« ニチアサキッズタイム感想・2014/2/23 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/2 »

2014年2月28日 (金)

アニポケXY感想:カビゴンを起こせ! パルファム宮殿でバトルです!

一日遅れましたが。
XY18話目の放送がポケモン赤緑発売18周年の2/27に放送とは何と奇遇な。

ポケモン18周年おめでとう。
18年、もうそんなに経つんだなあ。
さて感想を。

「カビゴンを起こせ! パルファム宮殿でバトルです!」感想

カビゴンといえば眠ったまま起きない。そしてポケモンの笛。
ゲームのXYで復活したイベントをアニメでドタバタ劇にした楽しい話でした。


Bandicam_20140228_211114839Bandicam_20140228_211144643

町に着くなりいきなりいびきが。出迎えたお姉さんが耳栓してたのでもうみんな慣れちゃってるのか。

Bandicam_20140228_211545981Bandicam_20140228_211715851

と思ったらやっぱり迷惑しているようで。そりゃそうだよな。


Bandicam_20140228_211350548Bandicam_20140228_211429644

Bandicam_20140228_211447232Bandicam_20140228_211449085

カビゴンと町の人は共生関係にあり、カビゴンのおかげで作物が育ち町の人はカビゴンのために祭りを開くという。
人とポケモンの生活が結び付いているというのを描いてくれるのがアニポケのいいところ。
シトロンが共生関係を人とポケモンが助け合ってると簡単に説明してくれたのもいい。これなら子供にも分かりやすい。

 

Bandicam_20140228_211829130Bandicam_20140228_212016579

ポケモンの笛の持ち主のショボンヌ城の城主。
口癖がまんまショボンって武上さんのこういうセンス好きだなあ。

 

Bandicam_20140228_212217798

笛を持って行ってしまったアリー姫。
人の物だって自分の物にしてしまうわがままっぷり。
いつかのヤンチャムと同じくジャイアニズムを持ったキャラがまた出てくるとは。

 

Bandicam_20140228_212250983Bandicam_20140228_212352689

アリーに目をつけられてしまうピカチュウ。
不謹慎だが涙目のピカチュウが可愛いかったです。

Bandicam_20140228_212425111Bandicam_20140228_212538384

バトルの賭けにされてしまうが自信を持ってバトルに臨む姿がカッコいいぞ。
一度はサトシがバトルを断って、ピカチュウがやる気を出させるというのが2人の絆を感じられていいね。


Bandicam_20140228_212725195Bandicam_20140228_212742004

負けたのに笛を返さないアリーのわがままっぷりにシトロンが喝を。
ジムリーダーとしての貫録があったし仲間としてサトシとピカチュウを大事に想ってると感じられてカッコ良かったが・・・

 

Bandicam_20140228_212818690Bandicam_20140228_212854197

やっぱりアリーに目をつけられるフラグだったじゃないですかー。

 

Bandicam_20140228_212829398Bandicam_20140228_212851351

しかもどうぞどうぞと反対しないユリーカとセレナ。
嫁探しのいつものパターンを崩して我儘娘に差しだすとはなんてことを。


今週のロケット団は・・・

 

Bandicam_20140228_212030883Bandicam_20140228_212042019

そこに居たんかい!
いつそんなところに忍び込んだんだ。

アリーがピカチュウを狙ってる時に怒って乱入してくるのかと思ったらそんなこともなく、

 

Bandicam_20140228_213008554

笛が戻るのを待ってコボクタウンで待ち伏せと意外に冷静な行動。

Bandicam_20140228_213137331Bandicam_20140228_213143231

しかし笛を上手く吹けずカビゴンの一撃で空の彼方へ。
お疲れさまでした。

 

Bandicam_20140228_213154698Bandicam_20140228_213206388

ショボンヌ城主が笛を吹いて無事に祭りも終わってめでたしめでたし。




あれ?誰か忘れて・・・


Bandicam_20140228_213258468

あ!
ナレーションにまで忘れられるとかひどい。


 

