« アニポケXY感想:デデンネがピチューでピチューがデデンネで…!? | トップページ | アニポケXY感想:ケロマツ対ゲコガシラ! 忍者バトル!! »

2014年2月17日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2014/2/16

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 20話
仮面ライダー鎧武 18話
ハピネスチャージプリキュア! 3話
烈車戦隊トッキュウジャー 1話

の感想を手短に。
今週からスーパー戦隊シリーズ38作目のトッキュウジャースタートです。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
20話「緊急入院ゼロ! 危うしシンボル!」

冷たいピザのせいでしゃっくりが止まらなくなって、あげく死にかけるなんて。
今までで一番のピンチがそんなのでいいのかレイよ。

レイが倒れたと思って喜んだ直後に燃え尽きる三羽がらすに笑い、
リクトとライラが苦労し手に入れたアイテムが見た目ただのハリセンだったのに笑いました。

クイズでリクトとライラの知識を活かし、普段レイに助けられてる2人がレイを助けるというのが良かったです。


仮面ライダー鎧武
18話「さらばビートライダーズ」

凰蓮にこき使われてビートライダーズを潰す手伝いさせられてたのに、成り行きで一緒に踊り始める城之内に大いに笑わせてもらいました。
その調子でしぶとく初瀬の分まで生き残ってください。

舞の合同イベントの提案に気が乗らなかった他のチームが何だかんだで集まってくれて一緒に踊り始めるシーンはちょっぴり感激。
新ライダーナックルも登場し、鎧武と協力してインベスと戦ってたのもいいなあ。

戒斗はユグドラシルと戦うためとチームを抜け出したけど、ザックにもっと強くなれるとエール送ってるしイベント会場を守ってくれたし結構面倒見がいいじゃないか。、


ハピネスチャージプリキュア!
3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

正体バラしちゃダメと注意されて早速バレそうになってあたふたするめぐみとひめのリアクションがとにかく面白かったです。

めぐみとせいじの家族ぐるみでの付き合いを描いて2人の親密さを見せてたのが良かったな。
後半のアクションシーンでめぐみがせいじを苦しめられたことに怒って戦う理由も納得できるし。
これだけ親密なのに恋人じゃないと口を揃えてきっぱり言っちゃうのがまた可愛くてしょうがない。

ブルーが恋愛禁止と言った時は吹きだしてしまったが、それは2人の関係に変化が起きて、異性として意識しちゃってどぎまぎする話をいつかやるよって宣言と見てよろしいか。
あるいはひめも友達とは違う他者との関係があるということを学ぶ話をやるかもしれないと期待してよろしいのか。


烈車戦隊トッキュウジャー
1話「始発駅 特急列車でいこう」

子供たちが遊具を使ったりごっこ遊びをしながら色んな想像をしているということを描いた冒頭のシーンがかなりツボです。
子供たちがとても楽しそうで癒されたというのもあるし、この作品の鍵であるイマジネーション=想像力を視覚的に分かり易く見せてるのがいい感じです。

5人のヒーローも、幼いころその想像力を持ちながら遊んでいたことを回想で見せて、そして今はその力で悪と戦っているというのがいいですね。
子供が持ってる力が悪にも立ち向かえる力になるっていうのは、この番組を見てる子供たちにはとても親近感や憧れを抱きやすい設定なんじゃないかな。

アクションシーンは、映画の先行登場でも驚いた乗り換え変身がやっぱりややこしく、でも何か楽しそうで面白かったです。
子供を泣かせた敵に対して子泣き爺で意趣返しというアイディアには笑わせてもらいました。
まさかのゴレンジャーハリケーンの再来。ラジレンジャー第72回の放送で鈴村さんと神谷さんが予想してた事が的中するとは驚いた。

いやあ賑やかだし子供心鷲掴みな内容だったなあと思ったら。
5人とも死んでるのも同然だって?ああやっぱり靖子さんの脚本だもんなとちょっと残念なような安心したような。

ともあれこれから1年よろしくトッキュウジャー。

|

« アニポケXY感想:デデンネがピチューでピチューがデデンネで…!? | トップページ | アニポケXY感想:ケロマツ対ゲコガシラ! 忍者バトル!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/55037501

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/2/16:

« アニポケXY感想:デデンネがピチューでピチューがデデンネで…!? | トップページ | アニポケXY感想:ケロマツ対ゲコガシラ! 忍者バトル!! »