« アニポケBW感想:アイリスVSイブキ! ドラゴンマスターへの道 !! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/30 »

2014年3月29日 (土)

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦感想

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」観てきました。
春の恒例になりつつあるライダーと戦隊のオールスター映画。
今年は昭和ライダーと平成ライダーとの本気バトルで結末を投票で決めようというもの。
ちなみに自分は昭和押しでした。さてその結末は・・・

もうね藤岡弘、さん演じる本郷猛の貫録が凄いの。
出番そんなに多いわけじゃないのに「変身」の一言だけでも物凄い力強さを感じました。


同じく昭和勢からは 速水亮さん演じるXライダー・神敬介が登場。
迷いの中にいる巧を諭したり自暴自棄になってる強盗まで救おうとする姿には感激してしまいました。

ZX・村雨良も菅田俊さん本人出演。
今作では敵組織バダンもう登場するし、バダンに潜入して企みを阻止しようと動いて十分活躍してました。
テレビ放送は1回だけであることを公式ネットムービーでもネタにされてるが、そのネタの鬱憤を晴らすような活躍でした。

平成からも本人出演。
士に巧に翔太郎に晴人、そして現役の紘汰や戒斗アーマードライダーズ。
各キャラの絡みはやっぱりニヤリとしちゃいます。

話の本筋は、故人であるシュウの力を使い生と死をひっくり返そうとするバダンとライダーとの攻防。そして死んでいった人に対するライダーたちの想いが描かれていて。

特に巧と草加のドラマは、555の後日談としても見れる見応えあるものでした。
子供を生き返らせたいがために悪に走るフィフティーン・連の想いも切なかったし、最後に少しだけ奇跡が起きて救いがあったのがよかったなあ。
たとえ死んでいる人でも願いを叶えてやりたいと行動する士や翔太郎、紘汰もカッコ良かった。

昭和ライダーが平成ライダーを敵視する理由、死んだ者への未練とそれによる甘さというのは結構痛いところ突いてくるなあと。
昭和ライダーも大事な人を亡くしているけど、確かにそれをずっと引きづったりしてないで強靭な精神力で戦ってきてるしなあ。

しかしそんな違いはあっても、子供のために未来のためにと力を合わせてバダンと戦うクライマックスは燃えました。
各ライダーの必殺技をバンバン見せてくるし、戦隊も参加してロボ戦もやってくれて迫力ある映像でした。

そして昭和と平成の戦いの決着は、
1号が負けたって言ったから平成の勝ちってことでいいのかな。
思い入れは平成の方が強いけど、せっかく昭和のオリジナルキャストが出てくるなら昭和に勝って欲しかったです。
1号が平成ライダーを認めるという形で終わったけど、これ昭和が勝つ場合どういう落ちになってたんだろう凄く気になる。

勝敗は別にして、ライダーに昭和も平成もない、これからも戦っていこうという締めは個人的には納得できるものでした。
まあ本気で戦うって言ってもどっちかが居なくなるなんてことにはならないとは思ってたけどね。

そうですよライダーは助け合いってオーズが言ってたでしょ。
今回本人出演なかったけどね。

昭和ライダーがライダーシンドローム使ったりとか、巧が猫舌だったり、神敬介が海辺の町で暮らしてたり、士と翔太郎が顔見知りだったり、色んなネタがちりばめられてて本当に楽しかったです。

最後に、
ライダーっていいものだって、
気持ちを代弁してくれてありがとう鳴滝さんよ。

|

« アニポケBW感想:アイリスVSイブキ! ドラゴンマスターへの道 !! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/30 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

藤岡さんのポーズのキレはもしかしたらテレビ放送時より良い気がしました。

紘汰が士を知っていたという事はウィザード特別編と繋がってるという事ですね

投稿: kivaxtuto | 2014年3月29日 (土) 20時37分

コメント返信:kivaxtutoさん

藤岡さんもう70近いのにポーズがばっちり決まってるのが凄すぎます。

特別編以外にもMOVIE大戦シリーズと繋がってると思わせる台詞があったのもニヤリとしましたね。
これだけ登場人物多くて過去の作品とのリンクまで考えるなんて相当大変だったろうなと思います。

投稿: んがよぺ | 2014年4月 1日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/55566001

この記事へのトラックバック一覧です: 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦感想:

« アニポケBW感想:アイリスVSイブキ! ドラゴンマスターへの道 !! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/30 »