« キョウリュウジャーVSゴーバスターズ感想 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/26 »

2014年1月19日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/1/19

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 16話
獣電戦隊キョウリュウジャー 45話
仮面ライダー鎧武 14話
ドキドキ!プリキュア 48話

の感想を手短に。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
16話「リベンジ! 流れ星対一番星!!」

新カードの登場でキリガのリベンジだし、予想通りレイが負けちゃったか。
しかしオーディンを手放すことも受け入れ落ち込まずコーラを飲んで復活するのはレイらしいなと思った。

バトル中のレイとキリガの間には緊迫した空気があったが、バトルを解説するムゲンとイアンのやりとりは可愛くて緊張感と癒しのいいバランスだった。

ワタリはバトルで勝ちまくって珍しくいいところ見せてると思ったらやっぱりキリガに負けちゃうのね。


獣電戦隊キョウリュウジャー
45話「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」

ソウジに剣を託したり巨大戦で力を使いすぎたりと着実に死亡フラグを重ねていくトリンが見ていて辛い。
予告で分かってた事だけど、いざその時が近づくとやっぱりキツイものがある。
ダンテツには何か考えがありそうだが、トリンを亡き者にしたのは本気の行動だったし、躊躇いなくトリンを突き刺すシーンはショックだった。

そしてデーボスの方でも、アイガロンやキャンデリラにも危機が迫ってた。
戦騎たちは生存しそうな雰囲気もあったがやっぱり悪者だし生き残るのは難しいのか。

デーボスの最終形態は蝶が意匠に組み込まれてるけど、実際に蝶が恐竜を絶滅させたという学説もあるそうで。
これはツイッターでその話を見かけて知ったんだけど、こういう現実にある学説とか事象を組み込んでキャラクターをデザインするのって凄いなあと感心。


仮面ライダー鎧武
14話「ヘルヘイムの果実の秘密」

黒影はグリドンと一緒に小者キャラとしてコンビで長く生き残ると思ってたのに。
まさか最初のライダーの犠牲者が黒影=初瀬になるとは。

インベスになってしまい倒されるという結末は初瀬にとってはもちろん残酷な結末だけど、それを見てることしかできなかった紘汰にとっても残酷な出来事だなあ。
さらに初瀬を殺せないと葛藤してるその時に、ずっと探していた裕也が既に紘汰自身の手で殺してしまっていたことを光実が知ってしまうというのも残酷すぎる。
光実はまた紘汰に対して秘密を持つことになってしまったが、このことが
また2人の間に溝を作ってしまいそうだなあ。

初瀬を倒したシグルド=シドがこれが正義だと言ってのは本当に気持ち悪かった。
正義という言葉がこんなに残酷に響いてくるとは。


ドキドキ!プリキュア
48話「ドキドキ全開!プリキュアVSキングジコチュー!」

いきなり大声で自分の名前を叫んで正体をばらしてしまうマナにびっくり。
最終決戦で正体がバレるのはヒーローもののお約束だけど自分から大声で叫んで、しかも学校の生徒会長であることも強調してバラすなんて斜め上でびっくりだよ。

町の人々がプリキュアを応援し、仲間たちが一人ずつ敵を引きつけてる間キュアハートが敵の真っ只中に飛び込んでいくというベタな展開、でも熱くて良いじゃないか。
それぞれの必殺技も出し惜しみなく色々使ってたのも飽きなくて良かった。

トランプ国王の家族を想う愛は自己中なんかじゃないとすっぱり言いきって国王を救いだしめでたしめでたし。
だと思ったのにしつこいですよベールさん。ナンバー1だとしつこく言ってた事諦めずに最後の最後で回収してくるとは。


私事ですが本日は誕生日でした。
自分にとってめでたい日にキョウリュウジャーと鎧武で凹まされるとはなんて誕生日でしょう。
でもこれも思い出です。ありがとう。

|

« キョウリュウジャーVSゴーバスターズ感想 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/26 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/54672597

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/1/19:

« キョウリュウジャーVSゴーバスターズ感想 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/1/26 »