« アニポケXY感想:デビューです! セレナとフォッコでポケビジョン!! | トップページ | 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦感想 »

2014年3月28日 (金)

アニポケBW感想:アイリスVSイブキ! ドラゴンマスターへの道 !!

続いてBW特別編の感想。
放送された3月27日はアイリス役の悠木碧ちゃんの誕生日でした。

こんな偶然あるんだあ。あるいは誕生日の事も考えて放送日を決めたのか。
後者の可能性は限りなく低いとは思うけどね。それでも嬉しいことです。

さて感想を。

「 アイリスVSイブキ! ドラゴンマスターへの道 !!」


Bandicam_20140328_161712989Bandicam_20140328_163529491

ああアイリスがいる、キバゴがいる。
BGMもBW仕様だし、半年ぶりとはいえやっぱり懐かしくて、また2人に会えてよかったよ本当に。


Bandicam_20140328_161742911

町で暴れるフカマルとの出会いから話が始まり

Bandicam_20140328_162020816Bandicam_20140328_162635381

フカマルの気持ちを知って元々居た花畑に連れて行ってあげて

Bandicam_20140328_162834853

本題のイブキとのバトル

Bandicam_20140328_163145954Bandicam_20140328_163213800

熱くなってるカイリューの暴走を止めて気持ちを一つにして戦う

Bandicam_20140328_163351205Bandicam_20140328_163504924

負けちゃったけど良いバトルでした

Bandicam_20140328_163640687

そして心通わせたフカマルが新たな仲間に

話としてはシンプルに纏めてるなと感じました。

しかしこの話の見どころはまだまだこんなものではなくて。


Bandicam_20140328_162315547

アイリスのドラゴンタイプの心を読み取る力。
Da編でエモンガ家出の回に出てきた能力で、当時はかなり違和感あって個人的に消化不良だっただけに、今回改めて描いてくれたのはもやもやが晴れた感じで嬉しかった。
その力の秘密は語られずだったけど、今回の描写から察するにアイリスが相手の気持ちを知ろうと強く想ってる時だけ使えるみたいね。
いつでも使える便利な力みたいに描かなかったのは好感が持てる。


Bandicam_20140328_162345904Bandicam_20140328_162105061

フカマルが暴れてた理由が故郷を離れて知らない場所へ来て戸惑ってたからということ、高い場所に上って町を見渡しているのが、かつてソウリュウシティで学校生活に馴染めなかったアイリスの過去と重なるようで。
アイリスがフカマルの心を知ることができたのも同じような辛さを経験したからなんだなと思うとちょっと泣けちゃうよ。


Bandicam_20140328_162300472

また、この時計台の屋内の雰囲気がどことなくBW8話でダルマッカとヒヒダルマが住んでた時計台に似ているような。
あの回はサトシ・アイリス・デントの3人旅が始まり、始めて3人で協力して事件を解決した回なんだよな。
そして今回と同じく米村さんの担当回。偶然?それとも狙ってやってるのか。

Bandicam_20140328_162118605

そしてこれはツイッターで見つけた意見で気付いたんだけど、フカマルがぶら下がってた時計台の針は10時14分を指してる。
2010年10月14日はBW5話の放送日で3人が始めて顔を揃えた回だ。
上記の件といい、回想や直接の言及なしに3人で旅していた時のことを感じられる演出になっているのがニクイなあ。
スタッフがどこまで意図してるのかは分かんないけどね。


その他にも

Bandicam_20140328_163717920Bandicam_20140328_163721634

レックウザの登場はサトシが旅立ちの初日にホウオウを目撃したことへのオマージュだったり

Bandicam_20140328_162727152Bandicam_20140328_162544176

バトルの審判にカブラギさんがいたりイブキのカイリューが花が好きという性格もちゃんと描かれてたり

Bandicam_20140328_161953517

フカマルの噛みつきはサトシがゲットしたフカマルを彷彿とさせたり

これまでのシリーズを見てるとニヤリとするシーンも沢山で本当にスタッフありがとうと言いたい。


Bandicam_20140328_163747301Bandicam_20140328_163755376

さてこれでBWの物語は今度こそ幕となったわけですが。
アイリスもデントもいつかまた会えるよね。
そう信じたいです。

|

« アニポケXY感想:デビューです! セレナとフォッコでポケビジョン!! | トップページ | 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦感想 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

みんなが待ちに待っていたアイリス回、ついに放送されましたね!!


