« ポケモンX一段落 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/10/20 »

2013年10月19日 (土)

ポケットモンスターXY初回1時間スペシャル感想

ついに始まりました始まってしまいましたポケットモンスターXY。
ああこれでアニメもBWの世界とお別れかと思うと本当に寂しくなるなと思いつつ、予告で何度も見たカッコいいサトシやバトルシーンがついに見れるかと思ったらワクワクしてしまった現金な野郎です。

初回1時間スペシャルということで1話と2話の感想をまとめて。
以下ネタバレ含みます。

「カロス地方にやってきた!夢と冒険のはじまり!!」
「メガシンカとプリズムタワー!」感想。

セレナがまだ旅立ちを決める前の状態で、どんな日常を過ごしているか描いていたのが意外だったな。
今までのヒロインは1話の時点で既に旅を始めてたり旅立つ準備をしていたから、旅に出る前にどんな生活をしていたかを見せるのは結構珍しかったり。
そして旅立つきっかけが何であるか、サトシをテレビで見たことが決意を固めることになるという展開が面白いじゃない。

シトロンとユリーカの兄妹とは落下するサトシとピカチュウをキャッチするというトラブルによる出会い。
今までの仲間たちとの出会いも色んなトラブルあっての出会い方だったがまた大変な出会い方だったな。
2話でもシトロンがメカに強いことは描かれるがこの時にクッションが出るメカを使ったことでシトロンの得意とすることが分かるようにもなってる。
ユリーカがポケモン大好きで触らずにはいられないというというのも描けてるし、ピカチュウを驚かせてしまったことを謝るシーンも良かったな。
トラブルはありながらも2人のキャラ見せ方が丁寧だなと思った。

シトロンとユリーカがサトシというトレーナーを理解していく様子も良く描けてた。
傷ついたピカチュウやケロマツを抱えて気遣う姿やピカチュウを信じてバトルする姿、ポケモンへの想いが確かなものだということを、サトシ自信にとっては当前のように、シトロンとユリーカの視線からは驚きを持って描かれてるのが良かった。
暴れるガブリアスを見てユリーカが怯えていて、それが当然の反応だけど、その怖いことが起きてる中迷わずガブリアスのために走り出すサトシの、ポケモンへの想いががいかに強いかが顕著に描かれてたと思う。
そういう姿を描いたからこそプリズムタワーを上るサトシに2人が協力する姿勢にも納得できて盛り上がるし気難しいケロマツが自らトレーナーを選ぶという結末にも説得力が出てくる。

Bandicam_20131018_234121869
カロス地方の第一歩で盛大にずっこけて。

Bandicam_20131018_234249642
ジムバッジが足りないとタワーから追い出され文句を言う。
目の前にジムリーダー居るのに。

そんな間の抜けたことをやってたサトシが

こうなった
Bandicam_20131018_234400406

誰だお前は!
なんでそんなにカッコいいんだ!

初回からこんなにサトシをカッコ良く描くなんてなんか落ち着かないです。
そんなことするからヒロインの方からサトシに近づいてくるなんて羨ましい展開になっちゃうし。
新しい地方で誰も仲間がいない状態で旅がスタートするのはBWと被るし、兄妹と一緒に旅をするのはAGと被る。
過去のシリーズと同じ部分もありつつもそれらとは違うスタートを描いてくるとは凄いなと思った初回スペシャルでした。

OPは映像がぐりぐり動いてて引き込まれる映像でした。
EDは戸田昭吾さんらしい言葉遊びが効いてる面白い歌詞だなあ。

でも歌手がなあ。嫌いじゃないけど?が付いてしまう。

実はニコニコ動画とのコラボで1話だけ先行上映会やってて既に一度見てるけどもう一度見てもやっぱり面白かったです。
1話のバトルシーンの駆け引きは冨岡さんらしい描き方で初回から飛ばしてるなあと。ピカチュウのアイアンテールが受け止められるくだりはDPの時のエレキッドとのバトルを連想させてニヤリとしました。
あとソーナンスが強く描かれてたのは久々の出番且つ冨岡さんのお気に入りポケモンだからなのかなと思ったり。

タワーでの騒動は怪獣映画みたいだったし突如バシャーモと共に現れたトレーナーはどこのさすらいのヒーローだよ。
この辺の要素はなんとなく昭和っぽいなと思ったり。

まとまりの無い文章になっちまいましたが面白かったしこれからの展開も楽しみでしかたないですポケットモンスターXY。

|

« ポケモンX一段落 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/10/20 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ついに新シリーズが始まりましたが・・・面白いですね~
セレナ、ユリーカ、シトロン等は皆いいキャラをしていたしヤヤコマやサイホーン、ケロマツを心配するガブリアス等ポケモンもかわいかったです!
ケロマツもソーナンスのミラコを受けにきてかっこよかった。でもその時の顔が渋すぎてつい笑っちゃった。ごめんよケロマツ。ケロマツは今回のサトシのエースになりそうなので期待しております
そしてメガバシャ使いの謎の男!ご指摘の通り古い感じもしますがそこが逆にかっこいいです。(恐らく)メインキャラなのに珍しくオジサンですし。正体は・・・①ただのアニメオリジナルキャラ②メガシンカ親父(コルニ父)③実はサトシのパパ・・・まあ①でしょうね!
OPも失礼ですが歌手の割にはいい曲で気に入っています

中々に完成度の高かった1・2話でした!これからも楽しみです

投稿: ガマガル博士 | 2013年10月22日 (火) 22時54分

コメント返信:ガマガル博士さん

新メンバーもポケモンたちも皆いいキャラでしたね。
強面のガブリアスが優しい性格というギャップが個人的にはツボでした。メガシンカできるポケモンなので再登場に期待したいです。
ケロマツはDPでのヒコザルのようにシリーズ全体を通して活躍するポケモンになりそうな気がします。

バシャーモのトレーナーはアニメオリジナルキャラの可能性大ですが、まだ始まったばかりでどんなドッキリする秘密が隠されてるかも分からないのでその正体が明らかになる時が楽しみです。

OPは・・悪くないんですが慣れるまでもうちょっとかかりそうです。

投稿: んがよぺ | 2013年10月23日 (水) 18時53分

先週ようやくアニメXYがスタートし、今日が2話の放送でした!とても面白い〜!初回からエンジン全開だなぁ〜て感じでした!出会いはいろんなトラブルからの出会いですが、全シリーズ共通してるのはサトシのポケモンに対する思いや行動力・バトルなどを通じ共にしていくうちにサトシとかげがえのない仲間になっていくのが凄く良いです。AGの姉弟の関係もよかったです。AG以来の兄妹で、今シリーズはゲームをやる前の公開されていたシトロンのイメージは子供っぽい人かなという印象でしたが、アニメでみてお兄さんでしっかりしているなぁ〜とかんじました。メガシンカとプリズムタワー!でもユリーカに対してもお兄さんらしい所も描かれていて良かったですし、ガブリアスの気持ちを思い行動していった姿・特にピカチュウがガブリアスに攻撃をしようとした所、サトシがピカチュウに言ったことも含め、今までのシリーズで経験してきたことでの成長が感じとれて良かったです。誰だお前は?というくらいサトシカッコよすぎです。サトシのようになりたいなぁ〜と思うくらいサトシはカッコいいです。本当に素晴らしい1・2話でした!

投稿: リザードン大好き! | 2013年10月31日 (木) 17時49分

コメント返信:リザードン大好き!さん

いやはや本当に面白いスタートでした。
ハラハラする展開を見せつつサトシの想いや行動に感化され仲間が増えていくというこれまでのシリーズでもやってきたことを崩さず仲間になっていく過程が丁寧に描かれてて本当に良かったですね。

シトロンはちゃんといいお兄ちゃんでしたね。
ピカチュウを驚かせたことをユリーカに謝るように諭すところが◎です。

カッコいいサトシは劇場版だと何度か見られましたがテレビで、しかも新シリーズスタートしてすぐにとは本当に驚きです。
今後も貫録たっぷりな姿が見られる機会があると期待したいです。

投稿: んがよぺ | 2013年11月 2日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/53647819

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターXY初回1時間スペシャル感想:

« ポケモンX一段落 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/10/20 »