« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の投稿

2011年7月31日 (日)

デジモンクロスウォーズ46話感想

デジモンを見るために日曜の朝は早起きだが、今朝は地震のせいでさらに早い時間に目が覚めてしまった。
大きい地震だったけど津波とかの被害はないようでホッとした。
毎週の楽しみを見る前にまた災害なんて勘弁だからほんと。

さて感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ46話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

3DS値下げについて

前回の記事でスーパーポケモンスクランブル発売延期が不可解だと書いたが、種明かし。
8月11日からニンテンドー3DS本体が1万円値下げ。おそらくこれに合わせるために発売日変更したというのが有力だろう。

自分はまだ3DS本体持ってないから値下げはありがたい。
けど、3DSは7月14日に新色のフレアレッドが発売したばかりでそれを購入した人も多いはず。
その人たちもそれ以前に3DSを買った人たちも1万円の損をしているわけで。

任天堂の公式サイトでは今回の値下げについての説明もあるし、すでに3DSを持ってるユーザーにはバーチャルコンソールで無料でゲームをダウンロードできるように対応すると記載されている。
こういう対応の迅速さは流石だなと思うけど、今度の値下げのタイミングはベストだと思えないな。
後2週間早く、新色の発売と同時に値下げでもよかったのでは。本体普及を後押ししたいならそうするべきだったんじゃないかなと。

3DSは凄く魅力あるマシンだけに、販売戦略が微妙にずれてる感じがするのが残念だなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

スクランブル延期

明日発売予定だったニンテンドー3DS用ソフト「スーパーポケモンスクランブル」が発売延期になったそうな。
延期の理由は任天堂公式サイトでは諸般の事情としか説明されてない。

発売直前での延期って何が原因なんだろう。
ゲーム自体の欠陥、致命的なバグが見つかったのか。それともパッケージや取扱説明書などの不備なのか。あるいは他の理由なのか。
詳しい説明がない以上想像することしかできないが気になってしょうがない。

そもそもポケモンのゲームが延期ってこと自体に驚いてる。
延期を繰り返した金銀以外に発売延期になったゲームってあったっけ?
発売日は必ず守るのがポケモンだと思ってたんだけどな。

それと、ポケモンの商売はゲームを売ってそこから関連商品やらイベントやらを展開していくのが基本のはず。
ゲームを売らなければ他のプロモーションにも影響が出るんだから発売延期なんてもってのほかだと思うのだが。

なのに今回の延期。?しか頭に浮かばない。
不可解なだけでなく単純に楽しみにしてたゲームがお預けというのも残念だ。
8月11日に発売という事だが、今度はちゃんと発売される事を願おう。

ここから今週のポケモンリバースト感想。

夜中に特訓をするリョウガ。少しづつゼクロムの力を引き出せてるようで、ゼクロムもリョウガの努力を認めてるようだ。
ミルトとヤッピーには内緒で特訓してるつもりのようだが2人にはバレバレ。疲労して倒れたところを介抱してもらってるのにも気付いてない。
ゼクロムとの対話は少しづづできるようになったけど、もっと仲間のことにも気付いてやれよ。

羅針盤の光をたどった先で大道芸人のラビネと遭遇。
寝ているところを起こしたら突然どこかへ向けて走り出し、それを追ってたどり着いたのは謎の地下室。
そこにはいかにも危なそうな輩が集まっていて、そしてバーストハートサバイバルの開催が宣言される。

次回からはバースト戦士のサバイバルバトル勃発というところか。
B戦士は稀有な存在だと思っていたのだが、存外結構な人数がいるようで。

GGやガリュウの関係者がBハートを持ってるのなら納得なのだが、今回集まったメンツにはそうではない奴も混じってそうだし何で持ってるのか説明はあるんだろうか。
う~んBハートがどうして存在するのか、この世界でどういう位置づけになるのかさらに分からなくなってきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

花咲くいろは17話感想

花咲くいろはのDVD&BDの1巻が先日発売。
自分は買ってないので確認してないのだが、聞くところによると収録されてる1~3話の作画が微妙に修正されてるんだとか。

このアニメはかなり作画が安定してると思うのだが、それでも修正する部分があるのかとちょっと驚いてる。
もっといいものにしたいというスタッフのこだわりがそうさせるんだろうか。