フカマルが塔の上に登っていたのは、寂しさを味わっていたアイリスと重なり、自分まで胸が苦しくなりました... 
でも流石のアイリスはワイルドパワーで無事フカマルを救出し、フカマルの思いも感じ取ることが出来てましたね!

そして自分はカブラギさんは初めて見ましたが、無印の時にも出ていたんですね 「わたくしがしんぱんではしんぱんでしょうが、しんぱんいりません ガッハッハッハ!」ダジャレかましてるw 楽しい人だw

そしてカイリューとアイリスはナイスコンビ!!負けちゃったけどいいバトルだった!


さて、これでBWの物語は終わってしまいましたが、いつかまたアイリスに会える事を願って...!ベストウィッシュ!!

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年3月29日 (土) 14時52分

コメント返信:ランサーさん

予告だけ見せておいてお蔵入りなんて事にならなくて本当に良かったです。

フカマルの境遇はアイリスの過去と重ねてると思うのですが、アイリス自身が自分の過去を語ったり回想せずにフカマルを助けているのが、彼女が過去を乗り越えて強くなった証のようにも思えてまたジーンとしちゃいました。

カブラギさんはダジャレを言う人だったかは覚えてないんですが確かにイブキと一緒に出てきてました。
今回は居なくても話は成立するのにわざわざ出してくるあたりにスタッフのこだわりを感じます。

アイリスにはきっとまた会えますって!
信じて待ちましょう。

投稿: んがよぺ | 2014年4月 1日 (火) 13時00分

スペシャル後編。今回も素晴らしい話でした。OP、エンディング共にDP特別編の時もでしたが、あっ!そういえば今回は前作の特別編だからか〜て思ってにんやり。
サトシ達との旅がアイリスを強くしているとかんじました。フカマルを体を張って守ったところなど。
印象的だったのはカイリューの暴走のシーン。
一時はカイリューの成長…熱くなった時の暴走がなくなり、特にエピソードNでサトシのリザードンに出会って良い刺激になりカイリューの成長というのもあり暴走を克服したかに見えましたが…。サトシがリザードンと共に成長し凄まじい信頼感が生まれたように、アイリスとカイリューもシーズン2から出会い成長し、一歩ずつドラゴンマスターへの道がというところで以前と同じようなことを描くというのは、すごくうまいなと思うと同時に、アイリスへのドラゴンマスターの道への試練を与えたというのも良かったと思います。
それを克服したことで、一歩一歩ドラゴンマスターへの道が開けたのではとかんじました。アイリスが、今頃どうしてるかなぁ〜と言ったときにサトシ・デントが出たのはうるっときました。XYでアイリスと再開というのはあると思うので、アイリスのフカマルとサトシのフカマルの対面みてみたいなぁ〜。アイリスのフカマルは理由があってでしたが、サトシのフカマルは癖ですからね〜(;^_^A アイリスがどのような反応を見せるのか観てみたいです。
アイリスが原作のジムリーダーそしてチャンピオンというのも描かれるのかどうなりますかね〜!?
これで事実上BW完結というのは残念ですが、またデントやアイリスと再開できること願っています。
番組表にて特別編となっていなくあくまで、アニメシリーズ・ポケモンXYでしたので、やらないかと思っていましたが、予告にてXY特別編が流れたのでやるようで一安心。
とても楽しみです。

投稿: リザードン大好き! | 2014年4月11日 (金) 12時45分

コメント返信:リザードン大好き!さん

主題歌もそのままで本当に懐かしかったです。

カイリューの暴走とその克服というシーズン2の出来事を振り返る展開と、まだ成長の途中でドラゴンマスターへの道はこれからも続いていくという締めは良かったですね。

体を張ってフカマルを助けたのはサトシの行動と重なるところもあり以前のデントの番外編と同じく影響を受けてるなと感じ、また最後にサトシとデントを思い出すのは3人で旅した事がしっかりアイリスの中に残ってるんだなと感じて嬉しかったですね。

再会の時はいつの日か。
原作のチャンピオン衣装の登場やフカマル同士の競演等、難しいとは思いますが実現してくれたら嬉しいですね。

投稿: んがよぺ | 2014年4月13日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/55552439

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想:アイリスVSイブキ! ドラゴンマスターへの道 !!:

« アニポケXY感想:デビューです! セレナとフォッコでポケビジョン!! | トップページ | 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦感想 »