« ニチアサキッズタイム感想・2013/3/31 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/4/7 »

2013年4月 6日 (土)

アニポケBW感想・白の遺跡! サトシ対N!!

今週の話の放送前に、演出を担当してる古賀さんのツイートでこんな話が。

https://twitter.com/the_red_scanner/status/317853068693762049

この呟きの通りジブリ作品を連想させるシーンがちょこちょこ見られてニヤリとしました。

こういう製作側の人の裏話というか各話に込めた演出の意図とか元ネタとか色んな話がもっと聞ければいいんだけど制約があってそれも難しいんだろうなと思ったり。

さて今週の感想を。

「白の遺跡! サトシ対N!!」感想。

サトシとN全然対決してないじゃないですか!
対決してたのプラズマ団とアイリス・デントだったじゃないですか!
いや、Nを友達と言いきってもっと話がしたいっていうサトシの対応に安心したしそれでよかったんだけどね。

Nという存在を前にしてサトシがするべきことはやっぱりそれしかなくて、かといって熱っぽく長く語るのもなんか違う気がするので、もっとポケモンと仲良くなるためにポケモンのことを知りたいしレシラムとだって友達になりたいというサトシの語りはシンプルかつ的確にサトシの想いを表してたんじゃないかなと。
Nが切羽詰まってるというか使命感で動いてるというか、真実を知らなくてはレシラムに会わなくてはとなんか苦しさを感じる語りをしてるからサトシのシンプルな言葉がより印象に残った。

これだけは譲れないとライトストーンを持ちさるNがサトシを助けるためにそれを手放した。
譲れない、真実を知りたいと必死になっていてもそこでサトシを助ける方を選んだのはやはり彼の中で変化が起きてる証なんだろうな。
一度サトシたちと別れてそれまでの旅が無かったことになってしまったらどうしようかと思ったけどそんなことなくて安心した。

Nの質問に対し、アララギ博士のいつものややこしい言い回しで研究を否定しない回答には笑ってまった。
空気読まないなあと思いつつも、信念を曲げられないNが目の前にいてその他ロケット団やプラズマ団など我の強い人が集まってる中でそれくらいの自己主張はまだ可愛い方だよなと思い納得した。

こっそり遺跡に潜入して助けに来てくれたハンサムさんカッコいい!
・・・と思ったらあっさり逆転されちゃってなんだかなあ。

操られて暴れ始めるゴルーグが怖くて気持ち悪かった。
これが↑に書いたオマージュの一つなんだろうな。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2013/3/31 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/4/7 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

中盤でのサトシとNの会話ではサトシの性格がよく表れていましたね。あの会話で思ったのですがサトシは世界中のいろいろなポケモンとバトルをしたり触れ合ったりして、全ポケモンと仲良くなるためにこうして色々な地方をめぐり長い旅をしている、そしてそれが達成したときにはポケモンマスターということなのでしょうか。ただの私の妄想なのですが

段々ラストにふさわしい壮大な展開になってるのが楽しかったです!あと残り2週だけど楽しみ!

投稿: ガマガル博士 | 2013年4月 8日 (月) 17時11分

コメント返信:ガマガル博士さん

サトシの目指すポケモンマスターってたぶんそういうことなのかなと自分も考えた事があります。
バトルで勝って一番になったらなれるのではなく、ポケモンと仲良くなりたいというサトシの一番純粋な願いがかなう時がポケモンマスターになるということなのかも。

あと2回の放送でどこまでサトシの願いがNやレシラムに通じるか。そこが見どころかなと思います。

投稿: んがよぺ | 2013年4月10日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/51115556

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・白の遺跡! サトシ対N!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2013/3/31 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2013/4/7 »