« 花咲くいろは25話感想 | トップページ | ベストウイッシュ1周年語り »

2011年9月23日 (金)

アニポケBW感想・カミツレ

なんかアメリカで今年のポケモン映画が上映されるんだってね。
劇場版「ポケモン」最新作 米国300館以上で上映イベント開催
全米で一番ヒットした日本映画がポケモン映画1作目だったりするのだが、さて今年のポケモン映画はアメリカ人の目にはどう映るのか。

そして今年公開の2作品が早くも12月には映像ソフトとしてリリースされるそうで。
DVDだけじゃなくブルーレイも。ついにポケモンもブルーレイ化ですか。
でもテレビシリーズはレンタルだけだし無印にいたってはVHSのレンタルしかないのはどういうことですか。
テレビシリーズのブルーレイBOXとか出たら喜んで買わせていただくのに。

さて今週の感想いきます。

「ジムリーダーはカリスマモデル!カミツレ登場!!」感想。

原作ゲームで特に印象に残ったイベント、ライモンシティでベルとベルを連れ戻そうとする父との一悶着。
アニメではどう描かれるのかと気になっていたが、期待以上のものが見れた。

まずカミツレが何もしてない、正確にはバトルで今の自分を見せたらどうかとベルの背中を押しただけで、問題の解決自体には何も手を貸さず、原作のようにベル父を説得しなかったのが良かった。
原作のカミツレの行動も良かったが、アニポケの世界では子供の問題をさらっと大人が解決しちゃうより、子供が自分でなんとかするのをそっと見守るのが正解だと思う。

ベル父がベルを連れ戻そうとする動機も分かり易かったな。
ベルが危なっかしいのは今までの話を見れば明白だし放っておけないという気持ちも分かる。
前回ロケット団が起こした事件のことにも触れていたから、社会情勢の不安から子供を一人にしておけないという切実な気持ちもあるだろう。
原作よりもベル父のベルを連れ戻したいという気持ちに説得力があったのが良かった。

さらに面白いことにベルもサトシもバトルに負け、賭けに勝ったのはベル父なのに旅を続けていいと認める結果に終わった。
負けた2人は未熟者、まだ子供だということだが、その子供にもっと強くなれるとベル父は背中を押している。
その懐の深さ、子供を心配するよりも子供の成長を期待できるベル父は大人であると思うし、ベルもサトシも大人から期待される価値のある子ということなんだろう。

ベルの猪突猛進は変わらずだったけど、負けたことに言い訳しなかった潔さは意外。
サトシを巻き込ませないようにバトルを止めようとしたのも良かったし、ただ突っ走るだけの子じゃないのが分かってよかった。

サトシの挑戦は無謀でそういうところはまだ未熟なんだなと思うけど、仲間のためにじっとしていられないというのは彼らしくて良いね。

ベル父の気持ちは分かるし子供たちは未熟で危なっかしいけど、それでも子供の成長を期待して旅に送り出せるこの結末は素敵だと思うよ。
いやあいいものを見せてもらったなあ。

ああそうそう、カミツレさん美しいです。というかちょっと茶目っ気があって可愛いです。
チョボマキもね、細長い口で薬を飲んでる姿がなんか可愛かったぞ。

|

« 花咲くいろは25話感想 | トップページ | ベストウイッシュ1周年語り »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

そういや初登場時にはベルはパパの事を「お父様」って言ってたけど、
原作のDPライバルの様に第三者の前だと違うのですかねぇ~。

原作ではフウロと仲が良いですが、
フウロの登場時に再登場しないですかねぇ~

チャオブーは前は口から火を出してたはずですが、ポカブの件で変更ですか。

カミツレのファンの大半が野郎共だったら色々ヤバいので可愛いモブ娘達に?

そういえば今日の話はベルがサトシにフラグを立てた?
(キャラの思い入れや年齢(身長)もあり「認めたくはないものだな」)

公式サイトの情報によればサトシは1匹目のガマガルでゼブライカに勝つようですが、
ベルとの実力差はかなり大きくなってるのですかねぇ~

そういえばガマガルやダンゴロでもベルパパのヒヒダルマには勝てない?

公式サイト情報によれば、ピカチュウは当初メンバーから外されるが、
不満を爆発させたため使うようですが、もしピカチュウを外したままだったら、
ポカブ、クルマユ、ダンゴロのどれを使いましたかねぇ~
(ゼブライカにはニトロチャージの事がありますし、
サトシはカミツレがエモンガ持ちだと知らないので
新技を覚えたポカブが妥当ですかねぇ~

カミツレのエモンガとピカチュウがエレキボールで対比になっていましたが、
2匹が対決するならジム戦デビューのツタ姐の負け・・・

トリがシビシラスとは貧相ですね・・・
カオルコのマダツボミを思い出します。

投稿: kivaxtuto | 2011年9月23日 (金) 04時31分

コメント返信:kivaxtutoさん

ジムリーダーの再登場は過去のシリーズでもあったので可能性としてはあり得るでしょう。
けど原作で仲が良いという関係があってもドラマにうまく絡まないならあまり出す必要もない気もしますが。

投稿: んがよぺ | 2011年9月24日 (土) 15時32分

アニメも原作のようにカミツレが説得すればよかっただろ
ただでさえ出番が少ないのにサトシのせいで余計少なくなったわ

投稿: | 2011年11月20日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/41929333

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・カミツレ:

« 花咲くいろは25話感想 | トップページ | ベストウイッシュ1周年語り »