« ニチアサキッズタイム感想・2013/8/18 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/9/1 »

2013年8月24日 (土)

アニポケBW感想:ゴーゴーゴーゴート!

ベストウイッシュシリーズの最終回放送の日が発表されちゃったようで。

Pokemonanimebwsaisyuukai

ええ?10月12日にゲーム発売なのに最終回早くないですか?
いつか来るとは思ってたけど意外に早くその時が来てしまいちょっと動揺してる。

落ち着け、今週もいい話が見れたんだからまずはその感想をね。

「ゴーゴーゴーゴート!」

なんて直球で分かりやすいサブタイトルだ。
だがいいタイトルです。

パンジーの相棒であるゴーゴートが主役で、彼がどんなポケモンかよく分かるようになってた。

トニーの願いを知って自分の判断で天文台まで向かっていくゴーゴート。

338

でもパンジーと合流した後はそれ以上独断で行動せずパンジーの判断を仰いでるように見えた。
トレーナーから離れても行動できる力もありながら大事なところではトレーナーの判断にも従う、とてもしっかりした自律したポケモンだという印象が残った。

ゴーゴートは角に触れると相手の心を感じ取ることができる力があるという。

083242

まずトニーとの出会いでその力を見せてパンジーの口からもその力の説明があり、そしてパンジーとの出会いの回想シーンでも再度その力を見せている。

この心を感じるという力の見せ方が丁寧でよかった。
その力が出会ったばかりのトニーのためにゴーゴートが行動する動機づけになるし、回想シーンでも反復して見せることで印象に残りやすくなるしパンジーとの出会いがどんなものだったかも分かるようになってる。

丁寧といえばワザを使ってゴーゴートが何タイプか分かるように見せてたのも良し。

305454

天文台への道のりの中で自然とワザを使うシチュエーションを用意してバトル以外の方法でポケモンの特徴を見せるようにしてたのが良かった。
サトシがぼやいてたバトルしないと分からないというのもこの流れの前振りだった。上手いです。

あとは崖を軽々と駆けあがる運動能力。

400406

静止画じゃ分かりにくいけど良い描き方だったと思う。

トニーから父親へのプレゼントはウォーグルの絵。

498


天文台に勤めてる父親が好きな星座を自分で描いたって、ええ話じゃないか。

527

その絵が星座と重なる演出もいいなあ。ジーンと来る。

509511

このジト目でサトシに詰め寄るアイリスが可愛いと思うんですけど。

268

このパンジーとゴーゴートも凄く可愛いと思うんですけど。

Pokemonanimebwsaisyuukai3

あれ?タケシ?

Pokemonanimebwsaisyuukai4

XY仕様のサトシとピカチュウ

うう、丁寧でいい話だな面出さん凄いなあなんて思ってたら最終回の足音がすぐそこまで来てるんだもんな。
いい話が見れた嬉しさと終わりが近づく寂しさ、2重の意味で泣きたいです。

 

|

« ニチアサキッズタイム感想・2013/8/18 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/9/1 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

自分で描いた絵をあげたり誕生日に祝うことにこだわったり子どもの頃はこういうのあったなあ・・・と少しじんわり 面出さんの脚本は毎回安定して面白いなあ・・・ゴーゴートも結構好きになってきた
そしてアイリスが色クリムガン、つまりイブキさんと戦ってたりタケシとデントが握手してたりサトシのイッシュポケが大集合してテンションが上がってきたところに9月26日最終回・・・
XY編は10月17日からスタートするから少し長く楽しめるのかなと思ってたのにぃ 話はたのしみだけどまだ終わってほしくないジレンマ

投稿: ガマガル博士 | 2013年8月25日 (日) 00時16分

コメント返信:ガマガル博士さん

トニーの行動は大人から見れば無茶無謀ですがああいう純粋さはじ~んとしちゃいますね。
トニーを支えてくれたゴーゴートは本当にいい奴ですね。好感度かなり上がりました。

予告の映像見る限りではアイリス・デントはサトシと別れてそれぞれの物語に進みそうで、いよいよその時が来てると思うと本当に寂しくなりますね。
でもまだ楽しい話が見れるはずだという期待もあって、本当にジレンマですね。

投稿: んがよぺ | 2013年8月26日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/53007495

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想:ゴーゴーゴーゴート!:

« ニチアサキッズタイム感想・2013/8/18 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/9/1 »