« アニポケXY感想:ニンフィアVSケロマツ! 幼稚園は大さわぎ!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/19 »

2014年1月18日 (土)

キョウリュウジャーVSゴーバスターズ感想

恒例の戦隊VSシリーズ最新作
「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ」
を観てきました。

ゴーバスターズだけじゃなく歴代の恐竜戦隊のジュウレンジャーとアバレンジャーも登場というてんこ盛りな映画でした。

予告では恐竜戦隊集合がアピールされててゴーバスターズの出番少ないんじゃないかと危惧してたけど杞憂でした。
冒頭からアバレッドを助けようと行動を起こしてたし敵に狙われてる恐竜戦隊の危機を救うために常に行動を起こしててちゃんと活躍してました。

後輩であるキョウリュウジャーへの言葉、大事な物は何であれ守り通せというのは大事な人を失いながら戦ってきたゴーバスターズだからこそ言えたことだなと。
陣が一時的に復活したけど、それもこの戦い限りだとみんな分かりきった上で陣と接しているのもゴーバスターズらしいと思いました。

タイトルの永遠の友ってなんじゃろなと思ったらガブティラ、恐竜たちのことだったんだな。
過去の世界でも現代でもガブティラはダイゴを庇い大事な相棒として想っているというのを見せてくれたのが印象的でした。

そして過去の世界へ飛んだことで、この映画の鍵になるダイノホープが何であるか、過去からずっと受け継がれてきた「時をかける希望」だと説明してたのは本当に上手かった。
元祖恐竜戦隊ジュウレンジャーの主題歌の歌詞をこう使ってくるか。

あとは何が上手いってスーパー戦隊獣電池の使い方な。
クライマックスのロボ戦での使い方は予想通りだけど、それを作るのにゴーバスターズも協力してたというのがこのアイテムの登場に説得力持たせてるし、過去に飛ばされたキョウリュウジャーとコンタクトを取るためにも使われてたのが良かった。
ヒロムの口から前回のVS、ゴーカイジャーとの絡みについても話があったのが良かったし、明言はされてないけどあの作品で過去に飛んだことが今回の過去の世界へのコンタクトに活かされてたのかなと想像してみたり。

もう一つ、ちょっとだけだが黒く染まったガブティラも出てきてました。
限定商品で黒いキョウリュウジンの玩具が出てるけど、まさか限定商品まで絡めてくるとは。
出せるアイテムはとことん出して活躍させたろうという三条さんの意気込みが本当に凄いです。

アクションシーンはとにかく熱かった。
歴代恐竜戦隊との絡み、同じ色同士・モチーフ被りで組んでのアクションは夢の競演だったし、各戦隊ごとの必殺技もちゃんと見せてくれたのは感激でした。
ジュウレンジャーがバベルアタックを使ってて、ハウリングキャノンは使わないのかと思ったら、全戦隊の武器を集めてハウリングキャノンを強化した必殺技とは嬉しいサプライズだった。
贅沢を言っちゃうとキュリュウレッドカーニバル、アバレマックス、アームドティラノレンジャーと強化レッドそろい踏みも見たかったけどね。
でも十分カッコいいシーン見れたので満足です。

ゲキ役の望月さんは役者を引退されてて50歳も近いのに蹴りの動きとか綺麗で凄かった。
西さん演じる凌駕は本当に当時の凌駕が再び見れた感じで懐かしく嬉しかった。


あとはキョウリュウジャーとゴーバスターズの面々の絡みね。
おやじギャグで笑い合っちゃうブルー同士の絡みや、坂本監督の趣味全開なヒロインズの可愛いやりとりとか、弥生がゴーバスターズの3カウントをやってたり、素直すぎるダイゴと素直じゃないヒロムとかニヤリとするシーンが見られておいしかったです。

さらにVS恒例の次戦隊の先行登場。
EDが終わった後で他の戦隊と絡まずにトッキュウジャー登場とは新しい。
そしてキョウリュウジャーに負けず劣らず奔放なノリに笑いが堪えられず。
変身アイテムで色を入れ替えるというギミックにもびっくり。
これは放送が楽しみになってきましたよ。

坂本監督ありがとう。三条さんありがとう。
計5つの戦隊を登場させるなんてどうなるんだろうと思ってたけど、ちゃんとみんなに見せ場があって纏められていたのがとにかく凄い。
何より夢に見た競演を実現させてくれたことが本当に嬉しい。
スーパー戦隊好きでいて本当に良かった。

|

« アニポケXY感想:ニンフィアVSケロマツ! 幼稚園は大さわぎ!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/19 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/54655632

この記事へのトラックバック一覧です: キョウリュウジャーVSゴーバスターズ感想:

« アニポケXY感想:ニンフィアVSケロマツ! 幼稚園は大さわぎ!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/19 »