« 見たいヒーローが増えた&昨日のバトスピ覇王 | トップページ | 書き続けて10年 »

2012年2月 3日 (金)

アニポケBW感想・ピカチュウとワルビル

「ダブルバトル! ピカチュウ・ワルビルVSペンドラー・ガマゲロゲ!!」感想。

サングラスをかけたワルビルが登場。
ロケット団vsプラズマ団にもちょこっと出てたらしいから、あのエピソードが解禁されてればこんなに久しぶりの出番にならなかったんだろうなと思う。
う~んそろそろあのエピソードを解禁して欲しいですよ本当に。

話を戻そう。

ピカチュウとバトルしたくてずっと追いかけてきたワルビル。
ドンバトルの会場や地下鉄のホームにまで付いてきてたのにもびっくりだが、電気石の洞窟でギギギアルに万年筆が挟まった原因を作ってたのにもびっくりだ。
まあ後付け設定なんだろうけどさ、サトシ達の旅の裏でワルビルの旅も続いてたんだと思うと面白いじゃない。
あとサングラス外れると弱気になるって性格が進化してもそのまんまだったのが良かった。

技の衝突による爆風で吹き飛ばされたピカチュウが出会ったのは内気な少年ニック。
ニックと会話してる時のピカチュウの困り顔がすっごい可愛かった。
鳴き声からも困ってるって感じられたし大谷さんすげえなと改めて感心。

ニックの友達には思いつきで周りを振り回すガキ大将のグレンとお金持ちの坊ちゃんでパパからポケモンを借りてるセインがいる。
内気な子とガキ大将とお坊ちゃんのトリオ。
見覚えあり過ぎるというかのび太とジャイアンとスネ夫だよねこれ。
「ニックのくせに生意気だぞ」ってセリフとかそのまんまだしなあ。
でもパロディはそこまでで、ドラえもんも秘密道具も出てこないし、描かれたのはとてもアニポケらしい子供の成長ドラマだった。

子供たちがやってるのはバトルごっごであって本物のポケモンバトルじゃない。
でもその中で教わったこと・学んだことは本物で子供たちが知るべき大事なことばかりだし、最後にはみんなで握手を交わし本物のバトルを見て夢を持つこともできた。
短い時間の中で子供たちが成長し変わっていく姿が描かれてるのが素晴らしい。

そしてその子供たちに対するサトシ・アイリス・デントの振る舞いも素敵だ。
アドバイスは的確だし子供たちに危険が及ばないように細心の注意を払ってるところが凄く良かった。

極めつけは本物のバトルをやって、しかも自分の流儀を通して華麗に勝利するサトシのカッコよさだよ。
このカッコよさは今まで出会ってきた大人たちが見せてくれたカッコよさに通じるものがあると思う。
かつては今回の子供たちと同じように未熟で教わるばかりだったサトシが今度は子供たちに教える立場になってるってのが感慨深い。

子供たちの成長を描きつつサトシがここまで大きな存在になれたんだってことも一緒に描けてる凄く良い話だった。
予告見た時はこんなにいい話になるとは想像もしてなかったから驚いたよ。
やっぱりアニポケ侮れんわ。

|

« 見たいヒーローが増えた&昨日のバトスピ覇王 | トップページ | 書き続けて10年 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

やっぱりあのちびっ子三人組はどう見てもドラエモンでしたねw。あとポカブが出てきたのもやはり中の人つながりという事ですかね。

それにしても今回のサトシはカッコ良かったですね。きめる所はビシッときめてくれる、なんだかいつも以上に主人公らしいサトシを見た気がしました。
(ところでピカチュウ、ヒヤップには手も足も出なかったのにワルビルには勝てるというのはどういうことなんだろう?)

投稿: シャンデラ将軍 | 2012年2月 4日 (土) 13時04分

久し振りとはいえワルビルを最初に思い出すのがアイリスとは。

地面タイプを指摘したサトシが序盤にエレキボールを指示したのを突っ込む人もいた様ですが
コアルヒー回での戦法をやったのでしょうし、ドリュウズの気合玉を打ち消したのといい
映画撮影で10万ボルトを纏わせパワーアップさせたのといい凡庸性はボルテッカー以上ですね

グライガーやミジュマルの様にワルビルの弱点克服話はありますかね。

しかし前は噛み付くだったはずですけどいつの間にか噛み砕く
(言及された記憶無いのでワルビルの頃から噛み砕くだった?)

声優の情報を先に知ったので自分はニックがリラ、グレンがオーバと同じ人な事に重点置いてました。
(ニックへのハート発言で特に)しずかポジのロリがいればまだ・・・

しかしポカブが喧嘩するなんて珍しいですね
ミジュマルのあの性格のせいですかね、
この話の情報知った時にはポカブ進化回かと思いましたが
むしろツタ姐、ジョーイ、タブンネ、アイリス、キバゴなどの方が目立ちそうで
(御三家全員がアイリスと行動するなんて斬新ですね
展開からしてドリュウズとエモンガはサトシ側でしょうね)

投稿: kivaxtuto | 2012年2月 4日 (土) 16時35分

コメント返信

>シャンデラ将軍さん
ポカブ登場にもニヤリとしましたが、3人組のキャストもオリジナルを意識して演技してたように感じたのでこれにもニヤリとしましたね。

今回のサトシは本当にカッコよかった。
また今回のような主人公っぷりを見せてくれる機会があればいいのですが。

>kivaxtutoさん
すぐにワルビルのことを思い出せてなかったのは、それだけ登場が久しぶりすぎたんだなと思いました。
もう少し何かあってから今回に繋がれば・・・とちょっと惜しい気もします。

エレキボールかなり万能ですよね。
初習得の20話で相手になったワルビルに再びエレキボールを放つというのは面白いと思いました。

投稿: んがよぺ | 2012年2月 5日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/43965979

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・ピカチュウとワルビル:

« 見たいヒーローが増えた&昨日のバトスピ覇王 | トップページ | 書き続けて10年 »