« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の投稿

2011年8月31日 (水)

オーズ終わっちゃった

今更だけどこの前の日曜日は仮面ライダーオーズの最終回だったんだな。
震災で1話潰れてしまった弊害かやや詰め込み過ぎな感もあったが納得できる終わり方だったから問題ない。
楽しい時間をありがとう。こんな面白い、満足なことがあるか。

そして来週からはイカ頭、じゃなくて宇宙飛行士が日曜朝のヒーローになる。
宇宙という舞台をどうドラマに活かすのか。一番気になるのはそこかな。
ただ宇宙で戦うだけなら5年前に赤いカブトムシがやってるからね。

おまけ。ポケモンリバースト感想。

続きを読む "オーズ終わっちゃった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

花咲くいろは22話感想

続きを読む "花咲くいろは22話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

デジモンクロスウォーズ50話感想

昨夜テレビ朝日系で放送してた番組で凄い声優ランキングというのがあったのだが、そのランキングの9位に高山みなみさんの名前が。
そして高山さんが演じたキャラクターとして工藤タイキが紹介されていた。
ほんの少し映っただけだったがなんか嬉しくなった。
高山さんと言えばあの探偵が真っ先に思いつくけど、工藤タイキだっていいキャラなんだぜ。

さて感想行きますか。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ50話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

黒と白の映画をもう一度

今年のポケモン映画「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」と「ビクティニと白き英雄レシラム」をまた観てきた。
公開初日は白→黒の順で観たから今度は黒→白の順で。

もう夏休みも終わるし席はガラガラだと思っていたんだよ。
ところがどっこい黒を観たとき小学生の団体に遭遇。どうやら子供会か何かの行事で映画を観にきたらしい。
他の客がいない悠々とした状況で観る映画も悪くないかなと思っていたのにまさかの団体客だよ。
こんな予想外なこともあるなんてね。やっぱり映画を観るってのは楽しいな。

まあ流石に次の白の時は客は僅かしかいなかったけど。
その小学生の団体が続けて白も観るなんてことになったらそれこそ衝撃だが。

まあそれはそれとして2度目の感想行きます。

続きを読む "黒と白の映画をもう一度"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

アニポケBW感想・チョロネコ

いつも通りネタバレありの感想記事です。
でも自分自信はネタバレされるの嫌いだったりする。

そんな私んがよぺの今週のアニポケ感想。

続きを読む "アニポケBW感想・チョロネコ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

そういえば1年経つんだ

ポケモンブラック・ホワイト発売1周年を記念してポケモングローバルリンク ジャパンカップなる大会が来月やるらしい。
Wi-Fiを使った大会か。ゲームはいいよねイベントあって。
ポケモンカードゲームは東京タワーでイベントやってたようだけど今後のイベントの情報ないしなあ。

1周年といえば、ポケモンアニメも新シリーズ始まって1年経つんだよね。
1年を振り返っていろいろ語りたいことがあるのでまとめ記事を書く・・・かもしれない。
ニコニコ生放送で語るのもありかもと考えたが、あれいろいろ準備しなくちゃいけなくてめんどくさそうだからやめた。
今まで通りこそこそと記事を書くだけでいいや。


今週のポケモンリバースト感想。


Bハートサバイバル2回戦。
リョウガ以外の参加者はペアを組まされたB戦士を蹴落とすことで部屋を脱出する。
リョウガは時間ぎりぎりまで一緒に脱出する方法を探り、アギルダーのB戦士カルタと一緒に脱出に成功する。

リョウガはサバイバルなのに他人を助けるという矛盾したことをしてるわけだがこのまま自分のやり方を貫けるのかね。
カルタには故郷を救うためにこの大会の賞金が必要という事情があると知ってそれに感化されてたけど、たぶん他の参加者の事情を知った時も同じようなことをするんだろうね。
そういう展開は悪くないけど意外性に欠けると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

花咲くいろは21話感想

1週間前の記事だけど花咲くいろは公式ブログより。

リミット-978時間-

最終話の編集が終わり後はオンエアを待つだけとのこと。
残り5話、あと1か月でこのアニメも最終回か。長かったようなあっという間だったような。
どんな結末になるか想像もつかないが最後までしっかり見届けよう。

さて今週の感想を。

続きを読む "花咲くいろは21話感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

デジモンクロスウォーズ49話感想

10月からデジモンクロスウォーズの新シリーズが始まる。
なんだそのガセ、と一瞬でも思ってしまってごめんなさい。マジでした。

というわけでまさかの続編決定だそうな。
ええと正直言えばアドベンチャーの頃とは違って今の状況でデジモンアニメを継続するのは厳しいと思ってただけにこの決定は本当に驚いた。
あれ?でもそうなると今のシリーズがハッピーエンドになったとしてもまた戦いが起きるという事になるわけで・・・。

