« ニチアサキッズタイム感想・2014/1/26 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/2/2 »

2014年1月31日 (金)

アニポケXY感想:ぶきみな雨宿り! ニャスパーは見ていた!!

「ぶきみな雨宿り! ニャスパーは見ていた!!」感想

Bandicam_20140131_214756404

うわああ!

Bandicam_20140131_214819770

いやああああ!

 

何この怖い演出は。タイトルコールもなく冒頭からこんなに暗い雰囲気だし、これは本気で怖がらせに来てるな。

・・・って思ってたのにね。


Bandicam_20140131_215105214Bandicam_20140131_215427985

セレナの失言。
呪われてる、人食い屋敷etc・・・と、自分で言っておいて怖がってる。
最初は怖かったのに繰り返し失言するもんだから却って面白くなってきちゃったぞ。


Bandicam_20140131_215343118Bandicam_20140131_215410412

科学で証明できないものは信じないって言いながら明らかにビビってるシトロン。
そのリアクションどこかのソムリエさん思い出しちゃって笑っちゃったじゃないか。


Bandicam_20140131_215447866Bandicam_20140131_220009574

意気揚々と屋敷に忍び込みんだのにビビってて、シーツに包まって震えてるロケット団。
おい可愛いぞ君たち。


Bandicam_20140131_215453110

化け猫ならここにいる、自分が化け猫ポケモンだって?
うん確かにその通りだけど今ここで言うことかニャースさんよ。

Bandicam_20140131_215306423Bandicam_20140131_215356109

サトシ一行とロケット団が互いの叫び声や物音を幽霊と勘違いして怖がってる姿もギャグにしか見えなかったし、怖い話かと思ったのに何回も笑っちゃったぞ今回。

でもそれさえも今回の本題ではなくて。


騒ぎの犯人であるニャスパーにそっと寄り添うユリーカ。

Bandicam_20140131_215800716Bandicam_20140131_215931129

Bandicam_20140131_215859357Bandicam_20140131_215906567

ボールや滑り台で遊んでニャスパーと心通わしていく。とても楽しそうで思わず笑顔になってしまった。


Bandicam_20140131_220204884Bandicam_20140131_220350713

打ち解けたニャスパーが何かを訴える。
こんな時に大活躍のニャース。悪役だけど本当に頼もしい。

Bandicam_20140131_220730959

そして余計なことしてお空の彼方へ。
今週もいい悪役お疲れさまでした。

 

Bandicam_20140131_220354529

ニャスパーは屋敷の持ち主であったおばあさんにペンダントを返したかった。

Bandicam_20140131_220417896Bandicam_20140131_220422475

Bandicam_20140131_220430783Bandicam_20140131_220434815

おばあさんとの楽しい思い出の数々。
先ほどのユリーカと遊んでたシーンが重なってきて涙を誘う。

 

Bandicam_20140131_220448473Bandicam_20140131_220522761

ニャスパーにペンダントを託すおばあさん。
もうこの時点で別れを悟っていたのかなあ。


Bandicam_20140131_220843147Bandicam_20140131_220850787

分かっていてもハッキリとおばあさんが亡くなったと、孫であるエリーの口から語られたのは悲しかったな。
自身も辛かっただろうに、それをニャスパーに伝えるのはもっと辛かったんじゃないだろうか。

 

Bandicam_20140131_220551919Bandicam_20140131_220603718

ニャスパーが持ってきた花はおばあさんに届けられることはなかった。

この花、アネモネの花言葉は「信じて待つ」だそうで。
信じて待ち続けたニャスパーがおばあさん本人にはもう会うことはできなくて。
でもニャスパーの気持ちを分かってくれる人には会うことができた。

Bandicam_20140131_220832879Bandicam_20140131_221044135

ユリーカが一緒に遊んでくれたことが本当の気持ちを知ってもらうきっかけになって、屋敷を取り壊すつもりだったエリーはニャスパーの気持ちを知って屋敷もおばあさんの肖像画も残すと決めた。
待ってた事は、花に込められた想いは無駄じゃなかった。

Bandicam_20140131_221055489

最後のカットがアネモネになっているのもニャスパーの想いが報われたようで良かった。

怖い話かと思ったら大笑いして、かと思ったらとても切なく温かい話になってて。
いい意味で予告に騙された素晴らしいエピソードでした。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/1/26 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/2/2 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

はい、本当に素晴らしい回でした!

最初は、怖い演出とタイトルの文字に驚かされて・・・!
でも、ユリーカとニャスパーが遊んでいたシーンはとっても微笑ましくて♪ セレナは「何言ってんの今日のあたし;」とか言っているし(笑)

それになんといってもニャスパーが可愛かったです!
「にゃぱあ♪」という声に癒されました♪
それと、AZさんのBGMもよかったです

おばあさんが亡くなったと知り、悲しむニャスパーでしたが、エリーさんは「おばあさんはあなたに渡したかったのよ」と言ってくれ、ペンダントをニャスパーにくれたのが良かったです

そして、最後のアネモネを持ったニャスパーの笑顔が印象的でした

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年2月 2日 (日) 18時06分

コメント返信:ランサーさん

怖い話だと思ったのに笑えたり可愛いシーンいっぱいで。
予告とタイトルに見事に騙されました。
悔しい!いや清々しい!

セレナの失言の繰り返しは自分でドツボにハマってる感じが面白かった。
前回の「付き合う」の深読みといい想像力豊かなのかなセレナは。

エリーがニャスパーにペンダントを託すのも良かったですね。
肉親の形見なのにそれを取り上げようとはせずに、同じくおばあさんとの思い出を持つ友達として大事な物を託しているというのが素敵だなと思いました。

投稿: んがよぺ | 2014年2月 3日 (月) 23時43分

今日休みだったので観れたのですが、予約していたのが録画になってなく録れてませんでした。凄くショック〜(T_T)
本編良い意味で予告やタイトルコールなしの始まりに怖い話かなと思いきや…。
Aパートは怖〜い話かなという感じでしたが、Bパートに入るとアニポケらしい感動する展開に良い意味で裏切られた展開でした。
ユリーカがニャスパーに話かけたところや一緒に遊んでいるところも良かった〜。
ロケット団は良い感じで良い味だしてるなぁ〜と実感!
ニャスパーが屋敷にいる本当の真実が明かされたときや最後のシーンも良かったです!
見終えて、冒頭のおばあちゃんの画がヒントになってたんだなぁ〜とやるな〜アニポケスタッフ!と脱帽でした。

投稿: リザードン大好き! | 2014年2月 6日 (木) 19時31分

コメント返信:リザードン大好き!さん

録画失敗、自分もやったことあります(泣)
レコーダーのチェックは本当気を付けないと。

冒頭の肖像画が本題のヒントだったんですけど、その直後にそれ以上に怖い演出を印象付けられて上手い事騙されましたね。
後半の遊んでるシーンはアニポケらしいとても可愛いシーンでした。
それもニャスパーとおばあさんの思い出を語るための前振りの大事なシーンになってて、本当に今回は良く出来た話だったなと思います。

投稿: んがよぺ | 2014年2月 7日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/54815819

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:ぶきみな雨宿り! ニャスパーは見ていた!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/1/26 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/2/2 »