« 2012年振り返り・映画とアニメ | トップページ | 2012年の振り返り・今年もありがとうございました »

2012年12月30日 (日)

2012年振り返り・ポケモンのこと

今年もポケモンに関する出来事を振り返っておく。

・ポケモン+ノブナガの野望
昨年末に衝撃の発表があった作品。
ポケモンと戦国武将をどう絡めんのよと思ったら意外と違和感なく纏まってて面白かったな。
操作性には難ありだったので次回作あるならその辺はきっちり改善してほしい。

・ポケダン新作
全く新作出る気配ないなと思ったら突然の発表、そして発売となったのでこれは嬉しかったな。
正直ゲームとしての完成度には「?」なんだけど、本家ポケモンシリーズやアニメとは違うポケモンたちが見れただけでこのゲームは買って良かったと思う。

・ポケットモンスターブラック2/ホワイト2発売
本家ポケモンシリーズで「2」と付く作品は初めてのことだったので驚いたな。
恒例のマイナーチェンジ版が出るかと思いきや正式な続編で2バージョン出すとは。
やりこみ要素もたくさんあるし遊ぼうと思えばいくらでも遊べちゃうゲームだったと思う。
自分はED後ほとんど手をつけてなかったんですけどね。

・アニメもシーズン2
ゲームに合わせてアニメも「2」が付いたけど、別に作品の内容自体には特に影響なかったな。
けど弟が久しぶりにアニメ見る気になってたり、来月スタート予定のエピソードNにも興味を示してるので、宣伝以上の意味は無くても新シーズン・新タイトルに移行する効果は結構大きいのかなと思ったり。
肝心の中身については毎週感想書いてる通りで楽しんで見てましたとも。

・15周年アイテム購入
「PIKACHU THE MOVIE BOX 2007-2010」(DVD)
「PIKACHU THE MOVIE PREMIUM BOX 1998-2010」(BD)
そして「ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012」(CD)
とポケモンアニメ・映画15周年を記念する商品を買って結構な出費になった年でした。
DVDとBDは収録作品被ってるしCDも収録曲今まで買ったCDと被ってるけど。
いいじゃないか欲しくなっちゃんたんだから。

・15周年記事ボツ
今年はポケモン映画15周年ってことで、98年の「ミュウツーの逆襲」から昨年の「白・黒き英雄」までの作品の感想・考察、または公開当時のポケモン映画に関する個人的な思い出話でも纏めようかと計画していたんだけど・・・。
ええ結局そんな記事は書いてないですね。
下書きだけで止まっちゃって公開できる形には纏められませんでした。

・映画2回目の感想記事もボツ
今年のポケモン映画も2回目を観に行ってその感想も書いていたんだけどそれも結局公開せず。
その他書こうと思ってボツになったポケモン関連記事がいくつかあった年でした。

・ラジオが楽しい
突如始まった「Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国」が面白すぎた。
パーソナリティの3人はあくまでロケット団として話さなきゃいけないという縛りがありながら、ポケモンに関係ないことも話して盛り上がれるという自由さもあったり、何よりゲストの方々からポケモンアニメに関する色んな話が聞けて本当に楽しかった。
アニメでロケット団復帰に合わせて終了となったがいつかしれっと復活するんじゃないかと期待している。


この記事書きながら振り返ってみて、アニメ・映画・ラジオは欠かさずチェックしてたけど、ゲームに関してはちょっと冷め気味だったかなって1年でした。
ゲームはWi-Fiでポケモン配信とかバトル大会とか一杯イベントあったのにほとんどスルーしちゃったし。
ゲームの中でポケモンに触れられれば十分というかそんなにやり込み要素やイベントなくても良いよって思ってたのかも。
アニメは変わらず記事を書いてきたけど、ちょっとモチベーション下がってるかもしれない。
書こうとした記事も没になっちゃってるし

とはいえ、ポケモンに飽きてるかって言ったらそこまでじゃないなあと。
仕事が忙しくてポケモンに触れる時間が少なかったのが主な要因であって、ポケモンに魅力を感じてないわけではないし。
出費もポケモン関係が多かったし結局自分はポケモン好きなことは変わってないんだわ。

というわけで来年もポケモンのことは嫌いにならないと思います。
今年もありがとう。またよろしく。

|

« 2012年振り返り・映画とアニメ | トップページ | 2012年の振り返り・今年もありがとうございました »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/48533991

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年振り返り・ポケモンのこと:

« 2012年振り返り・映画とアニメ | トップページ | 2012年の振り返り・今年もありがとうございました »