« Wii U | トップページ | 楽しみなことと残念なこと »

2011年6月 9日 (木)

アニポケBW感想・タブンネ

元首相の口からポケモンの話が出ることもあるのか。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201085.html
麻生元首相は「ポケモンは、基本的には『キュッ』と『キュッキュッキュッ』しか、しゃべることはありません。しかし、それでも間違いなく世界中でちゃんと通じる」と述べた。
本文より抜粋

うん、言いたいことは分かるけど「キュッキュッキュッ」って誰の鳴き声だ。
そこは全世界共通の鳴き声であるピカチュウの声真似でお願いします。

考えてみれば、若手からベテランまで実力ある役者さんに人語を喋らせないアニメもそうそうないだろう。
それが全世界で通じてるんだからすごいよなポケモンって。

さて今週の感想。

「ソムリエ探偵デント! タブンネ失踪事件!!」感想。

・デントの名推理
うん、めんどくさい。
アイリスの反応もごもっとも。そしてこういう時にアイリスが突っ込みを入れるのもすっかりなじみの光景になったな。
しかしデントの状況判断は的確だったし、タブンネ誘拐のからくりを見事に解き明かした。
釣りやサイエンスもそうだけど口先だけじゃなくちゃんと実力を伴ってるのが凄い。

・姿を見せないロケット団
また彼らの仕業だというのは予想付いたけど、最後の数分まで姿を見せないから妙に緊張感あったな。
ゼーゲル博士の装置も手伝ってタブンネの特徴を利用した誘拐の手口が鮮やかだ。
今のロケット団のやることは薄ら寒い怖さがあるな。名乗りに気合入ってるのは昔と変わらんけど。

・アラタとリナの意地の張り合い
秘密組織の存在に催眠術と当たらずとも遠からずの推理をする2人。
ユニランとゴチムも活躍したし彼らの協力なくして今回の事件は解決できなかっただろう。
けど、どっちの推理が正しいか、ユニランとゴチムどっちが役に立つかで終始意地の張り合いをして、事件解決より自己主張が先行しちゃったのはいただけない。
タブンネが解放された時もどっちが凄かったかをジュンサーに聞いてタブンネの無事に触れていなかったし。

・ジュンサーの役目
勘違いしてしまうのはジュンサー一族の性か。DPでも似たようなことあったな。
しかし事件解決に真剣に取り組む姿はカッコいいぞ。半ば遊び気分になってるアラタに叱咤する姿もたのもしい。
最後にアラタとリナの主張をあしらうのもいい。調子に乗ってる子供を諭す大人の役目をしっかり果たしてる。

最後に7体のタブンネがそれぞれ違う技を放ったのは、ゲームで経験値稼ぎの格好の的にされてることへの反抗の意思、というのは穿った見方かな。

次回はお久しぶりアララギ博士とマコモ博士に化石ポケモンの登場。

|

« Wii U | トップページ | 楽しみなことと残念なこと »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

しかしコロモリとデスマスがガキのポケモンにもやられるとはなぁ。
コロモリなんかはピカチュウやプラズマ団ともやりあってたようだが
本来の路線に戻ると補正もなくなるのか・・・
やっぱゲットか進化で戦力不足を解消して欲しいかな。

そういえば小一のネタバレはこの回でしたが
小一では催眠電波を壊したのはエレキボールでしたが
実際はストーンエッジだったので
ピカさん目立たなかったな・・・

アラタとリナは両想いかな?

デントはまた壊れた割にはあんま目立ってなかった気が・・・
大人の事情とはいえデントの推理も視聴者なら分かりきってますし・・・
そういえばタケシとは違いジムリーダーを辞めた訳ではないんですね。

そういえばアーケン(アーケオス)回の脚本はシリーズ構成の冨岡さんなので
何かしらの重要回になると思われるのでゲットして欲しいです。
テレビジョンでの記事もいつもよりかなりデカいですし
(色んな情報が入っているので敢えて載せません)

投稿: kivaxtuto | 2011年6月10日 (金) 00時07分

ダンゴロも聴力が凄いのに催眠電波を察知はしても効いてはいませんでしたが
あれはタブンネにしか効かないのですかねぇ~

投稿: kivaxtuto | 2011年6月10日 (金) 12時46分

こんばんは、ゼノンです。

鳴き声が「キュッキュッキュッ」というポケモンは、鳴き声の長さがこれよりも倍ぐらいありますが、たぶん、ゲームのシェイミ(ランドフォルム)のことかなと思います。

投稿: ゼノン | 2011年6月10日 (金) 20時44分

コメント返信

>kivaxtutoさん
ロケット団負け続けてますけど、まだサトシのポケモンが直接勝ったパターンは少ないですよ。
実際はサトシパーティーとの力は拮抗してるんじゃないかと考えてるのでまだ良いバランスを保ってると思います。

雑誌のバレがあっても実際の放送がその通りの内容になるとは限らないんですね。
何が見れるかはお楽しみ、個人的にはその方がわくわくしていいですね。

>ゼノンさん
ああシェイミの鳴き声そんな感じでしたね。
でもすぐには連想できませんよ。
やっぱりピカ~と言った方が分かりやすくぱっと思いつく人多いと思います。

投稿: んがよぺ | 2011年6月10日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/40333943

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・タブンネ:

« Wii U | トップページ | 楽しみなことと残念なこと »