« アニポケの雑記・エピソードNが始まる前に | トップページ | アニポケBW感想・アララギ研究所!新たなる旅立ち!! »

2013年1月16日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2013/1/13

遅くなったけど今週分。

バトルスピリッツソードアイズ 18話
特命戦隊ゴーバスターズ 46話
仮面ライダーウィザード 18話
スマイルプリキュア! 46話

以上の感想を手短に。

バトルスピリッツソードアイズ
18話「ダブルブレイヴ ブリンガーデッキ界放!」

ようやく登場のハクア・・って他の光のソードアイズに比べて冷めた事言うのな。
しかもヤイバの言葉を受けて迷っているツルギに対して「幸せか?」ってまたキツイことを。
味方が増えるかと思ったら主人公たちに対して難しい問いを投げかけるとは思わなんだ。

ガルドスvsブリンガー戦は緊張感あったな。
真の狙いがバトルの勝敗とは違うところにあるという駆け引きが良い。


特命戦隊ゴーバスターズ
46話「新たな融合と熱暴走!」

記憶を消されてエンターに都合よく使われるエスケイプに、熱暴走で我を忘れ暴れるリュウジの対決。
でもリュウジには思ってくれる人がいて、ヨーコが酷いことを言ったのを後悔し必死にリュウジを助けようとしてたのが良かったな。

Jは毎度可笑しなことやってて笑わせてくれて、今度はクワガタ探しなんて何やってんだと思ってたら、そのクワガタが最後の最後でメタロイドになっちゃうとは驚いた。


仮面ライダーウィザード 
18話「魔力が食事」

功介がビーストになった理由、随分あっさりと説明しちゃったな。
晴人がウィザードになった理由もだけど、過去の出来事を思わせぶりにせずに分かりやすくさらっと説明するのがこの作品の特徴だなと思う。

これでウィザードとビーストが戦う理由が違うこともはっきりしたわけで、勝手に勘違いしてる功介に晴人がどうやって自分が戦う理由を説明し納得させるのやら。
考えようによっては新たなファントムの誕生を阻止するウィザードはビーストの餌を奪っているとも取れるし、メデューサが功介に吹き込んだ嘘は当たらずとも遠からずだよなと思ったり。


スマイルプリキュア!
46話「最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」

前回もそうだったけど最終回を控えて色々詰め込んだなあという印象。
けどバットエンドプリキュアとの戦いで各々が自分の闇に負けなかったこと、特にハッピーが言った「ネガティブな私どいてー!」は良いセリフだなって思った。
敵として現れたもう一人の自分を倒すというより自分の弱さに負けないように自分の心に訴えかけてるように思えた。

ジョーカーの狙いがミラクルジュエルで何かを願うことじゃなくてそれを破壊し完全に希望を断つことだったというのはぞっとした。
前回浄化された3幹部と違い徹底して悪であり絶望そのものなんだなこれは。

最後の最後でキャンディの秘密が明かされてまさかのプリキュア化?
う~んあと2回でどう収拾つけるんだろう。

|

« アニポケの雑記・エピソードNが始まる前に | トップページ | アニポケBW感想・アララギ研究所!新たなる旅立ち!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/48784409

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2013/1/13:

« アニポケの雑記・エピソードNが始まる前に | トップページ | アニポケBW感想・アララギ研究所!新たなる旅立ち!! »