ええいあれこれ考えても仕方ない。
今のクロスウォーズが納得いく結末になってくれること。今願うのはまずそれだ。

それじゃ今週の感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ49話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

アニポケBW感想・ズルズキン

今何話目だっけベストウイッシュ。
震災で一部の話の放送が見送られてから、今何話目かがぱっと頭に思い浮かばなくなった。

一応今週で43話目。本来なら45話に当たる話。
まあ面白いものが見れるんだから何話かなんてあまり気にすることもないけどね。

さて感想を。

続きを読む "アニポケBW感想・ズルズキン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

特撮やスクランブルが面白いということ

仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズが面白い。
http://www.youtube.com/user/TOEIcojp#g/u
YouTubeの東映公式チャンネルで配信されてる作品を毎週見てるんだけど、どれも面白くて早く続きが見たいって気になる。
V3やBLACKは初めて見るから本当に新鮮かつ、昔の作品なのにアクションシーンがすげえなあとか思ったり。
カクレンジャーとメガレンジャーはリアルタイムで見てたのにほとんど覚えてないから初見じゃないのに新鮮に感じる。
でもドラマパートのさりげないシーンだけは鮮明に覚えていたりと妙なところで記憶が呼び覚まされるという不思議な体験。
何にしても楽しいです。こんなに面白い作品たちを無料で見れるようにしてくれた東映に感謝感謝。

スーパーポケモンスクランブルが面白い。
発売延期にややイラっとしたけどこのゲームは本当に良いよ。
操作簡単だしさくさく進むしデフォルメされたポケモンたち可愛いし。
基本ボタン連打で技出してるだけでクリアできるけど、うまくやろうとすれば技の効果やポケモンの相性とかを考えて頭を使う事になるからやり込みがいもある。
まだエンディング見てないけど色んなポケモン仲間にしながらぼちぼち遊んで行こうと思う。

ポケモンリバースト感想。先週は休みだったから2週間ぶり。


バーストハートサバイバル、2回戦は2人づつ8組をそれぞれの部屋に閉じ込め制限時間内に脱出できるかを競う。
2人揃って脱出できる方法もあるらしく、リョウガは同じ部屋のB戦士と一緒にそれを探すが、他の部屋ではハリルが自分だけ脱出する方を選んだ。

サバイバルなんだから当然自分が勝ち進むために相手を潰すという選択になるのが自然だけど、リョウガは戦わずに済むならそっちを選ぶつもりのようだね。
その結果がどうなるかは次回以降ってことで。

しかし相変わらずバーストシステムの背景が見えてこないな。
なんでもそんなものが生まれたのかバーストできる奴が意外と多く存在してることとか全然分からないままだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

花咲くいろは20話感想

ゲッキンというWEBコミックサイトで花咲くいろはの漫画が連載中。
緒花が喜翆荘に来る前の様子を描いた民子と菜子が主役のスピンオフ作品だ。
http://www.comic-gekkin.com/works/hanasakuiroha/
簡単に感想を言うと、2人とも自分にできることを一所懸命にやるいい子だなあと。その頑張りが報われてほしいと応援したくなる。

しかし緒花がいない花咲くいろはって新鮮だけど違和感も禁じえない。
それだけ彼女の存在が、持ってるエネルギーが大きいんだろうなあと思ったり。

それでは今週のアニメ本編の感想行きます。

続きを読む "花咲くいろは20話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

デジモンクロスウォーズ48話感想

オーズとゴーカイジャーの映画好調のようだね。
【映画動員ランキング】夏恒例の特撮2大ヒーロームービーが初登場首位
いい映画だったからこれは嬉しい。

で、映画といえばクロスウォーズは映画やらんのかい?
デジモンアニメは過去のシリーズはみんな映画化してるんだけどクロスウォーズは全くそういう話を聞かないぞ。
いやテレビシリーズでも十分面白いけど、せっかくなら大スクリーンでタイキやシャウトモン達の活躍を見てみたいものだ。

まあそれはそれとして今週の感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ48話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

アニポケBW感想・ドンバトル編もうちょっと

仮面ライダーオーズの鴻上会長のごとく「素晴らしい!」と叫びたい気分。

さて4回にわたったドンバトル編の感想をもうちょっとだけ書いておきたい。

続きを読む "アニポケBW感想・ドンバトル編もうちょっと"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニポケBW感想・決戦ドンバトル

