« アニポケBW感想・白の遺跡! サトシ対N!! | トップページ | アニポケBW感想・プラズマ団襲撃! 復活の儀式!! »

2013年4月 8日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2013/4/7

バトルスピリッツソードアイズ 30話
獣電戦隊キョウリュウジャー 8話
仮面ライダーウィザード 30話
ドキドキ!プリキュア 10話

の感想を手短に。

バトルスピリッツソードアイズ
30話「闇対光! ツルギ対ツルギ!?」

ジャスティス立花と久しぶりのバトルはツルギの光デッキをコピーして闇のデッキとのバトルという面白いシチュエーション。
勝ったのは闇のデッキだけど闇の方が強いって意味ではなくて、ツルギ自信の成長を確かめるためのバトルだったんだろう。
ジャスティスも双眼のソードアイズが混沌に落ちるなんてカマかけてツルギの覚悟を図ろうとしてたし。
本当にツルギ成長したよなあとしみじみ思った。


獣電戦隊キョウリュウジャー
8話「ココドコ? めいろをぶっとばせ」

ノブハルがいなくて会話が弾まない4人の食卓がすごく寂しい。
5人一緒の日常が既に当たり前になってて、その中に彼の寒いギャグも欠かせないものになってるんだろうなと思った。

その寒いと駄目だしされまくってるギャグがかつて人を救っていたというのはちょっとビックリ。
なんでも屋の経営に苦しむ義理の弟賢一をそのギャグで笑わせ前向きな気持ちになるよう励ましてたとはね。
その過去があったからデーボモンスターが作った幻の賢一も偽物と見破るという展開もよかったな。
さらには敵への止めまでおやじギャグ+獣電池によるくすぐり攻撃という無理やり笑わせて止めという凄い変な画が。
とことんノブハルのおやじギャグにスポットを当てた笑いつつちょっとホロリとするいい話でした。


仮面ライダーウィザード 
30話「魔法の消える日」

封印されてたファントム・レギオン。
綺麗な心を持つと認めた人なら大人も子供も関係なく襲うというのが怖い。
しかもその心の中へ、アンダーワールドへ侵入し文字通り心そのものを壊すんだから達が悪い。
人を絶望させようとするこれまでのファントムの行動も十分気味が悪かったが、心そのものを壊しに来るというのはそれ以上に気味が悪い。

そのレギオンが晴人のアンダーワールドへ侵入。
久しぶりのアンダーワールド戦が敵に侵入されて晴人自身の魔法使いとしての支えが壊されるという展開には驚いた。
ファントムに侵入されるというのが盲点だったのとそんな方法で晴人のピンチを描くとは恐れ入った。
ここまで追いつめられて状態で次回はどうやって復活、そしてパワーアップするのか。


ドキドキ!プリキュア
10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

常識知らずの真琴が学校で色々やらかすギャグ回かと思ったら、六花がマナの近くにいる真琴に嫉妬しその気持ちとどう向き合うかという凄くまじめな話で驚いた。

真琴の親衛隊の一人から生まれたジコチューを見て自分にも同じ気持があると気付く六花。
少し大人びた対応でそっとサポートしてたありすだって同じ気持ちがあることを示してたし真琴だってマナから六花への信頼を羨ましいと思ってた。

誰だって抱く気持ち、もっと友達と仲良くなりたいし自分より仲がよさそうな人がいたら面白くない。
その感情を否定するんじゃなくてそういう気持ちがあることをみんなが打ち明けてもっと仲良くなりたいと4人がさらに絆を深めるきっかけに繋げるとは。
予告にいい意味で騙されました。上手いこと話を纏めたなあとただただ感心するばかり。

しかし、
冒頭の「六花はマナの奥さん」発言は一瞬唖然としちゃったぞ。
あくまで今回のテーマの前振りなんだろうけど公式でそこまで言っちゃっていいのかと。

|

« アニポケBW感想・白の遺跡! サトシ対N!! | トップページ | アニポケBW感想・プラズマ団襲撃! 復活の儀式!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/51142865

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2013/4/7:

« アニポケBW感想・白の遺跡! サトシ対N!! | トップページ | アニポケBW感想・プラズマ団襲撃! 復活の儀式!! »