« アニポケXYの不満 | トップページ | アニポケXY感想:ハクダンジム戦! 華麗なるビビヨンの舞バトル!! »

2013年11月 1日 (金)

アニポケXY感想:ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!!

「ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!!」

Bandicam_20131101_211303074Bandicam_20131101_211515206

Bandicam_20131101_211349812Bandicam_20131101_212010923

今週も可愛かったです。
ポケモン中心の話を書く大橋さんの脚本だったのでピカチュウとデデンネが目一杯画面に映って終始ニヤニヤしてました。
とにかく可愛かったです、はい。

ユリーカはピカチュウを始めポケモンの体を拭いたり撫でたりして世話をするのが好きと。
ゲームのポケパルレの要素を取り入れつつトレーナーでないユリーカをポケモンと絡ませる理由づけになってるし、何よりユリーカのポケモン好きという性格を分かり易く見せるいい演出だと思う。

今週のシトロニックギア(失敗)は発電機。
タケシのナンパにデントのソムリエに続く定番ギャグはシトロンの発明によるトラブルってことで今作はやっていくのかな。

Bandicam_20131101_210939750
サトシ達と離れたピカチュウは自分の判断で動き自分より小さいデデンネを懸命に守る。前回のサトシ同様ピカチュウも長年の旅の蓄積を感じさせる貫録ある姿でした。
デデンネのピカチュウへの眼差しには尊敬の念が込められてるのかも。

前回コジロウがゲットしたマーイーカ早速活躍。
”イカサマ”を使う時に”逆さま”になる演出が面白かった。
「やなかんじー」に「マーイーカー」と続いたのは予想通りだったが面白い。
しかしマーイーカに指示を出してる時のコジロウの妙なテンションと喋り方は一体何だったんだ。
三木さんアドリブなのか元々台本で指定されてたのか。どっちにしても面白かったです。

話の本筋とは関係ないけど

Bandicam_20131101_211800755
穴を通る時ホルビーがつっかえてる。
ピカチュウやデデンネとは体格が違うことを表してるいい演出だった。

Bandicam_20131101_210721608
ミノムッチが映っている。
話には絡んでこないポケモンがさり気なく映るカットは劇場版だとよく見るけどテレビではあまり見ないような気がしたので珍しいなと思った。

次回はセレナ合流ということで意外に早かったな。
そして初のジム戦。一体どうなることか。

|

« アニポケXYの不満 | トップページ | アニポケXY感想:ハクダンジム戦! 華麗なるビビヨンの舞バトル!! »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ゲームXY今作のテーマが絆ということもあるとおもいます。今までのシリーズ以上に序盤から仲間・ポケモンとの絆がもう確立されつつあるのも4話通じて感じとれたのもよかったと思います。コジロウ役の三木さんのマイーカを繰り出し、バトルした時の指示の出し方の演技は個人的にツボでした〜。(*^_^*)「シトロニックギア・「科学力が未来を切り開くとき」や『科学の力てすげぇ』のセリフは今作の定番ネタになって凄く楽しいな〜と思いながら観ています!ラストシーンのフォッコがセレナを守って、攻撃したシーンが一番好きなシーンです。旅を初めたばかりな二人なのにお互いが信頼しあってるのが感じられましたし、なんといってもポケモン記念すべき第1話でのサトシとピカチュウがボロボロになりながらもピカチュウがオニスズメに向かっていくシーンを思い浮かびとてもよかったです。今後もXYが楽しみです!

投稿: リザードン大好き! | 2013年11月14日 (木) 23時03分

コメント返信:リザードン大好き!さん

仲間との絆の描き方は良く出来てますね。
序盤から仲良くなるところをしっかり見せることでシトロンの発明の定番ネタも定着しやすくなってるんだと思います。
セレナにしてもかつてのサトシとピカチュウを連想させるようにフォッコと仲が良いところを見せてますしいい感じに各キャラを魅せることができててこれからの展開にも期待が高まります。

投稿: んがよぺ | 2013年11月16日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/53795850

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!!:

« アニポケXYの不満 | トップページ | アニポケXY感想:ハクダンジム戦! 華麗なるビビヨンの舞バトル!! »