« ニチアサキッズタイム感想・2013/8/4 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/8/11 »

2013年8月10日 (土)

メガシンカとかスパトレとか

本日8月10日よりポケットモンスターXYの予約が開始。自分も早速予約してきました。
3DS同梱の限定版などは既に予約を締めきってしまったものもあるようで相変わらず新作発売前のこの熱気はすげえなと思う。


以下発表された新要素について思うことを。

・メガシンカ
アイテムを持たせてバトル中だけポケモンの姿を変えるという新しい対戦のシステム。
ポワルンやメロエッタなどバトル中に変化するポケモンは過去にいたので、その仕組みをより対戦向けのシステムに昇華したものなのかなと。
そう考えれば驚くほどのものでもない、今までのポケモンを踏まえて順当にシステムを進化させたものじゃないかな。
既にデザインが完成されてるポケモンの姿をさらに変えるのは大変なことだろうけど、現在発表されてるメガシンカポケモンたちはいいアレンジだと思う。

・スパトレ
ポケモンをミニゲームで鍛えてきそポイントを高めるシステム。
ヘビーユーザーにはお馴染みの努力値がついに可視化できるようになったが、公式サイトを見る限りでは具体的な数値ではなく大まかな溜まり具合がわかるというものみたいで。
努力値という呼称も正式名称じゃないし公式には公開されてない数値だからそれを明確にしないのは好感が持てる。
あくまでライトユーザーにもどうすれば強いポケモンになるかを分かりやすくするための措置で、ポケモンを数値に塊に見せないように配慮してると思いたい。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2013/8/4 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/8/11 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

更に進化させるのってしょっとどうなの?
・・・と思っていましたが結構好みなデザインが多くて十分ありだと思いますね
ルカリオやバシャーモみたいに順当にかっこよくなるのもあればメガデンリュウやメガガルーラのようにもふもふ追加や何と子ガルーラの方が進化して共に戦うなどユニークなのもあってかなり好印象です
子ども達にも受けがよさそうですし

あと努力値がある程度自動でためれたり可視化するなどについてはとても有り難いです(笑)

投稿: ガマガル博士 | 2013年8月11日 (日) 23時31分

コメント返信:ガマガル博士さん

既にみんなに親しまれてるポケモンの姿をさらに変えるという挑戦は本当に凄いなと思いますね。
そしてなかなかに良いデザインでこんなにカッコよくまとまってるのが素晴らしいです。

努力値の可視化は育成がだいぶ楽になりそうです。

投稿: んがよぺ | 2013年8月12日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/52827803

この記事へのトラックバック一覧です: メガシンカとかスパトレとか:

« ニチアサキッズタイム感想・2013/8/4 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/8/11 »