スーパーポケモンスクランブルで遊んでたら記事をまとめるのに時間かかってしまった。
集中してさっさと書きあげてそれからゲームやればよかったと反省。
それはともかく今週の感想行きます。

続きを読む "アニポケBW感想・決戦ドンバトル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

花咲くいろは19話感想

そういえば前回の花咲くいろは18話は菜子が主役の話だったので、OPでサビに入る前のカットが差し替えられて菜子がアップで映ってたっけ。
今週も何か変化あるかなと思ったら何もなかった。
まあ毎回変えるのは手間だろうから仕方ないけど、また何かサプライズがあると良いな。

さて感想を。

続きを読む "花咲くいろは19話感想"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月 7日 (日)

デジモンクロスウォーズ47話感想

スーパー櫻井孝宏タイムパート2。
今朝のゴーカイジャーには櫻井さんが再度出演。またしてもデジモン・バトスピ・ゴーカイジャーと3番組続けて櫻井さんの声を聞くことになった。

まあゴーカイジャーだけ空気がおかしかったけどね。
ゴーカイジャーの後のオーズも最終回目前で、バトスピとデジモンも広げた風呂敷を畳もうとしてる時に理解不能なトンデモ展開やってるんだから。
ちなみにそのトンデモ展開が一番櫻井さんのセリフ多かった。一体なんだったんだあれ。

さて本題はこっちですよと。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ47話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ヒーローが日本を元気にする

本日から公開の劇場版「海賊戦隊ゴーカイジャー&仮面ライダーオーズ」を見てきた。
この映画のキャッチコピーは「ヒーローが日本を元気にする」です。
それじゃあ感想を。

続きを読む "ヒーローが日本を元気にする"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

アニポケBW感想・まだ続くよドンバトル

ポケモン映画の前売り券、なんで4枚買っておかなかったんだろうと今更後悔。
どうせ2作品見るし毎年のごとく2回目も見る気満々だったんだから4回分買っておけばよかったじゃん。
その方が毎回1800円支払うより安上がりだし。
まあ過ぎたことはしょうがないか。

それじゃ2週間ぶりのアニメ感想行きますよっと。

続きを読む "アニポケBW感想・まだ続くよドンバトル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

リアルなフィギュアいらんかね?

杉森建さんのツイッターをチェックしてたら懐かしいものを見つけた。

http://twitpic.com/5zuih6

ポケモンDPのヒロインヒカリのフィギュアだ。
ゲーセンのプライズだから普通に売られてた物じゃないんだけどかなり出来はいいらしい。
このフィギュアが出ると知った時はついにポケモンも大きいお友達に向けた商売をするようになったのかと思ったが、これ以外にリアルなテイストのフィギュアが出たって話は聞かないし需要なかったのかな。

フィギュアといえばポケモンプラチナやHG/SSの予約特典で海洋堂製のフィギュアが付いてきたっけ。
あれもいい出来だったけどそれっきり凝った造形のフィギュアって出てなかったような。

まあモンコレという息の長いシリーズがあるんだから今更新しいシリーズを立ち上げる必要もないってところなんだろうけど。
でも海洋堂がジュカインのフィギュア作ったら絶対買うよ |チラッ

さて今週のポケモンリバースト感想。

続きを読む "リアルなフィギュアいらんかね?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

東映YouTube配信

東映がYuTubeで動画配信を開始したそうな。
東映、YouTubeで「仮面ライダーV3」など無料配信、ネット上のブランディング強化

配信期間は限定されるけど戦隊シリーズも無料で見られるので早速「炎神戦隊ゴーオンジャー」のネットスピンオフと「電磁戦隊メガレンジャー」の第1話を見た。
DVDレンタルやってない作品も見ることができるのでこのサービスは本当にありがたい。

そういえばバンダイチャンネルでも月額1000円でアニメ見放題のサービス始めたんだっけ。
映像ソフトが入手しづらい昔の作品もこういうサービスがあれば見ることができるし、他の企業にもこの流れに乗って欲しいなあと思ったり。

ポケモンもテレビシリーズ配信してくれないかなぁ |チラッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

花咲くいろは18話感想

このアニメの新エンディング「はなさくいろは」。
ニコニコ動画の公式配信動画では毎回このエンディングが流れると空耳歌詞がコメントされてて、それがまた面白可笑しい空耳でつい笑ってしまう。

けどいい加減飽きてきた。
歌詞が聞き取りづらい歌い方だからそういうネタにされてるんだけど、いつまでもそんなことするのは失礼だと思うし。
今月ようやくCD出るそうなので、空耳のことは忘れてじっくりこの曲を聞きたいと思う。

さて今週の感想を。

続きを読む "花咲くいろは18話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »