« アニポケBW感想:デコロラ諸島の海賊王! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/6/9と6/16 »

2013年6月15日 (土)

アニポケBW感想:サトシとバタフリー! また会う日まで!!

ポケモンXYの発売日が10月12日に決まったそうで。
アニメもそれに合わせて新シリーズになるだろうからBWシリーズもあと10数話で終わりか。
まだそれだけあると思うかもうそれしか無いと思うか。

後者だなあ・・・寂しい。

「サトシとバタフリー! また会う日まで!!」感想。

サトシが泣いた。あの時と同じように。

1


無印までなら別れの時に涙を浮かべてたのに、AG/DP以降は別れの寂しさをあまり表に出さなくなってた印象で、そうそう泣くことが無いくらい大人になっちゃったなと思ってたので、久しぶりに涙を見ることになったのは驚いた。

木登りやったりターザンやってたり、キャタピーと遊びながら進化の手伝いをする一行が可愛くて楽しくて。
最初こそ無理やりキャタピーを特訓しようとしたサトシもキャタピーに合ったやり方で手助けをしようとするところは多くのポケモンを育ててきた経験が生きてるなあと思ったり。

キャタピーが寝る食べるを繰り返してたのはクルミル初登場のBW18話を連想させた。
あれも今回と同じく米村脚本だったしクルミルから進化したハハコモリが久しぶりに出てきて協力するというのが面白い。

たまたま出会ったポケモンのために一所懸命になって手助けをして目的を果たしそして別れるなんて今まで何度も経験してきたこと。
でも上記のとおりサトシは泣いた。それもこれも初めて経験した別れと同じ状況になったから。
いくら多くの経験を積んで強くなっても忘れられない思いはあるんだなと、あの時のサトシは今のサトシの中にもいるんだなと思った。

Bandicam_20130615_000902786

「こんな嬉しい時に泣くわけないだろ」
今回一番印象に残ったセリフ。
こんな強がりを言うのも昔のサトシだなあと。

サトシにとってはかつての仲間とかつての自分との間接的な再会、
アイリスデントにとってはかつてのサトシの一端を初めて知ることになるという、
片や過去の振り返りで片や新しい発見という2つの意味を持つ話になってたんじゃないかな。

話の内容は個人的には満足なんだが作画だけが違和感あったのが残念。
知らない名前だったけど初めて作画監督を務めた方だったんだろうか。

次回はサトシとアイリスの喧嘩ですか。
シリーズ終盤で喧嘩回とは珍しい。

|

« アニポケBW感想:デコロラ諸島の海賊王! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/6/9と6/16 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

キャタピーの声やバタフリーの声が再現されていて懐かしかったです しかもとてもかわいい・・・現実世界の芋虫は見ただけで散弾したくなりますがアニポケのキャタピーは添い寝したくなるくらいかわいいです、バタフリーも
サトシも一緒に寝始めたとき、おいおいと言うデントの冷静なツッコミやなんやかんやで皆で寝たり、アイリスだけでなくサトシやデントまでもターザンしたりアイリスがサトシが泣いてるのを見たときの優しい声など、アイリス達も良い魅力が出されていてよかったです
あとは何と言ってもサトシの泣くシーンですよね・・・最近はもう泣くことがなくなって少し味気なく感じたり、メロエッタやNとの別れのシーンも割とあっさり描かれることが多かったのでここまで別れのシーンを丁寧に描いてくれた米村さんには感謝です!

投稿: ガマガル博士 | 2013年6月17日 (月) 16時49分

コメント返信:ガマガル博士さん

キャタピーの声はあのキャタピーと同じく愛河里花子さんでしたね。
別の子だけど声は同じであの時の思い出を蘇らせてくれるなんともニクイ演出だなと思いました。

サトシに付き合うアイリスとデントもいい感じでしたね。
キャタピーのために協力するのはもちろん自然の中で一緒に遊んでる感じもしててほのぼのとしてたのが良かった。
涙を流すサトシを背中から見つめるのもいい距離感だったなと思います。

サトシがここまで別れを惜しむのも本当に久しぶりで、それもバタフリーが相手だからこそ納得できる展開だったと思います。
米村さんはDPでも無印のクチバジム回のリメイクを担当してましたが、今回も良いさじ加減でリメイクしてくれたなと思います。

投稿: んがよぺ | 2013年6月20日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/52040641

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想:サトシとバタフリー! また会う日まで!!:

« アニポケBW感想:デコロラ諸島の海賊王! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/6/9と6/16 »