« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の投稿

2011年10月30日 (日)

デジモンクロスウォーズ59話感想

新シリーズ始まって5話目になるけど、デジモン関連のCMをさっぱり見ていない。
毎週面白いものを見せてもらってるけど売り出す商品もないのにこの番組は大丈夫なんだろうか。

まあその不安は置いとくとして感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ59話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ありえないコラボ

※夢落ちです

続きを読む "ありえないコラボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

課金とか投票とか

ゲームのニュース。
任天堂、3DSに「アイテム課金型ソフト」 来年中に投入
時代の流れ?

任天堂がそういう方へ行くならたぶんポケモンにも影響あるよなあと。
ああでも既にポケモンって課金ゲームといえなくもないのか?

ポケモンで総選挙やるんだって。
歴代のポケモンシリーズのパッケージを飾ったポケモン15体が対象で1位のポケモンが配信されるんだと。
企画はいいんだけど総選挙ってどこぞのアイドルグループと同じ企画名はどうにかならなかったのか。

あっちは実在する人物に投票するわけだけど、ポケモンって架空の存在じゃん。
1位になったって貰えるのはゲームデータだぜ。しかもデータだから不具合が起きれば消えちまう可能性だってあるし。
それのために課金したり投票したり・・・なにやってるんだろうね。

この記事は毎年ポケモン映画の前売り券買って配信ポケモン貰ってる自分への自虐の意味も込めて。
いや前売り券買うのは当日券買うより安上がりで済むのと映画の思い出としてポケモンを貰って手元に残しておきたいって理由があるけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニポケBW感想・マラカッチ

来月発売のポケパーク2がすっごく楽しみなり。

プロモーション映像見た限りではピカチュウは当然としてツタージャ・ポカブ・ミジュマルもアニメと同じ人が声を当ててるようで一安心。
他のポケモンの声もできるだけアニメと同じ人がやってくれると嬉しいな。

さてアニメの感想行きます。

続きを読む "アニポケBW感想・マラカッチ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

デジモンクロスウォーズ58話感想

東映の公式サイトの声優座談会が更新されてた。
渡辺さんはガムドラモンを演じることに力を入れているというか、なんかこの役に対する凄い気迫みたいなものを感じた。
声優さんの話ってやっぱり面白いな。他の方の話ももっと聞けると良いんだけど。

さて今週の感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ58話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

ポケモンカードだって15周年

ポケモンカードゲームが発売して今日で15周年だってね。
たしか㈱ポケモンの石原さん曰くポケモンの派生商品で一番最初に考えてたのがこのカードゲームだったとか何とか。

15周年ということでポケモンセンターで記念商品が限定販売されたようだけど即売り切れたそうな。
う~ん記念品もいいけどイベントをさあ・・・。まあ震災があったからやりづらいってのもあるんだろうけど。

自分はポケモンカードはちょこちょこ集めるだけでまともに対戦するようになったのは3年ほど前から。
ジムチャレンジに通うようになって常連のプレイヤーからいろいろ教わるうちに自分なりのデッキの作り方というか戦い方ってのが身に付いてきた、と思う。
まあ負けてばかりだが楽しいので問題ない。

楽しいのは常連の人たちのおかげでもあるけどね。
みんなガチデッキ、その時の環境で一番強いデッキを使わずオリジナリティ溢れるデッキを使う人が多いから対戦の内容がテンプレにならず意外なことばかり起こってる。
おかげでジムチャレに通い始めてからの3年間はみんなに会うのが楽しかった。礼儀正しくていい人たちだし良き仲間に出会えたことは幸運だったと思う。

でも正直最近のポケモンカードはゲームバランスが良いとはいえないし、ポケモンカードはこれから大丈夫なのって不安はある。
2008年の脅迫騒ぎでイベントが中止になって以来ポケモンカードのイベントは盛り上がりに欠けるし。
ヴァンガードとかバトスピとかデュエルマスターズとか他にも面白そうなカードゲームはあるわけで、新参のカードゲームにお客さんを持っていかれたらどうするんだろうという心配もある。
15年の歴史とポケモンのブランド力があるとはいえ、ゲームバランスの調整とイベント運営をしっかりやってくれないと。

イベントがあればそれに向けて練習しようってモチベーションが持てるしゲームバランスが良ければデッキを組む楽しみも増すし。
せっかく面白いゲームなんだからさ、もっと気兼ねなく楽しめるようになって欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

デジモンクロスウォーズ57話感想

東映の公式サイトにこのアニメのキャストの座談会の様子が掲載されてる。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_xw/special_01.html

今後も更新していくらしいので楽しみ。声優さんはこのアニメとキャラクターたちをどう見てるのかとか気になるし。

さて今週の感想だ。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ57話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ルビーとサファイア

なんかポケモンルビー・サファイアのリメイクに関する動きがあるとかないとか。
http://www.inside-games.jp/article/2011/10/13/52083.html

あとポケモンセンター限定のNグッズが期間限定で通信販売されるんだとか。


まあいいんじゃないかな。
ルビー・サファイアもいいゲームだったしリメイクという流れも必然だと思うし。
Nは人気キャラだし限定グッズそこそこ売れるんじゃないかな。

続きを読む "ルビーとサファイア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニポケBW感想・アデク

今年のポケモン映画のブルーレイ、オーディオコメンタリー付いてたら迷わず買うんだけどなあ。

今週のアニポケ感想行きます。

続きを読む "アニポケBW感想・アデク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

書きたいネタはあるけどめんどくさい

だから箇条書きで済ます。

続きを読む "書きたいネタはあるけどめんどくさい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

デジモンクロスウォーズ56話感想

続きを読む "デジモンクロスウォーズ56話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

アニポケBW感想・サブウェイマスター

松本梨香さんのツイッターでこんなつぶやきが。
http://twitter.com/#!/rica_matsumoto3/status/121461461242494976

67回目ってことはベストウイッシュ67話の収録中だったってことなのかな。
もし67話目なら随分先の話の収録になるが、ポケモンは制作体制がしっかりしててアフレコ時には映像が完成してて、しかも2カ月以上先の話を収録してるって話を聞いたことがあるし、今でもそれが変わらないなら何カ月も先に放送される話の収録をしててもおかしくない。

アフレコの話とかって個人的には凄く気になるんだけど、あまりそういう話が表に出てこないのがちょっと寂しいなと思ったり。
梨香さんはもちろんゲストで参加したキャストの話とかもっと聞いてみたいんだけどな。

まあそれはそれとして今週の感想を。

続きを読む "アニポケBW感想・サブウェイマスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

デジモンクロスウォーズ55話感想

今日から新シリーズってことで番組タイトルも「デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち」になった。
記事のタイトルどうしようかと思ったけど、公式サイトが話数のカウントを前作から引き継いでるのでそれに倣うことにした。

それじゃあ新シリーズも引き続き感想いってみますか。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ55話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »