« ポケモンXY発売前日 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/10/13 »

2013年10月12日 (土)

ポケットモンスターXY発売

ついに発売しましたポケットモンスターXY。
2本とも買いました。ツタヤで予約したので予約特典は色鉛筆でした。
他の店で予約すればよかったと予約直後に後悔したけど過ぎたことはどうしようもないのでこれでいいやと納得しました。

ポケットモンスターXをメインロムにしてハリマロンをパートナーにプレイスタート。
ジムバッジ4つ目を手に入れるところまで進めました。

以下ネタばれ?含む感想。

・3Dマップ
従来のドットで描かれた2Dのマップではなく主人公も町も3Dで描かれてるため最初は主人公を動かし町を探索するのも大変だったが、慣れてくるとスライドパッドを使ってスイスイ動けるようになって楽しくなってきた。
カロス地方の中心のミアレシティの探索はでは3Dならではの臨場感があって3Dのポケモン世界もいいなって思えた。

・タッチ操作
3DS下画面のタッチパネルの操作はBWシリーズより使いやすくなってる。
スパトレやポケパルレもタッチ操作でやる遊びだがこれも今のところ操作が難しいとは感じない。
とても遊びやすいインターフェースになってると思います自分の感想としては。

・サイホーンが可愛い
輝きの洞窟への道のりはサイホーンに乗っての移動だったが、主人公が乗り降りする時や移動する時のサイホーンの仕草が可愛く見えてしまった。
これも3Dになった利点か。同じ理由で今作で初登場のメェークルもとてつもない可愛さでしたとも。

・チップを渡して金欠
カフェでのポケモンバトルや宮殿等でポケモンにまつわる話を聞いた時にNPCにチップとしてお金を払うことができるが、これは何の意味があるんだろう。
とりあえず渡せる金額は渡しておいたがおこづかいどんどん減っていく。

・歴代ポケモン続々
今作でも新しいポケモンは沢山いるようだが、新しいポケモンよりこれまでのシリーズに出てきたポケモンとの遭遇の方が多かったような。
前作BWがEDまで新ポケモンだけという縛りがあったのが印象的だったのでそれに比べると新ポケモンに出会う感動は弱い気が。
今のところ出会ったのは発売前に公式に発表があったポケモンばかりでまだ知らないポケモンに出会えたという感動は少ない。

・イッシュとの関連
宮殿の庭にレシラム・ゼクロムの像が立ってたりアクロマの名前が会話の中から出てきたりとイッシュ地方との関連を思わせるところが多いように感じる。
直前のシリーズだというのもあるし、今作も海外をモデルにしてるからイッシュとの関連をにおわせるのも当たり前と言えば当たり前なんだけど。

・アニメと同じピカチュウの声
発売前から知ってた情報だけど、今作のピカチュウの鳴き声はアニメと同じ声です。
うん、やっぱり可愛い。電子音の鳴き声もよいがこの可愛さは他にはない可愛さだ。

|

« ポケモンXY発売前日 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/10/13 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私はフォッコにしました
フォッコかわいいよフォッコ
今はもう最終進化系になりましたが魔法使いのようで好みです

今作は今までよりポケモンとのふれあいが多くなっているように感じます
サイホーンやメェークルのように乗って移動できたり3Dになったおかげでポケパルレのようなひたすら愛でて遊ぶことができたり等・・・特にポケパルレはよくできていて変にタッチすると怒られる等動きが豊富です
ポケモンは対戦する以外にも様々な遊び方があると思うのでポケパルレのように対戦が苦手な人でも楽しめる要素が増えたのは大変喜ばしいことだと思います・・・私は対戦が苦手というわけではありませんが
新ポケモン以外の出番が多くてちょっと新鮮味にかけるかな・・・とも思いますが今までのポケモンが3Dになったおかげで可愛さを再確認することができたと思います
カメールかわいいよカメール
あとは立体視に力を入れてくれたら個人的に最高ですね

投稿: ガマガル博士 | 2013年10月14日 (月) 14時05分

ついにXY発売されましたね〜(*^_^*)白黒時代からの進化には脱帽ですし、ポケモンにはいつもおどろかされています。スパトレやポケパルレなどをやり込んでいたのでまだバッジは3つです(;^_^Aアニメのようにはいきませんが、ポケモンとの絆がバトルを変えるかもしれないて思いましたし、映像で観るより実際にプレイした方がよりメガシンカは迫力ありますね!アニメで描かれているようなことも感じとれてよかった〜!この先も楽しみです!

投稿: リザードン大好き! | 2013年10月15日 (火) 09時52分

コメント返信

>ガマガル博士さん
ハリマロンだって可愛いですから。進化したらごついけど頼もしくカッコ良くなりましたから。
最初の3匹はどう進化していくかいつも楽しみになりますね。フォッコとケロマツの最終形態もプレイ中に見ることができましたがどれもカッコ良かったです。

ポケパルレはまだあまり利用してませんがポケモンが可愛く身近に感じられるいいシステムだと思います。
自分は専らスパトレでビシバシポケモンを鍛えてました。おかげでシナリオ攻略がだいぶ楽にましたよ。

3Dで描かれたポケモンは表情や動きが色々見れて既存のポケモンもさらに魅力的に見えて良いですね。


>リザードン大好き!さん
メガシンカ実際にやってみると本当に面白いですね。
いざという時の切り札という感じで気分はまさに主人公です。

メガシンカはオリジン一足先にアニメで見られましたがサトシメガシンカ使う時が来るのか気になります。

投稿: んがよぺ | 2013年10月17日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/53580366

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターXY発売:

« ポケモンXY発売前日 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/10/13 »