« ポケモン映画2013感想 | トップページ | アニポケBW感想:パンジー登場! エリキテルとゴーゴート!! »

2013年7月15日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2013/7/14

バトルスピリッツソードアイズ 43話
獣電戦隊キョウリュウジャー 21話
仮面ライダーウィザード 43話
ドキドキ!プリキュア 24話

の感想を。

バトルスピリッツソードアイズ
43話「光と闇の儀式 裁きの神剣招来!」

脚本が冨岡さんだからまたバトルなしの回になるかと思ったら最後にソードアイズ全員でバトルしてましたね。
OPの映像で光と闇の同じ色同士で対峙していたがそれが本編にも反映されたわけか面白い。

光と闇の双眼のツルギはどうするのかと思ったらブリンガーに闇の目を移して対戦かあ。
以前光の目を一時的に預かってたことを活かしたわけね。

他にも各ソードアイズ達が関わってきた人たちが少しであるけど再登場してくれたのも良かった。
これまでの積み重ねあっての決戦って感じで感慨深い。


獣電戦隊キョウリュウジャー
21話「ズオーン! かえってきたプレズオン」

ナレーションやガブリボルバー等のアイテムの声をやってる千葉繁さんが顔出し出演ということでいつも以上に騒がしくなると思ったらやっぱりでした。
変身シーンのテンションの高いこと高いこと。その後のぎっくり腰で動けなくなるという可笑しな展開にも大いに笑わせてもらいました。

その千葉さんのテンションに負けず、復活したゼツメイツも面白い。
悪者なのにやたら仲良しなところや名乗りと必殺技がサンバルカンとゴレンジャーオマージュだったりキョウリュウジャーの名乗りを邪魔したりとやりたい放題。
再生怪人でここまではっちゃけて面白く描かれるのも珍しいような。

騒がしいところだけでなく新たな仲間プレズオンの見せ場は外さず。
単独で変形し戦うプレズオーのカッコいいこと。

そしてデーボス復活のために密かに動いてる企みというという次回への引きも忘れず。
色々詰め込みつつもちゃんと面白い話になっているんだから凄いなあ。


仮面ライダーウィザード 
43話「白い魔法使いの秘密」

コヨミの父親が笛木=白い魔法使いか。
西園寺が会った少女がコヨミ本人だという確証こそないけどほぼ決まりみたいなものだし。
さらに白い魔法使いに会うために功介達が訪れた場所がワイズマンのいた場所っぽいし、ワイズマン=白い魔法使いという疑いも強くなったし。
そうなると白い魔法使いの真の目的はコヨミのためにあるのかな。

久々のアンダーワールドでの戦いでオールドラゴンもちょっとだけ登場。
心の中の世界という設定を活かしてコヨミの父親を特定したのも上手いと思ったり。

少女に救われた西園寺が今度はコヨミに生きるための道標になる言葉を返すというのが良かったな。
なりたい自分を考えるというのは晴人や功介、これまで登場したゲストたちにも当てはまる言葉かもしれないと思った。


ドキドキ!プリキュア
24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

キュアエースの正体は小学4年生の少女で円亜久里というのか。
変わった名前だけど、なにやら名前がアナグラムでレジーナになるので2人には何かしらの関係があるのではないかという考察を見かけて、もしそれが当たってたとしたら名前にそんな仕掛けをした製作陣を称賛したい。
さて彼女は一体何者なのやら。

とりあえず今週分かったことは、セバスチャンの仕事ぶりを的確に評価し真琴の迷いをズバリ言い当てたことから人を観察する力はかなりのものらしい。

話の本筋は歌うことに迷う真琴が王女様のためだけじゃなく自分のために応援してくれる人たちのために歌いたいと迷いを振り切る話。
話の落とし所としてはいいんだけど、王女様のためだけに歌うんじゃないと結論付けるなら何時かの親衛隊の人たちに再登場してもらうとかもうちょっと踏み込める部分あったんじゃないかなと。
鏡を通して王女本人から歌が届いていたとメッセージを送られるというのもこれまでの活動が無駄じゃなかったと分かる良いシーンだけど、それを盛り上げるためにもうちょっとできることあったよなあと。

前回もそうだけどあとちょっと足りない感じがしてなんかもやっとする。
なんて思ってたら次回予告でそのもやを吹き飛ばされてしまいました。
なんだよキュアセバスチャンって。次回予告のインパクトは本当に恐ろしいのお。

|

« ポケモン映画2013感想 | トップページ | アニポケBW感想:パンジー登場! エリキテルとゴーゴート!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/52451843

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2013/7/14:

« ポケモン映画2013感想 | トップページ | アニポケBW感想:パンジー登場! エリキテルとゴーゴート!! »