さて今週の感想を。

続きを読む "花咲くいろは17話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

デジモンクロスウォーズ45話感想

PSPでデジモンの新作ゲーム「デジモンワールド リ・デジタイズ」なるものが開発中と公式サイトでアナウンスがあったようで。
デジモンワールドはデジモンが住む世界の名称であり、同名のシリーズ作品がプレイステーションでリリースされていた。
PSの初代デジモンワールドは間違いなくデジモンのゲームとして最高レベルの出来だったのだが、2以降のシリーズはシステムも世界観も迷走していた気がする。
このPSPでの新作はどうなるやら。初代と同じくデジモンを育成する楽しさを味わえればいいのだが。

さてアニメの感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ45話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

アニポケBW感想・出会いの価値

ポケモン映画初登場2位。
『コクリコ坂から』が3位スタート!夏興行の本命『ハリポタ』はトップに登場!【映画週末興行成績】

そして前売り券の売り上げ200万突破。
『劇場版ポケモン』、前売り券が5年連続で200万枚突破の快挙!保持しているギネス記録更新の可能性も

十分凄い数字を出してるはずなんだが意外性のかけらも感じない。
ずっとポケモンファンやってるとこれくらいの結果が当たり前になり過ぎちゃって数字を見ただけじゃ驚けなくなってるんだなと思ったり。

さて2週間ぶりのアニメ感想を。

続きを読む "アニポケBW感想・出会いの価値"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

2作品公開当日の様子

今更ですがポケモン映画2作品を観てきた当日の劇場での話。

当然お客さんは親子連ればかり。もうすっかり家族で見る映画として定着してるんだなあと思ったり。
上映中にトイレに立つ子がいてそれがちょっと気になったが、それ以外はお喋りする子もいなくてみんな大人しく映画観ていたな。

レシラムとゼクロムを受け取るためにみんなDSを持って来てるのだが、機種がLiteだったりiだったりiLLだったり、カラーリングもばらばらだから全く同じ機種を持ってる人を探そうとしたら大変だなこりゃと思ったり。
白き英雄を観たときの自分の隣のお客さんは3DS持ってました。

黒き英雄の上映が始まる直前まで隣に座ってた小学生の兄妹が喧嘩してた。
どうやら白と黒どちらを観るかで話し合った結果妹が観たい黒の方に決まったようだが、兄は白が観れないことを根に持って妹にくってかかっていた。そして付き添いのお母さんに怒られていた。
兄は色々我慢しなくちゃいけないんだ。諦めろ少年。

映画は他のお客さんを観察するのも楽しいもんですよ。


以下今週のポケモンリバースト感想。

GG七戦騎の一人ゼンガイの襲撃。
ゼンガイのBハートは複製品で、ハリル他オリジナルを持つB戦士への劣等感を抱いてるようだ。
力を持つと危険に晒される。前回ゼクロムに言われたことが早速現実になったな。強い力を持てばそれを妬んで奪おうとする奴もいると。

リョウガはゼクロムの力を借りてゼンガイを撃退。自分の力だけじゃ敵わないと冷静に判断してゼクロムに力を貸してほしいと頼んだ。
まだ完全にゼクロムの力を使いこなせるわけじゃないようだが、自分の限界を知って無茶しなくなったのは成長の証か。

リョウガはレンドからBハートを託され、羅針盤を使いアルカデスを探す旅を再開。
オリジナルのBハート戦士と出会い力を託される。今後はそういう展開が続くのかね。
レンドからはゼクロムと向き合うきっかけが与えられたけど、他のB戦士との出会いはリョウガに何をもたらすやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

花咲くいろは16話感想

最近見つけた動画を紹介。

花咲くいろはに出演してる声優さんの歌を集めた動画なんだけど、編集が凝っているというかこの動画を作った人の花咲くいろはへの愛が所々に感じられて結構気に入っている。
自分も好きなことに特化した動画作れたらなあとちょっと羨ましく思ったり。

さて今週の感想いってみますか。

続きを読む "花咲くいろは16話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

デジモンクロスウォーズ44話感想

デジモン・バトスピ・ゴーカイジャー・オーズ。
うん、やっぱり自分にとっての日曜朝はこれじゃないと。
先週はデジモンだけ休みとかすっごく変な感じだった。

それじゃ2週間ぶりの感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ44話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

黒と白どちらを観ますか?

どっちを観ても良い。両方観て違いを探す楽しみもあるけど基本的に片方を見ただけでも十分だと思う。
まあポケモンが好きでしょうがないおバカさんの自分は両方見てきてしまったわけだが。

そんなわけで「ビクティニと白き英雄レシラム」そして1時間程あいてから「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」を2作品続けて観てきました。

今日発売のこのCDを聞きながら感想を書いていこう。

松本梨香が歌うポケモンソングベスト 松本梨香が歌うポケモンソングベスト

アーティスト:松本梨香,サトシ,POKEMON FRIENDS
販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※ここから先は映画の内容の核心に触れることが書かれています。

続きを読む "黒と白どちらを観ますか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

明日の準備は大丈夫か?

大丈夫だ。問題ない。

というわけで明日公開のポケモン映画2作品を見るための準備が整ったのでさっさと寝る・・・・前にちょろっと雑記。

続きを読む "明日の準備は大丈夫か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

もっともっと言えるかな?

ポケモン言えるかな?BWのCDがオリコンのランキング入りしたそうな。

つるの剛士「ポケモン言えるかな?BW」異例のTOP10入り!13日ミニアルバムも

発売初週ではなくて3週目でのランキング入りは珍しいのか。まあCDが売れなくなってるってのはよく聞くからね。
そんな中ランキング入りしたということはこの曲が好評を博してるという何よりの証拠だろう。

ついでに、つるのさん本人が凄いことやってくれた。

何故歌えた?3倍速とか普通歌えないから無理だから。

かつてヒーローに変身してた人が高速でポケモンの名前を連呼するとは面白いことがあるもんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

花咲くいろは15話感想

花咲くいろはの作中の架空のお祭り「ぼんぼり祭り」が金沢の湯涌温泉で本当に開催されるそうな。

http://www.yuwaku.gr.jp/event/2011/20110702.html

このアニメの舞台である湯乃鷺が湯涌温泉をモデルにして生まれて、今度は湯乃鷺のお祭りを湯涌温泉で再現か。何とも凄いことになってるな。

さて今週の感想を。

続きを読む "花咲くいろは15話感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

アニポケBW感想・ドンバトル

劇場版公開が近づきそわそわして落ち着かない今日この頃。
ポケモン映画公式サイトではスタッフのインタビューが更新されてるそうだけど読まないようにしている。
映画は初見の驚きを大事にしたいからなるべく余計な情報は知りたくない。
去年はそのことでちょっと失敗しちゃったし。
とにもかくにも楽しみだな今年のポケモン映画も。

今週のアニメ感想。

続きを読む "アニポケBW感想・ドンバトル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

難しくて言えないよ

ポケモン言えるかな?BWについてつるの剛志さん本人のつぶやき。

http://twitter.com/#!/takeshi_tsuruno/status/88190148445089792

ちびっ子が覚えられないようにって、大人でも覚えるの難しいんだってばよ。
まあ難しいからこそ覚えてやろうと何回も聞いてしまうのだが。
そうやってこの曲にはまっていくのもきっと計算のうちなんだろうね。

リバースト感想。

続きを読む "難しくて言えないよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

花咲くいろは14話感想

7月になって花咲くいろは2クール目のスタート。
OPとEDはやっぱり変更。う~ん前の曲の方が好きかも。
しかしOPの映像が意味深で、今後の展開を暗示しているのかなと思う部分があった。
とはいっても2クール目は始まったばかりだし考え過ぎても仕方ない。
最終回まで見ればきっとOPにしても本編の内容にしても今は気付いていないことが後々分かるようになるんじゃないかな。
毎週の放送も楽しみだけど、最後まで見たときに何が分かるのかも楽しみだったりする。

それでは今週の感想を。

続きを読む "花咲くいろは14話感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

デジモンクロスウォーズ43話感想

今朝はデジモンもゴーカイジャーもOPの映像に追加シーンありという共通点が。
曲はそのままでも映像が変わるとまた違った印象あって楽しいね。
OPも作品の一部だし、変化があると妙にテンションあがっちゃうな。

さて感想を。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ43話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

アニポケBW感想・ゾロア

ついに7月になってしまった。
ポケモン映画まであともう少しだ。
2作品同時公開という新しい試みがどんなものになるか、楽しみでしょうがない。

映画も楽しみだけど毎週のアニメも楽しみで面白いんだぜ。
というわけで感想。

続きを読む "アニポケBW感想・ゾロア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »