« さよなら海賊戦隊 | トップページ | ポケモン重大発表の真相 »

2012年2月23日 (木)

アニポケBW感想・エアバトル

「フキヨセジムのエアバトル! 挑戦者デント!?」感想。

やっぱりポケモンアニメは面白い。

今回の話の流れならフウロがやってるエアバトルは明らかに間違った行いで、異議を唱えてるデントの正しさが証明されるのが道理のはずなんだよ。
でもデントが負けてフウロが間違ってるという証明は失敗し、むしろフウロが強いことが証明され間違ってるはずのエアバトルに説得力を与えかねない結果になってしまった。

なんて皮肉な話だ。
挑戦者とポケモンに対して誠実であること、それがジムリーダーの在るべき姿であると散々描いてきたのに、それをジムリーダー同士のバトルで否定してしまうのか。
こういうとんでもない話があるからポケモンはやめられんのよ。

エアバトルの是非はともかくとして、今回の話でジムリーダーも一人の人間だってことは良く分かった。
フウロは自分の時間が欲しくて無茶苦茶なルールを作り、デントは自分を律しきれずにムキになって負けた。
わがままだったりミスをしたり、それは人が誰しも持ってる部分だし、ジムリーダーだって例外じゃないってことだね。

最後に、サトシがモンスターボールから出したポケモンをあえて映さなかった演出が良かった。
視聴者からは何も見えないのに、その見えないところでフウロはポケモンたちを見て実力を見極めようとしている。
その静かな駆け引きが面白かったなあ。


|

« さよなら海賊戦隊 | トップページ | ポケモン重大発表の真相 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

まさかデントがああもあっさり負けるとは・・・。フウロは口だけでは無く実力もかなりあるようですね。(サトシのジム戦を面白くするにはデントが負けるのが必須だったということですかね。)

そういえばサトシはイッシュに来てからポケモン交代とかほとんどしてませんね。たしかDP時はバンバンやってましたが。うーん次回のジム戦ではやってほしいなー。

投稿: シャンデラ将軍 | 2012年2月25日 (土) 09時57分

コメント返信:シャンデラ将軍さん
やってることは間違ってるのに実力は本物で妙な説得力があるという面白いキャラだと思いますフウロは。
デントはサトシとルークと戦った時もそうですけど、勝てるはずだった相手に負けるというジンクスがあるのかななんて思います。

次回はサトシがどう戦うか要注目ですね。戦い方もですけど、どうやってフウロを説得するのかも気になるところです。

投稿: んがよぺ | 2012年2月27日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/44238676

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・エアバトル:

« さよなら海賊戦隊 | トップページ | ポケモン重大発表の真相 »