« ニチアサキッズタイム感想・2014/1/5 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/12 »

2014年1月10日 (金)

アニポケXY感想:ポケモンバイヤーを捕まえろ! コフーライ偽装作戦!!

2014年最初のアニポケ放送です。
自分のツイッターのタイムラインでは、アニポケ見れて生き返ったとかこれがないと駄目だという人の言葉がちらほら見えました。

またまた、そんな大げさな・・・

・・・自分もそうですとも。

「ポケモンバイヤーを捕まえろ! コフーライ偽装作戦!!」感想

なんだか妙にキャストの演技がテンション高いし演出も変に勢いついているように感じてちょっと?が。
しかしそれを除けば今回も面白かったです。

ポケモンバイヤーという分かりやすい悪者がいて、そいつからポケモンを助け出すためにみんなで力を合わせるというシンプルな構成。
しかし各キャラの持ち味を生かすアイディアがしっかりしてて退屈しなかった。

Bandicam_20140109_234237997Bandicam_20140109_234455700

発信器を利用しコフーライの偽装をする提案はセレナから。
これまでも何かと口癖のように提案と言っていたから今回の発言も違和感なし。
コフーライの衣装を作るのもオシャレ好きで服にこだわる彼女らしい。

Bandicam_20140109_234442816Bandicam_20140109_234500391

サトシから順番に衣装を試していくのもテンポ良くて面白い。


Bandicam_20140109_234329977Bandicam_20140109_234336642

電波探知はシトロンの仕事。
今回はまともだというユリーカのツッコミもナイス。

Bandicam_20140109_234606242

しかしやっぱり失敗するお約束も外さない。


Bandicam_20140109_234755333Bandicam_20140109_234805161

偵察にケロマツを回すのも忍者っぽくてカッコいい。
進化形がまさに忍者な姿なのでこの役目はばっちりです。


その他にも、
コフキムシがソワソワしてたのが進化の前触れであることを前半で見せて、後半のビビヨンへの進化でも同じアクションを起こしてたことや、
ジュンサーさんが縄で相手の腕を縛るアクションを一回サトシ相手に見せてダズの逮捕時にもう一度同じアクションを見せるなど、
後半の展開への前振りをちゃんと仕込んであって丁寧だなあと思いました。

最初に?がつくと書いたけど、こうして振り返ってみるとやっぱりちゃんとした内容になってましたね。


バイヤーのダズはポケモンを商品としてしか見てない、ビビヨンの進化を見て金になると目の色変えてて本当に嫌な奴でした。
そういう奴がいるからこそ、

Bandicam_20140109_234900858

「ポケモンをお金儲けの材料としか見られないのか!」
この怒るサトシのカッコよさが際立つのです。


Bandicam_20140109_234200434

前半でものすごく大ざっぱに進化の説明してた残念なサトシとのギャップも凄まじい。

うん、良いですね。
新年最初のアニポケ楽しませていただきました。



おまけ

サトシカッコいいと書きましたが、上記のサトシのセリフは番組のスポンサーを怒らせないかと余計な心配をしてみます。

 

Bandicam_20140109_234358701

これはあれですね。七つ集めると巨大な竜が出てきてどんな願いでも叶えてくれる球を探すための装置に似ていますね。
シトロンは昔の作品から技術を拝借していたのか(え


Bandicam_20140109_234931109

あれ?バイヤーの名前がゲスになってる。
いや確かにゲスな奴だったので間違ってないといえば間違ってないけど。
でも誤植は誤植です。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/1/5 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/12 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

 新年最初のポケモン、こうしてじっくりみるとうまくできてるな~という気がします。サトシのセリフは普通にスルーしてみていましたが、解釈次第では製作者泣かせですか(笑)やはり人それぞれですね、おもしろいかどうかは。

投稿: かっつー | 2014年1月10日 (金) 16時24分

コメント返信:かっつーさん

サトシのセリフは純粋にポケモンを大事に思う気持ちが表れたカッコいいセリフだと思います。
でもちょっと邪推してしまうのが年をとったファンの悲しい性なんです;;
そんなこと考えずに素直に見れるのが一番いいだろうとは思うんですけどね。

投稿: んがよぺ | 2014年1月12日 (日) 19時09分

ポケモンバイヤーの名前がゲスさんなのではないでしょうか?

