« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011年12月31日 (土)

2011年の漢字

「絆」じゃなくて

続きを読む "2011年の漢字"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011年のポケモン

について振り返りというか言っておきたいこと。

続きを読む "2011年のポケモン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

2011年に見たアニメについて

簡単に振り返っておこう。

続きを読む "2011年に見たアニメについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理想や真実よりきれいごと

今年のポケモン映画2作品公開中に考えていたことについて。
くだらないことなので記事にしなかったんだけど2011年が終わる前にやっぱり書いておこう。

続きを読む "理想や真実よりきれいごと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

デジモンクロスウォーズ67話感想

今日はクリスマスということで、今朝の番組はバトスピもゴーカイもフォーゼもクリスマスの話。
・・・あれ?デジモンだけクリスマスのクの字も出てきてないぞ?

まあクリスマスネタじゃなくても良い話だったけど。
というわけで感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ67話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

今年見た映画の話

しまった!今年のクリスマスも何も起こる気配がない!
まあいっか。家でのんびりできればそれで。

クリスマスよりも映画の話。
今年見た映画を振り返っておこうかなって。

今年は毎月映画を見ようと決めていて、その目標は達成されたんだけど。
さて自分は何回劇場に足を運んだんだっけ?

続きを読む "今年見た映画の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

アニポケBW感想・トルネロスとボルトロスとランドロス(後)

今年の夏に公開されたポケモン映画のDVDとBDが発売したんだけど。
レンタル版のDVDにはセル版にはない特典として湯山監督や三間音響監督他スタッフのオーディオコメンタリーがついているらしい。
なぜそれをセル版DVDとBDに入れなかったんだよ。そしたら絶対買ったのに。

まあそれは置いといて今年最後の放送だったポケモンアニメの感想だ。

続きを読む "アニポケBW感想・トルネロスとボルトロスとランドロス(後)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

デジモンクロスウォーズ66話感想

どうやらクロスウォーズに過去のデジモンアニメのキャラが出てくるそうな。
現シリーズが始まる前にそういう話は聞いていたけど本当に出てくるとは。

今のままでも十分面白いのにこれ以上キャラを増やしてちゃんと話がまとまるのかちょっと心配。
まあ蓋を開けてみなきゃ分からんし上手いクロスオーバーができることを願おう。

それじゃ今週の感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ66話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

またまた映画けいおん!

映画けいおん!また観てきた。今日で3回目。

先日2回目を観てきて-元々2回は観るって決めていた-それでもう満足していたから3回目はないはずだったんだけど。
弟が今日観る分のチケットを予約していたのに急用が入って観れなくなり、代わりに観てきてと頼まれて3回目の観賞となった。

映画けいおん!は週ごとに貰える入場特典が変わり、さらにチケットの半券を集めるとメモリアルフィルムを貰えるので、弟はそれを集めるために何度も劇場へ足を運んでいた。
けど急用が入ったんで代わりに自分に特典を貰ってきて欲しいと頼まれた。

要は入場特典とチケットの半券さえあればいい訳で、映画を最後まで観ないで途中で帰ってくることもできたんだけど。
そんなこと作品に対しても劇場に対しても失礼極まりないので3回目の映画けいおん!をしっかり堪能させてもらった。

予定になかった3回目の観賞だけど行って良かったよ本当。
改めて面白い作品だと思ったし、なにより他のお客さんの笑い声が聞けたのが良かった。
放課後ティータイムのメンバーが小芝居をするシーンとかであちこちからくすくすと笑い声が聞こえてくるんだよ。

多くの人と、名前を知らない他人と一緒に同じものを観て一緒に笑える。
こういう体験は映画館じゃなきゃできないしそれが楽しい。
1回目も2回目も、今日の3回目の観賞でもそういう体験ができたのが幸運だったなあと思うし、あるいはけいおん!がそういう体験をさせてくれる映画だったとも言える。

ごちゃごちゃ書いてきたけど要するにけいおん!を観れて凄く楽しかったよってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン+○○○?

映画けいおん!をまた観てきてしまったとか、
先日ニコニコ動画で見た蒼穹のファフナーが面白かったなあとか、
ガシャポンのアストロスイッチがようやく手に入ったとか、
色々書いておきたいネタがあったんだけど。

衝撃の一報があったのでそれについて。

続きを読む "ポケモン+○○○?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

アニポケBW感想・トルネロスとボルトロスとランドロス(前)

明日明後日の2日間、17日と18日にゲームフリークの増田さんがポケモンセンタートウホクへ遊びに行くとツイッターで告知したそうな。
そんな情報出したらまたポケセンが大混雑になっちゃうぞ。

ポケセン次はいつ行こうかな。


さてアニメの感想を。

続きを読む "アニポケBW感想・トルネロスとボルトロスとランドロス(前)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ファミ通カップのレポート

