« 雑記 | トップページ | デジモンクロスウォーズ76話感想 »

2012年3月 1日 (木)

アニポケBW感想・フキヨセジム戦

よっしゃああ!ポケモンの短編劇場版復活だああ!
つうわけで今年のポケモン映画は「メロエッタのキラキラリサイタル」が同時上映されるんだぜ。

でも今日の公式発表の前にこの情報漏れてたんだよね。
ゲームのBW2は増田さん直々の発表までキッチリ伏せられてたのになあ。
ネットが当たり前にある社会で情報を伏せるのって大変なんだろうけどさ、もうちょっと頑張って隠しておいてくれよ。

まあそれはいいよ。今は短編復活がとにかく嬉しい。
15周年という節目で復活し、しかも過去のポケモンたちも出てくるんだもん興奮せずにはいられない。
メロエッタの活躍も気になるしとにかく楽しみだ。

それじゃアニメの感想を。

「フキヨセジム! VSフウロ・空中決戦!!」感想。

やっぱりアニポケはどこか屈折してるなあ。だから好きなんだけど。

サトシが勝ってフウロは考えを改めるという結末にはなった。
でもフウロの予告を覆せたかというとちょっと怪しい。

ワルビルは予告通り負けちゃったし、ハトーボーがフウロのケンホロウに敵わなかったのも事実だ。
結果はサトシの勝利でも、サトシはエアバトルを覆せるだけの材料を揃えられてない。
むしろフウロのポケモンを見る目は相当なものだとわかってしまい、単純にフウロが負けたからフウロが間違ってたとは言いきれないものがあったと思う。

もう一つの屈折はエアバトルの時より観客の興奮が大きかったこと。
前回以上の観客の盛り上がりを見ればエアバトルより本物のバトルのほうが楽しいのは明らかで、その興奮が高まるほどエアバトルがつまらないという証明になる。
フウロがエアバトルの正しさを証明しようと必死に戦うほど本物のバトルの面白さに魅せられた観客の興奮が高まりエアバトルが否定されていく、そういう皮肉なことが起きているように思えた。

もちろんサトシとポケモンたちの頑張りは素晴らしかったし、その輝きがフウロの心に何かを訴えたとも思えるけど、
サトシが勝ったんだからサトシの言ってたことが正しい、その正しさがフウロの考えを改めさせたんだっていう単純な答えではないように思えた。


屈折云々も良かったけど、バトルシーンの演出は素直に凄いと思った。
岩根さんと浅田さんのコンビ、ホドモエジム戦よりさらにパワーアップしてないか?

ハトーボーはようやく活躍の場が出来てホッとしたよ。
せっかく進化したんだから今後はもうちょっと出番増やして欲しいね。

|

« 雑記 | トップページ | デジモンクロスウォーズ76話感想 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

今回は今まででもかなりバトルの演出がよかったですね・・・。少しバトルの見応えがなくなってきたなと思っていたのでよりワクワクしました。
さて・・・次の映画は同時上映ってだけでも懐かしいんですが過去のポケモンたちが一斉に集まっていて感動しますね。ヘイガニやグレッグルやワニノコ、ソーナンスetc・・・皆アニメで動くのを見て好きになりましたよ。

投稿: ガマガル博士 | 2012年3月 2日 (金) 23時55分

いやー、今回の空中でのジム戦はかなり迫力がありましたね!
自分としては期待してた以上のものに仕上がっていたとおもいます。
それにしてもツタージャゲット以来あまり出番が無かったハトーボーがまさかあんな大活躍をするとは!
僕としてはそっちの方も嬉しかったですね。
これはある意味一種の感動回と言えるんじゃないですかねw?

そして今年の映画、まさか幻のポケモンが二体も登場するとは!
十五周年というだけあってスタッフも随分と気合が入ってるという感じがしますね。
今年の配信はそうとう期待ができそうですね!

投稿: シャンデラ将軍 | 2012年3月 3日 (土) 09時30分

コメント返信

>ガマガル博士さん
予告を見た段階でバトルの演出は心配してませんでしたが予想以上に凄かったなという感じです。

短編劇場版で過去のポケモンたちが出てくれるのは本当に嬉しいですね。
キャストも当時と同じ方が集まってくれればと期待せずにはいられません。

>シャンデラ将軍さん
イッシュで初めてゲットしたのにさっぱり出番なしという扱いがチャラになったわけじゃないですけど、それでも今回のハトーボーの活躍は強く印象に残りました。
歴代の飛行ポケモンと同じくつばめがえしを習得というのもちょっとニヤリとしましたし本当に良い活躍だったと思います。

今年の映画は中身はもちろんですけどお馴染みの配信もどうなるか気になるところです。
映画公開前にゲームの新作が出ますし、それとの連動もどうなるやら。

投稿: んがよぺ | 2012年3月 4日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/44332056

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・フキヨセジム戦:

« 雑記 | トップページ | デジモンクロスウォーズ76話感想 »