投稿: | 2014年1月14日 (火) 20時19分

株ポケさんについては、もちろんポケモンをお金儲けとして考えてるのももちろんあると思います でも子ども達の笑顔のため、人と繋がるツールづくりなどの目的もあるのです どっかのダズとは大違いです(笑) まあスポンサーさんは他にもいるでしょうが;
とにかく、今回は手で丸をするケロマツが可愛かったです♪他にも珍しくシトロンの発明が上手くいくと思ったら、やっぱり爆発していたりwそして予告のセレナの慌てっぷりw 次回も楽しみです!

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年1月17日 (金) 10時53分

遅くなりましたので、前話記事・竹林の追跡!もまとめて感想!
1月6日より年内最初の放送!…竹林の追跡!
完全に仲間になってからの御三家揃い踏みの食事シーンはシリーズ初で、いつみてもポケモンの食事するシーンは和みますね!初期にもあったポケモン漂流記などのようなポケモンだけで話が展開するのも良いですね!ピカチュウとニャースは腐れ縁と言って良いほど関係は長いのでピカチュウも自分が毎回狙われてるといえど、そこが面白いところですね!
ポケモンバイヤー…
なにげなくサトシがポケモンの目線にたって接してるのをみてタケシとの長い旅が活きているんだなぁ〜と感じました!今回の装置は某アニメの探知機みたいでしたね(笑)しかし毎度お馴染みの失敗〜。(;^_^A 前話同様、セレナが大きくな役割を果たしてました〜。コフーライに対しサトシのおまえはおれが守るのセリフはAGで、技を出せなくなったジュカインが完全復活を果たす回でこの回は感動して号泣するくらいすきな話でもあります!そのジュカインやピカチュウに対し、おまえらは必ずおれが守ると体を張ったサトシの気持ちにジュカインが応えたシーンを思いだしよかったです!ジュカインも好きなポケモンなので更に感動でした〜

虫ポケモンのあの旅立つシーンも虫ポケモンならではでよかったですし、サトシのバタフリー、ロケット団のドクケイルなどの話も思いだされました。 予告をみる限り、コフーライゲットか?と思いましたが、違いました〜。さぁ〜サトシが次はどのポケモンをゲットするのか楽しみです!
ケロマツもさすが、最終進化すると忍者のようなポケモンになるので動きがすごいですね!
相変わらずサトシはどんな肩してるんだというくらいの強肩は凄まじいですね!(;^_^A

投稿: リザードン大好き! | 2014年1月17日 (金) 20時31分

コメント返信

>ランサーさん

本気で儲けるの止めろとスポンサーに喧嘩売ってるわけはないでしょうし、そもそも勝手な邪推なのであのセリフに他意はないと思いたいです。
ほんと余計な考えがよぎっちゃって嫌な大人になっちゃったな自分(^_^;)

偵察しながら可愛いさアピールを忘れないケロマツは賢い子。
シトロンの発明が成功する日はやってくるのだろうか・・・。


>リザードン大好き!さん

食事のシーンは仲間になったなって感じがしていいですね。
その後のポケモンたちだけで展開する話はさらに仲間としての絆が見えていい感じ。
ピカチュウとニャースの腐れ縁、何回騙されても放っておけずにニャースを助けちゃうピカチュウが面白かったですね。

虫ポケモンの進化と旅立ちは最近の話ではデコロラ編でのバタフリーの話ですね。
あの時も今回もサトシの仲間になっても不思議じゃないくらい心通わしていましたが残念ながらそうはならず。
次に仲間が増えるのは何時になるか気になりますね。

DPでは約50キロもあるヒポポタスを頭に乗せてたサトシなら肩にポケモン乗せるくらいどうってことないんですよ。

AGのジュカイン復活回とは懐かしい。スランプが続いただけに力を取り戻したジュカインの活躍が本当にカッコ良かった。
そのきっかけというのがサトシが体を張ってジュカインを守ったことというのがいいですよね。
ああまた見たいぞAG。

投稿: んがよぺ | 2014年1月18日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/54552179

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:ポケモンバイヤーを捕まえろ! コフーライ偽装作戦!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/1/5 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/12 »