« アニポケXY感想:ハリマロンVSマフォクシー! ダイエットバトル!? | トップページ | アニポケXY感想:デデンネがピチューでピチューがデデンネで…!? »

2014年2月 9日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/2/09

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 19話
仮面ライダー鎧武 17話
ハピネスチャージプリキュア! 2話
獣電戦隊キョウリュウジャー 48話

の感想を手短に。

キョウリュウジャーは今日の放送を持って最終回でした。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
19話「キリガの記憶!? 謎の少女現わる!」

囚われの女の子を助けて悪党を成敗って主人公してますねキリガ。
過去の記憶がなくかつて師匠と仰いだ人がいたことが明らかに。同じく記憶が無いレイともどこかで関わってた事があったりするのかな。

レイから奪ったオーディンがキリガの手持ちとして活躍してたり、覇王で猛威をふるったアマテラスドラゴンが登場したりと、過去のカードも見せ場あったのもいいですね。

レイのマジダチがまた一人登場。友達がたくさんいるって設定がまた活かされてて良いな。


仮面ライダー鎧武
17話「桃のライダー、マリカ光臨!」

光実がついに紘汰を裏切るのかと思ったらまだ秘密を抱えて現状維持という結末はちょっと意外。

ドライバーを奪うために紘汰の姉の昌を人質に取るという非道な手に出たかと思ったら、店に迎えた人は丁重に扱うという凰蓮のブレなさが敵ながら好感触。
ブレがないといえば、貴虎の命で光実を監視してたと思ってた耀子が、本当は紘汰を泳がせるという凌馬の真意に光実が気付くかを監視してたんだな。
あくまで耀子が従うのは凌馬だけなんだ。

ブレない大人と誰の味方にもなれずにフラフラしてる光実。
このままの状態が続くのかいつかは誰かの陣営に落ち着くのか。
まだまだ光実の苦悩は続きそうだなあ。


ハピネスチャージプリキュア!
2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

めぐみ褒め上手だなあと思いました。
敵から逃げてばかりで良いとこなしのひめ。でも怖くてもずっと戦い続けてきたことを凄いと言ったり一応逃げ足の速さも褒めていたし。
そのことがひめにめぐみと一緒に戦う勇気を持たせることになって、正式にコンビを結成し名乗りやポーズを一緒に考えるという流れも丁寧で良かったです。
この名乗りのポーズ考案時もひめのセンスをちゃんと褒めてて、めぐみにはないセンスをひめが持っているというのも表してて良かった。

ひめの捜索中に今作のギミックである着せ替えを使い探偵の姿になってたのもいい販促でした。
これは面白いなあ。これからもどんな姿に変わるのか楽しみです。

サイアークとのバトルはひめで止めというのも良かった。
一度も勝ててなかったひめがめぐみから勇気を貰った結果としての初勝利というのが素敵じゃないか。


獣電戦隊キョウリュウジャー
48話「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

今回もいつものOP主題歌なしでスタート。
だがそれが今回最大の盛り上げのフラグだったとは。

敵との決戦の盛り上げ所で主題歌が流れるのはヒーロー作品の定番だけど、それを劇中でヒーローの逆転に必要なものとして扱うとは。
単身敵の懐に飛び込んだダイゴに地球のメロディを届けて最後の力とする。そのメロディこそがこの番組の主題歌のメロディだと。
以前からメロディによってキョウリュウジャーの力を高めるということを描いてきた積み重ねがこの最終回の盛り上げに繋がってくるとは。
これで熱くなるなってのは無理な話でめっちゃテンション上がりましたよ!

主題歌の演出も良かったけど、大地の闇でのもう一つの戦いでもキャンデリラとラッキューロが駆け付けて味方になってくれたのも良かった。
いつか人を好きになれるという以前ノブハルが語った事がちゃんと回収されて、人のために生きていくと決める結末にはホッとした。

で、何が凄いってこれを考えて話を作ってきた三条さんね。
まさか最終回まで一人で脚本書き上げてこんなに熱い展開をちゃんと筋道立てて作ってきたんだから本当に凄い事だと思います。

恐竜戦隊のジンクス、追加戦士が死ぬということは今作も避けられず空蝉丸が・・・と思ったら生きていて、今作ではトリンがそのジンクスを避けられなかったか。
でも最後の別れのシーンがあまり寂しく暗い感じじゃなかったのは、先輩の恐竜戦隊とは違うキョウリュウジャーらしさだったのかなと思い。

ラストはいつものED。
でも踊るのはこの番組に関わった多くの人たち、エキストラもスーツアクターの方々や声の出演のみなさんも一緒に踊って締めというのが良いね。
みんなでこの番組を作って走り抜けたって感じがして本当に爽やかな気分で終わることができました。

1年間ありがとうキョウリュウジャー。
キャストやスタッフのみなさま本当にお疲れさまでした。
史上最強のブレイブな番組だったぜ!

|

« アニポケXY感想:ハリマロンVSマフォクシー! ダイエットバトル!? | トップページ | アニポケXY感想:デデンネがピチューでピチューがデデンネで…!? »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/54925578

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/2/09:

« アニポケXY感想:ハリマロンVSマフォクシー! ダイエットバトル!? | トップページ | アニポケXY感想:デデンネがピチューでピチューがデデンネで…!? »