« オーズ終わっちゃった | トップページ | デジモンクロスウォーズ51話感想 »

2011年9月 2日 (金)

アニポケBW感想・オーベム

昨日なんとなくふらっとセブンイレブンに立ち寄ったらマカロンが売っていたので思わず買ってしまった。
今年のポケモン映画でマカロンを食べるシーンが印象的に描かれていて、それを見てからずっと食べたいと思ってたから。

一応こんな事もやってるけどさ、どこかとタイアップしてどどんとマカロンを売りだしてもよかったんじゃないかなと思う。
ゲームの連動だけが映画を盛り上げる方法じゃないだろうし。

とりあえずマカロンうまかった。さくさく。

47話「オーベムとダブランと夢泥棒!」感想。

夢泥棒のレオンがオーベムを使ってサトシ達に夢を見せてる間にポケモンたちを奪おうとする。
一番の狙いはピカチュウとニャース。元々この2匹はイッシュにはいないポケモンで貴重な存在だからね。
サトシ達からすればいつも傍にいる普遍の存在でも、第3者からすれば喉から手が出るほど欲しいと思われても不思議じゃない。
しかし何度も人のポケモンを奪おうとしてきたニャースが、今度は自分が泥棒に狙われるとは皮肉な話だ。

まずはオーベムがニャースに接触し、そしてニャースを通して何でも望みを叶えてやると言って罠にはめようとする。
けどサトシ達は自分の一番の望みを言わない。自分が叶えたい夢を他力本願にするほど彼らは子供じゃないもんね。
でもホテルのふかふかのベッドに引っかかっちゃうくらいにはまだ子供でもある。
年相応とそうでない部分のギャップが面白くていいじゃないか。

ダブランと共に夢の世界へ侵入してきたジュンサーさんによってレオンの仕掛けたからくりが暴かれる。
非常口を壊して夢世界から脱出するってどんなふうに描かれるのかと思ったら、まんま非常口の標識を壊してて笑ってしまった。しかも1度ではなく計4回も壊して、木の幹とか月とか変な場所に非常口があるから尚おかしかった。

オーベムが倒され退路を断たれたレオンはニャースを懐柔し仲間にしようとする。
ここですぐに断らなかったあたり、一瞬おいしい話だと思ったのかもしれないけど、やっぱりニャースは他人の思い通りにならない。できるとしたらロケット団だけでしょう。
レオンを切ったのは酷い目に遭わされたのはもちろんだけど、ロケット団以外の悪は認めないというプライドもあったんじゃないかと勘ぐってみる。そっちのほうがカッコいいじゃん?

さて、元の世界に戻ってこれたが、どこからが夢だったんだろう。
オーベムがフィラの実を用意したのは夢?でもニャースの目を覚まさせるためにフィラの実を使ったからあれは本物?
ニャースだけ目を覚ますのに時間がかかったのは何で?オーベムと接触した時点で既に催眠にかかっていた?
泥棒をやっつけるという結末は単純だけど、どこが現実だったのかちょっとややこしさも残ってる。
まあハッキリ全部明らかにしちゃうよりわざと曖昧にしておくのも面白いと思うけどね。

でもみんながお腹をすかせてることと一番の願いをオーベムに叶えてもらおうとしなかったのは夢じゃない。
それだけは間違いのないサトシ達の現実なんだろう。

ここからは余談。
デントがふかふかのベッドで寝たいと言い出して呆れてたサトシとアイリスだけど、いざベッドが現れると3人揃って一緒に寝てるのが可愛いじゃないか。仲良いな君たち。
フィラの実を出してと頼まれてOKサインを出すオーベムが可愛かった。

さらに余談。
高木渉さんが出演してたのとアイリスの「月はどっちに出てる?」のセリフである番組を連想した。
かないみかさんも出演してればよかったのになあ。デスマスもエモンガも今回出番なかったのが残念。
うんガンダムX好きだったんだよ。

|

« オーズ終わっちゃった | トップページ | デジモンクロスウォーズ51話感想 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

夢の世界からは非常口を壊せば脱出できるという事で、非常口をどうやって見つけるのかなと期待していたら、すぐに見つかって、しかも、分かりやす過ぎたので、なんだか肩透かしを食わされてしまったなと思いました。
でも、非常口が変な場所にあったのは、物理的にはありえない事を可能にする夢の世界ならではだったと思います。

ニャースだけ目を覚ますのに時間がかかったのは、たぶん、それだけニャースが深い眠りに入っていたのではないかなと思います。

投稿: ゼノン | 2011年9月 2日 (金) 14時35分

バッジのくだりはDPのムウマージ回を思い出しました。
あの回も幻の世界の話でしたね。

起こすためとはいえ気絶するまで攻撃するなんて酷いwww
起きた直後ってめっちゃ眠いですよね。

投稿: しめさば | 2011年9月 2日 (金) 16時29分

コメント返信

>ゼノンさん
非常口そのまんまは武上さんの脚本らしいストレートな表現だと思うですが、夢の中という幻想的なイメージにはそぐわないかもしれませんね。でもそれが笑いの種になってるのがうまいなあと自分は思います。

ニャースだけ一段深い眠りの中にいたとすれば、やっぱりオーベムに会った時点で催眠にかかってた可能性もありえますね。

>しめさばさん
ムウマージが見せた夢も強烈な世界でしたね。
あの回は夢から覚めた時にバッジは自分で手に入れると言いましたが、今回は夢の中に入る前に同じことを言ってますね。

あれだけのことをしないと起きられないニャースはどれだけ眠たかったんでしょう。
悪いことしてないのに攻撃されちゃうのはやっぱりニャースというキャラだからできる展開なんだろうなと思います。

投稿: んがよぺ | 2011年9月 2日 (金) 22時21分

そういえば今回のオチはオタマロが出て来た後に、
水面に浮かぶ月が2つになっていたというものなんですよね、
カオス回というだけで特に意味はないのですかねぇ~

投稿: kivaxtuto | 2011年9月 3日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/41463776

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・オーベム:

« オーズ終わっちゃった | トップページ | デジモンクロスウォーズ51話感想 »