« アニポケXY感想:ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/11/10 »

2013年11月 8日 (金)

アニポケXY感想:ハクダンジム戦! 華麗なるビビヨンの舞バトル!!

「ハクダンジム戦! 華麗なるビビヨンの舞バトル!!」

なんとな~く予想は付いたけどやっぱりサトシのカロス地方初黒星になりましたか。
ベテランの風格を見せたり演出も今までと違う雰囲気だなあと思ってたのに、シリーズ開始早々に試練を与える伝統は変わらずか。
負けたのは残念と思いつつもちょっと安心しました。
あと冒頭でジムの場所も分からないのにひたすら走るのも。
やっぱりサトシはサトシだったってホッとした。

Bandicam_20131108_205737017Bandicam_20131108_210238835

負けたサトシが反省し対策を考えるのは今までにもあったけど、なんだか深刻に考えすぎというか落ち込んでる雰囲気が今までと違うような。
タケシやデントのような年長者が根を詰め過ぎないようにそっとアドバイスしてくれるでもなく、カスミやアイリスのようにサトシの尻を叩ける仲間がいないからなのかなあと思った。
シトロンやユリーカがどうサトシを助けるかというのもこれからの見どころになるかのかも。

Bandicam_20131108_203727178

シトロンのために嫁探しをするユリーカ。

151

まさかのタケシの後継者!
シトロンの発明だけじゃなくこれも定番ネタにするつもりなのか。
少女がお姉さんをナンパするなんて斜め上すぎてびっくりだよ。

Bandicam_20131108_203242811

セレナのまねをして伸びをするフォッコ。
前回自分の判断でビークインを撃退したのもそうだけど既にセレナに懐いてるんだなと分かる。
パートナーとして選んでもらったことがよっぽど嬉しかったんだろうな。

サトシに会えることを楽しみにしてたセレナ。
しかしようやく会えたのにバトルに負けて話しかけられる状態じゃないし、いざ話そうとしたらポケモンセンターの治療完了の音に邪魔されるし。
そして今度こそ話そうとしたところで次回へ続く。ああなんてもどかしい!
さらに言うなら、たぶん鈍感サトシの事だからセレナのトキメキを裏切るように過去に会ったこと覚えてないんだろうなと予想する。
なんだかセレナがすごく不憫に思えてきたぞ。

バトルの後ビオラにパンジーが忠告するシーン、
慢心しそうな妹を戒めつつ一緒に旅を旅をしてきた仲間としてサトシをフォローしているのが良かった。

バトルシーンは1話からレベルを落とさずに今回もグイグイ動いてて見応えありました。
アメタマが外したネバネバネットが後で脅威になるという展開も面白かった。

他にもジョーイさんがやっぱりみんな同じ顔だったり、サトシたちがちゃんと初対面の人には挨拶や名乗りをするところは今まで通り丁寧にやっていたりとか、変わらない所もあって安心しつつバトルも楽しめて満足した話でした。

|

« アニポケXY感想:ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/11/10 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ゆみと申します。
私は無印時代からポケモンを見ています。
(厳密には、AGの終わり頃に見なくなり、BWから再び見始めました。)
サトシが好きなので、XYでは作画も含めてベテラン臭を漂わせたりイケメンになっていて、こんなにカッコよくなっちゃって嬉しいいけど、どうしようと思いながら見てます(笑)

XYはデント、タケシのような年長組がいないのは新たな試みだと思いました。(ちなみに私としては、XYでタケシが戻ってきてくれないかなと淡い期待を抱いていたのですが、叶わなくて残念でした。声優さん的には問題ないので、XYで少しでも登場シーンがあって欲しいです。)
セレナも旅の動機がサトシに会うためというのも、今までになかったパターンですよね。
食事シーンが出てきていませんがシトロン担当になるのでしょうか?あと、シンジやシューティのようなライバルは登場しないのかなと気になっています。予告を見た限りでは、いなさそうですね…。

XYは監督が変わったことにより、様々な面で演出も違ってくるのかなと思います。
一方でOPを見た感じでは4人旅であったり御三家をそれぞれ別のキャラクターの手持ちになる辺り、AGをオマージュしている印象を受けました。
(何気にサトシも無印→AGになったときお兄ちゃんぽくなりましたし)

バトルシーンは、アメタマがあんなにカッコよく見える日がくるとは思いませんでした(笑)
見応えのあるバトルで、来週サトシがどのような対策をしてくれるのか楽しみです。

長文、失礼いたしました。


投稿: ゆみ | 2013年11月 8日 (金) 23時48分

コメント返信:ゆみさん

ゆみさん初めまして。コメント頂いてありがとうございます。

カッコ良くなっちゃったサトシには自分もちょっと戸惑います(^_^;)
伊達に経験積んでないのでベテランの風格が漂うのはおかしくないはずと頭では分かっててもまだ感覚が追いつかない状態です。

食事シーンが明確に描かれなかったり料理を担当する年長者がいないのはちょっと気になりますね。
食事については今後描かれるかもしれませんがそっとアドバイスをくれる年長者がいないことで今までと違う話も見れるのではと期待したいです。

アメタマまでカッコ良くなる今作のバトル演出は本当に凄いです。
BWから継続して参加してるスタッフやキャストもいっぱいいますが、監督が変わったことでこうも違うものかと驚いてます。

兄妹がいたり御三家が分散したりとAGと被る部分もありつつもそれとは違う雰囲気は十分作れてると思うので今後もXYならではの雰囲気を保って欲しいですね。

それでは今後とも当ブログを読んでいただければ幸いです。

投稿: んがよぺ | 2013年11月10日 (日) 22時50分

今回の話はサトシが負けてとてもショックを受けていたのが印象的でしたね。BWのサトシはシューティー戦やドンバトルや色々な戦いで負けを味わってきましたがあまり悔しがらない姿が多かったので、ここまで落ち込むとは。それほど今回のサトシはバトルに熱心になりそうなので期待しちゃいます

セレナは今までのヒロインと違って過去にサトシと面識があるのが新鮮で来週の話が楽しみです。それにしてもサトシにシゲル以外に幼馴染がいたとは。サトシは覚えてなさそうだけど

バトルも面白いし作画もよくキャラもいいので、これからのアニポケXYも楽しみです!

追記:デデンネのちょっとふくよかな感じが昔のピカチュウらしくて好きです

投稿: ガマガル博士 | 2013年11月11日 (月) 21時12分

コメント返信:ガマガル博士さん

ピカチュウって最初はふっくらしてましたよね。
今のピカチュウも可愛いですけど昔の丸っこい感じもよかったです。

落ち込むサトシに何か違和感を覚えたのですが今までの負けても悔しがらない演出に慣れ過ぎてたんだなと気付きました。
落ち込む姿を見せることでサトシがバトルに真剣であることを見せるのが今回の狙いであり今後も真剣さを見せていくのがこのシリーズの方針なのかなと考えます。
セレナのことも含め今後もどうなっていく楽しみですXY。

投稿: んがよぺ | 2013年11月13日 (水) 22時10分

XYシリーズ初のジム戦回!今回もバトルは本当に立体感がありとても迫力あるバトルでした〜!サトシがジム戦で負けたことでここまで落ちこむのはあまりみたことがないです。AGでのムロジム戦にて、サトシの暴走で敗北した回も印象的でした。ビオラのバトルフィールド制圧は、ジンダイ戦を思いだしました!パンジーがビオラに対して忠告した場面もサトシとしばらく旅をしてきてサトシを理解しているところも感じとれてよかったです!やはり各シリーズの年長者である、タケシ・デントのアドバイスやカスミ・アイリスのようにそっと背中を押してくれたり、ヒカリ・ハルカのようにお互い励まし合うという存在が今はないので、今後シトロン、ユリーカがタケシ・デントの役割になって、セレナとはヒカリ・ハルカのような存在になっていくかですね〜。5話を通じてシトロン・ユリーカはある意味Wタケシじゃんと感じました!^ロ^; シトロンのシトロニックギアだったり今回のユリーカがシトロンの発明品でつかまれるナド…。僕の地域では来週ジム戦完結編!今後も楽しみです!

投稿: リザードン大好き! | 2013年11月21日 (木) 17時12分

コメント返信:リザードン大好き!さん

各地方の旅で鍛えられてるサトシが最初のジム戦から落ち込むとは意外でしたね。
しかし負ければ悔しくて当たり前。それはベテランになっても変わらないということを描くために落ち込む姿を見せたのかなと思います。

シトロンやユリーカがサトシをどう支えるかまだ分からない状況で、一緒に旅してたパンジーの言葉はとても心強かったですね。
デコロラ諸島の旅でパンジーがサトシのことを理解してるということも分かっていいアシストでした。

Wタケシは的を得てるかも(笑)
兄妹揃ってこんなに面白いとこれからどんな珍場面を見せてくれるか楽しみです。

投稿: んがよぺ | 2013年11月22日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/53874670

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:ハクダンジム戦! 華麗なるビビヨンの舞バトル!!:

« アニポケXY感想:ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/11/10 »