« 劇場版スマイルプリキュア!感想 | トップページ | 雑記 »

2012年11月10日 (土)

アニポケBW感想・ソウリュウジム! アイリスVSシャガ!!

「ソウリュウジム! アイリスVSシャガ!!」感想。

みんなアイリスが大好きなんですね分かりました。
オババ様もシャガもマーサさんもアイリスが可愛くて仕方ないからあんなに愛情一杯の視線を向けてるんですね。

・・・という半分冗談の話はここまでにしてまじめなことを言うと。

アイリスがシャガとソウリュウシティを避けるのはバトルに負けたトラウマがあるからと思っていて、もちろんそれも一因なんだろうけど、それ以上に町と学校に馴染めなかったからだったのか。
つまりは社会に溶け込むことができなかった、社会で生きていく力を身に着けられなかったっていうバトルで負ける以上にきつい挫折を味わってたわけね。
さらっと語られたけどすごく苦しい過去を背負っていたのかアイリス。

でも、誰も挫折したアイリスを否定してはいないんだね。
マーサは問題児だったと言いながらもそんなアイリスのための特別メニューを用意してまたこの町に来てねと言って送り出している。
シャガは自分のもとではアイリスが育たないと分かったから旅に出すことを提案するしオババ様はその提案を受け入れる。
3人とも学校という環境に合わないからダメな子と否定するんじゃなくて合わないなら別の道を示して才能を伸ばす手助けをしてるんだね
才能ある子と認めているから、期待に応えられる子だと信じているからダメな子なんて決めつけずにそっと支えてあげる。
本当に素晴らしい人たちに見守られてるんだなアイリスは。

アイリスの成長は、もちろん今回のバトルの中でそれが見えるけど、個人的に一番大きいのはバトルよりも大人たちの気持ちを知る余裕を持てたってことなんじゃないかなと思う。
幼いころは自分のことで精一杯で人の気持ちを知る余裕がなかったけど、今は大人たちの気持ちを知って自分に向けられてる期待を受け止めようとする余裕がある子に成長した・・・たぶんね。

シャガとの再戦でアイリスの成長を見せる回だと思ったら、実際成長は見られたんだけど、バトルとは違う挫折とそこから立ち直っていく姿を描いてくるとは。
いいですねこうやって予想を裏切ってもっといいものが見られるなんて。

|

« 劇場版スマイルプリキュア!感想 | トップページ | 雑記 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/47789333

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・ソウリュウジム! アイリスVSシャガ!!:

« 劇場版スマイルプリキュア!感想 | トップページ | 雑記 »