Bandicam_20140228_213330905

身代わりロボットでなんとか脱出してたシトロン。
目ざまし時計は失敗したけどこっちは上手くいったんだね。

Bandicam_20140228_213358866

最後は花火で締め。
ゲームではロマンチックだった花火イベントがギャグの締めと して使うとはいやはや面白いこと。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/2/23 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/2 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

今回はキャラクターが表情豊かで面白かったので2回見てしまいました。個性があって表情豊かなので最近見ていて楽しいですね。ただ、話の展開がやや早い気がしたので、再来週の放送が正味20分で足りるのか疑問ですが。

投稿: かっつー | 2014年3月 1日 (土) 15時02分

今回はあのパルファム宮殿の回でしたね。それと同時にショボンヌ城も出てきました。
しかし良いお城でしたねショボンヌ城w ゲームとだいぶ違うw

そしてアニメですが、祭りの説明の切り絵風の絵がいいなと思いました。

それと
シトロン「ユリーカ強制目覚ましマシン!」
ユリーカ「なぜー?(゚Д゚;)」←の流れに笑いましたw ユリーカ可愛いw

そしてパルファム宮殿はゲームと同じく、レシラムとゼクロムの像がしっかりありましたね。

そして最後の花火は綺麗でした!

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年3月 2日 (日) 19時12分

コメント返信

>かっつーさん

カビゴンと祭りの説明、ショボンヌ城で事情の説明、パルファム宮殿でバトル、ロケット団撃退、シトロン脱出と確かにかなり詰め込んで展開を早くしてましたね。
その分各キャラの表情の変化や色んなリアクションが多くて楽しめたというメリットもあったと思います。
今回はゲームのイベント再現で説明も多かったですが、次回はアニメオリジナルの話のようなのでそこまで詰め込み過ぎにもならないかも?

>ランサーさん

ショボンヌ城、ショボンどころか結構立派な城なのもギャグなんでしょうか。

切り絵の演出は劇場版でも使われたことありますね。
伝統や文化を語る時にいい雰囲気を作ってくれて自分も好きな演出です。

ユリーカ、毎度的確なツッコミですね。
もう笑えるし癒されるし本当いいキャラしてます。

レシラムとゼクロムの像の再現度にはびっくり。
しかしサトシがノーリアクションだったのが・・・尺の都合ですかね。

投稿: んがよぺ | 2014年3月 5日 (水) 00時39分

今回は原作をモチーフにした回で、どんな話になるんだろうと思っていました。
良い意味でまさかこんなにギャグという感じだと思わなかったので、更に面白かったです。今回は原作で登場したショボンヌ城、パルハァム宮殿、トリミアン、レシラム、ゼクロム像など随所にゲーム要素が続々出てきたので、凄くテンションアップでした!
カビゴンを起こすという展開は初期にもあって、初期はロケット団と協力したり、ポケモンの笛のおじいちゃんをとりあったりと…今回はわがままお嬢様とバトルしたりと…。ピカチュウがサトシに奮起を促したところも初期〜あるので凄くよかったです。
ツボはわがままお嬢様とシトロンでした。あまりのわがままぶりにシトロンが一喝するも…でしたね!
皆にも忘れられてしまいますが、まぁ〜なんとか無事に仲間の元へ来れて一件落着(;^_^A
花火も原作は感動的な感じでしが、今回はギャグな感じでしたけど、花火は良いですね!改めてゲーム原作キャラとサトシの絡みが早くみたいです!

投稿: リザードン大好き! | 2014年3月 7日 (金) 10時11分

コメント返信:リザードン大好き!さん

急ぎ足でしたがゲーム再現はニヤリとしますね。
しかし感動シーンの花火をギャグに使うとは思いきったなあと驚きです。

笛とカビゴンというネタは同じでもロケット団と協力した過去の話とまた違う話になってるのが面白いですね。
わがままお嬢様とシトロンに大いに笑わせてもらって、ギャグ満載な話で楽しかったです。

投稿: んがよぺ | 2014年3月10日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/55176767

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:カビゴンを起こせ! パルファム宮殿でバトルです!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/2/23 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/3/2 »