今更だけど10日の深夜に皆既月食が起きてたんだね。
ポケモンで月食といえば劇場版9作目「蒼海の王子マナフィ」。
DVD持ってるんだから月食の時間に合わせて見ておけばよかった。
まあ過ぎたことはしょうがない。

で、本題はポケモンBWの大会、ファミ通カップのこと。
期間中何度でも対戦し、勝敗によって上下するレーティングを競うというもの。
一応参加してたのでそのレポート。

続きを読む "ファミ通カップのレポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

デジモンクロスウォーズ65話感想

続きを読む "デジモンクロスウォーズ65話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

MOVIE大戦キター!!

というわけで観てきました。
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGAMAX。

それじゃ感想を。

続きを読む "MOVIE大戦キター!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

アニポケBW感想・デントvsポッド

来年のポケモン映画のタイトルが発表されたようで。

「キュレムVS聖剣士」

うん、後からどのポケモンの名前が追加されるか簡単に予想できる。

しかし15周年記念作品ねえ。もうそんなに経ったのか。
10周年の時ももうこんなに時間が経ったのかと驚いたもんだけど、それからあっという間に5年が経つのか。

もちろん来年もよろしくだよポケモン映画。
さて今週のアニメ感想を。

続きを読む "アニポケBW感想・デントvsポッド"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ポケモンセンタートウホクへ

行ってきたよ大変だったよ。

続きを読む "ポケモンセンタートウホクへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ64話感想

クリスマスシーズンということで3週続けて番組からのプレゼントがあったけど、今週のプレゼントが一番豪華だと思ったのは自分だけ?
お金を払えば買える3DSやカードよりキャストのサイン入りポスターのほうが応募する価値あると考えたので。

それはともかく本編の感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ64話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

映画けいおん!に思うこと

映画けいおん!は面白かった。
けいおん!の映画としてこれ以上ない内容だったと思うしファンなら楽しめる。
けどファンじゃない人は?

この映画でファンじゃない人を、けいおん!をよく知らない人を引き込んでこのアニメを好きになってもらえれば、けいおん!は一過性のブームに終わらず数年~10年先まで良いアニメとして多くの人に記憶してもらえる。
というのがこの映画への自分の期待だったんだけど、今日の劇場にはファンしかいなかった。

入場待ちのためじゃなくてグッズを買うために大行列ができていたんだ。
ファンじゃなけりゃグッズのために行列作るものか。

この状況じゃファンじゃない人はこの映画を敬遠してしまうんじゃないかと考えたし、公開初日は仕方ないにしても、明日以降もファンしか客がいない状況が続いたら、結果として興行成績が良くても内輪で盛り上がっただけで終わる作品になっちゃうんじゃないか。

久しぶりのけいおん!に心躍らせながらそんな不安も抱いてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画けいおん!感想

回り回ってやっぱり軽音部。やっぱり放課後ティータイムはこうでなくっちゃ。

映画けいおん!観てきました。
感想を一言で表すなら上記のとおり。
ここからはネタバレ含みますのでご注意を。

続きを読む "映画けいおん!感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

明日はけいおん! そしてファフナー

いよいよ明日映画けいおん!公開なり。
初回上映の席を予約してきたのであとは明日の朝を待つだけ。

映画自体は楽しみでいい作品になっていると期待してるけど、どんなお客さんが集まるのかはちょっと気になる。
自分が見てきたアニメ映画ってファミリー向けのばかりだから、深夜放送してたアニメの劇場版ではどんなお客さんが集まるのかさっぱり分からない。
まあ客層がどうこうを気にしすぎて映画を楽しめなかったら本末転倒なので意識し過ぎちゃいけないか。

早く明日にな~れ。

蒼穹のファフナーが今日からニコニコ動画で配信開始したそうな。

気になってた作品なのでこの機会に見てみようか・・・って、
無料で見られるのが配信開始から3日間だけって短すぎる。
しかも5話ずつの配信で6日まで連日配信って見る時間確保できるかこれ?

ちと厳しいが見たいもんは見たいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

アニポケBW感想・アギルダー

来年のポケモン映画の情報が出回ってるとか何とか。
まあ玩具情報からどのポケモンが出てくるのかばれるなんて今に始まったことじゃないか。
今年は2作品同時公開というびっくりがあったけど来年は何やってくれるだろう。

小学館の学年誌がまた休刊するらしい。
今度は「三年生」と「四年生」。昨年の五・六年生の休刊に続き寂しいニュースだなあ。
ポケモンの漫画も連載されてるからそれがどうなるのかも気になるな。

さて今週のアニメ感想を。

続きを読む "アニポケBW感想・アギルダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »