« ポケセンとか大会とか | トップページ | デジモンクロスウォーズ52話感想 »

2011年9月 9日 (金)

アニポケBW感想・クマシュン

明日の午後1時から以下のニコニコ生放送にお邪魔します。

ニコニコ生放送のユーザーであるスモッドさんがベストウイッシュ1周年を記念して色々語るそうなので自分も参加させていただこうかなと。

色々あったからねベストウイッシュ。語る価値のあるアニメだと思うよ。

さて今週の感想。

48話「ニャゴシエーター・ニャース! ツンベアーの森を突破せよ!!」感想。

嵐に巻き込まれてクマシュンが仲間からはぐれてしまう。
自然の驚異の前ではポケモンだって無力なんだなあ。

はぐれたクマシュンを介抱するサトシ達。いつものパターンではあるがこれがアニポケの良いところだからね。
保安官のクリフからクマシュンは山頂に住むツンベアーの群れの仲間だということを聞き、早速仲間の所へ連れて行こうとする。

山のふもとに住む別のツンベアーの群れからの襲撃を受けポケモンたちがはぐれてしまう。
待ってました!シリーズ恒例のトレーナーからはぐれたポケモンたちだけの話。
Bパートの一部だけで短かったけど十分ポケモンたちの個性が出てて大変よろしい。

ピカチュウやっぱり優等生だね。木の実を見つけても勝手に持ってっちゃダメと慎重に行動してる。
けどニャースとミジュマルは知らん顔。そして自分の手柄だと偉そうに振舞う。
うんいいコンビだよ君たち。調子に乗る所がぴったり息あってるよ。
ふもとの群れのツンベアーに見つかったらミジュマルがニャースを盾にしちゃって、ここで思いっきり笑わせてもらいました。

さて、ふもとに住むツンベアーたちが怒ってた理由は嵐で食料を失い僅かに残った木の実を渡すまいとしてたから。
山頂に住むツンベアーの群れとも蜂合わせになり、戦う必要はないのに誤解から衝突してしまう。
どうやって誤解を解くのかと思えば、崩れたきた岩の下敷きになりそうになったクマシュンを両方の群れのツンベアー達が協力して守ることで誤解を解いた。
これもいつものパターンだけど、ニャースがニャゴシエーターとしてズバッと解決してくれなかったのが今回の面白いところだと思う。

サブタイトルにニャゴシエーターとありニャースが何とかしてくれるだろうという期待を見せておいて、実際は交渉に失敗し木の実を持ち去ったことで事態を悪化させている。
ニャースの交渉で解決という都合のいい力が働くかと思いきや、体を張るというアニポケの普遍の価値が結末となった。
ニャースという特異な存在が加わってもいつものパターンに回帰したのが今回の特色かなと思う。

まあ単純に、自然の脅威にさらされた者を救うには特別な力よりも体を張った行動が大事なんだって言いたかったのかもしれないけど。

それはそれとしてクマシュン可愛かったなあ。
ポケモン同士の会話シーンも和んだし。

さて次回は1時間スペシャルでロケット団大暴れか。
それはいいんだけどプラズマ団の話まだ解禁されないのか。

|

« ポケセンとか大会とか | トップページ | デジモンクロスウォーズ52話感想 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

ニャースが、見つけた木の実を勝手に持って行ってしまったのは、物事を都合良く解釈するロケット団の癖が出てしまったのかなと思います。

投稿: ゼノン | 2011年9月 9日 (金) 15時50分

こんばんは、kivaxtutoです。

ミジュマルがラングレーと同じ声優な事もあって
勝手に人のご飯を食べた事にウケましたかね

投稿: kivaxtuto | 2011年9月 9日 (金) 21時54分

こんにちは、ガマガル博士です。

ニャースによるとピカチュウの一人称が「ぼく」でミジュマルが「オレ」だそうですね。ミジュマルが「オレ」なのは驚きましたが可愛らしいですね。

投稿: ガマガル博士 | 2011年9月10日 (土) 14時17分

コメント返信

>ゼノンさん
しかもロケット団ってよくお腹をすかせてましたからね。
他者の事情を配慮するより食べれるときに食べちゃおうと考えたのかもしれませんね。

>kivaxtutoさん
ああそういえば中の人繋がり且つ勝手に食べるという行為が同じですね。
この2人は同じ人が演じてるってあまり意識することがなかったので気付きませんでした。

>ガマガル博士さん
ミジュマルの一人称は「ボク」かなあとイメージしてたので「オレ」にはちょっとびっくりでした。
でも合ってると言えば合ってるかも。他のポケモンたちはどうなのかちょっと気になったり。

投稿: んがよぺ | 2011年9月10日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/41583778

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・クマシュン:

« ポケセンとか大会とか | トップページ | デジモンクロスウォーズ52話感想 »