですが、リンク報告させてください。
僕のブログ、「時期外れの戯言」のリンク集に入れさせていただきました。
ここのブログは簡潔にまとまってて読みやすいですね。
僕の記事は無駄に長い気がして…

今回の話は稀に見るカラマネロの悪役っぷりと「意義あるシステム」の禍々しさが印象的な話でしたね。
カラマネロは一体何者なのか、そして目的は何なのか…
これからが楽しみですね。

投稿: スノードロップ | 2014年3月15日 (土) 22時28分

マダムXは黒幕ではなかった!?

んがよぺさんは「ジュンサーさんが悪い事してる!?」と思ったようですが、自分は停車しているサイドカーが見た時「あー、こりゃジュンサーさん操らてるな」と予想できました(笑)でもマダムXがジュンサーさんだとは気付けませんでしたが(^^;)
ポケモンが一般人を操っていたというのはミュウツーの逆襲と同じでしたね しかし違う点があって、今回はポケモン自身の意思ではないということ(というのが私の予想) 
カラマネロというポケモンや「意義あるシステム」「大いなる計画が始まる」このセリフから察するにカラマネロの持ち主は・・・

そしてニャースに疑いの目が掛っているシーンで、サトシだけ複雑そうな目をしていたのには自分も気付いていたので嬉しかったですw

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年3月16日 (日) 16時43分

コメント返信

>スノードロップさん

はじめまして。コメントとリンク報告ありがとうございます。

自分は長文書くのが苦手で、本当はもっと言いたい事あるんですけど、それを全部書くのがしんどいので要点だけ摘んで書いてたら今のような書き方になってきた感じですね。
もっと演出とか脚本の仕組みとか詳しく語れたらいいなとは思ってるんですけどね。

カラマネロはこれまでの悪役ポケモンとはまた異質なキャラでしたね。
今後このキャラをどう動かしていくのか要注目です。

それでは今後とも当ブログをよろしくお願いします。

>ランサーさん

>ジュンサーについて
Youtubeで現在配信中のデカレンジャー見てたせいか刑事ドラマみたいな警察が実は悪だったみたいな展開が頭をよぎってしまいました。
予想ははずれましたけど結果衝撃な展開で今後どうなっていくか本当に楽しみです。

カラマネロはフレア団絡みが順当なところだと思いますがポケモンハンターJのようにアニメオリジナルの悪役が出てくるかも?

サトシの表情演出はさり気なく良い仕事してるなと感心しました。
ちゃんとこれまでの経験が反映されてるんだと思えたよいシーンです。

投稿: んがよぺ | 2014年3月18日 (火) 20時18分

この回の前日に、偶然wifiランダムフリーで色カラマネロと出会いました 私が先に仕掛けておいたねばねばネットが特性あまのじゃくによって逆に素早さを上げてしまった時は驚きました

今回の話の展開は読めませんでした、まさかカラマネロがこれほどまでに悪役でしかも続きのある重要な回だったとは...テレビの前で驚いてこんな感じの表情になってしまいました→Σ(^ω^;)!?
少しんがよぺさんも触れてますがサブウェイ回でのサトシは良かったですね その話までニャースと旅をしていたのも面白かったですし、騙されていたにもかかわらず楽しかったんだぜ!、と許す慈悲深いサトシもカッコいいですし、その少し前の場面で本気で怒るピカチュウや何か思い詰めた表情のニャースも良いですし...

個人的な予想というか願望ではカラマネロ自体が本物の悪役だと嬉しいですね 今まで出てきたどの悪の組織のボスよりも悪役っぽいですから(サカキ様はニャースの妄想のせいで少し悪のイメージが薄れてしまってます。最近のサカキ様は悪!という感じですけど)
いずれにせよ、今後の展開に期待しておきます!

投稿: ガマガル博士 | 2014年3月21日 (金) 01時37分

カラマネロ恐かった〜。
悪関連でここまでポケモン主導で展開していのにおどろきましたし、且つニャースが通訳しているときは更に恐さ倍増でした〜。
改めてサトシのアニポケであるかぎりロケット団継続してほしいな〜と感じました。
ニャースやロケット団との十数年にわたる腐れ縁で特に悪関連でのロケット団との協力もいいですね!
ニャースは傷をおってというのはギンガ団でもありましたし、BWでサトシたちが結果騙されたのに憎めなく困っていたら助けるといのも描かれていてよかったです!
つぼだったのは、ニャースも同じようなことをしているのにマダムXやカラマネロの野望を否定していたのに、ニャース自身が自分でツッコミしてたのはなんかほっこりしました!
サトシとニャースの腐れ縁でのある意味での絆をかんじられましたし、サトシがニャースに指示をしたり、ニャースがサトシを心配したりいきのあったところも良かったです。
ニャースがサトシのポケモンだったらエース級の活躍ができたのでわと感じていてニャースもったいないな〜(;^_^A
順当の予想はフレア団との予想ですが、オリジナルの悪の組織が絡んでいるのか?どんな展開がまっているのか楽しみです。

投稿: リザードン大好き! | 2014年3月21日 (金) 14時10分

コメント返信

>ガマガル博士さん

あまのじゃくはかなり強い特性ですからねえ。ゲームではなるべく相手にしたくない能力です。
弱らせるつもりが逆に強くしてしまったというのはアニメ映えする演出だと思うので、今後このカラマネロの再登場でそれがあるのかちょっと期待です。

誰かに指示されてたとかではなくカラマネロ自信が悪の親玉というのもそれは面白そうですね。
どこまで表現が許されるか未知数ですが本気で悪の活動をするポケモンというのも見てみたいです。


BWのサブウェイ回、それに繋がるニャースとの旅の積み重ねもあって騙されてると分かった時の衝撃とそれに対するサトシの慈悲も含めて印象深い話でした。
その回の脚本や演出は今回とは別のスタッフですけど、その回を意識して今回のサトシの表情を作ってくれたのかなと思うと嬉しくなりました。

>リザードン大好き!さん

ニャースの通訳はアニポケの命!
ニャースの通訳で恐さが伝わってきたのは、同じ悪役でポケモン同士だからこそカラマネロの恐ろしさが誰よりも分かって、恐さを感じる通訳になったのかなと思います。

別の悪役が出てきた時のサトシ達との一時協力も伝統ですね。
そうなるだろうと予想できてもニヤリとしちゃうのは、彼らの縁が特別だからなんでしょうなあ。

ニャースの自虐ともとれるセルフツッコミには笑いました。
お前が言うなと突っ込んでやろうと思ったら先手を取られてさらに笑わされた。悔しい!

投稿: んがよぺ | 2014年3月23日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/55384533

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:マダムXの陰謀! 恐怖のカラマネロ!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/3/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/16 »