« しばらく更新休みます | トップページ | 西へ逃げる »

2011年3月18日 (金)

アニポケBW感想・ヒウンジム戦

しばらく更新しないと言ったな。あれは嘘だ。

すみません本当に更新しないつもりだったんですがやっぱり書いておかないと落ち着かないので書きます。
余震とか放射性物質が云々とかまだ不安な事はありますが、何かしていれば少しは不安が紛れるかと思って。

というわけで更新します。感想書きます。

「ヒウンジム戦!純情ハートの虫ポケモンバトル!!」感想。
本来の放送予定なら25話目。でも実質は23話目。ややこしい。

・理解者アイリスとデント
ポカブの選出を手堅いと言えるのは過去のジム戦をちゃんと見てサトシの事を理解している証拠だね。
でもまだまだ。クルミルの選出やあえて攻撃を受ける戦い方を見せ理解の範疇を超えていくサトシに驚いてる。
サトシの理解者であっても全部を知ってるわけじゃない。この距離感がいいじゃないか。

・知識を覆す流儀
アーティは豊富な知識を持ってジム戦を制そうとする。過去2回の登場で見せた知識の豊富さがここでも生きてる。
イッシュにはいないピカチュウの知識にも抜かりがないのは流石の一言。
その知識を持って最善の手でサトシを追い詰めたんだけど、彼の得意とする無茶で大胆な流儀が知識の上をいく。
進化したばかりのクルマユとの息の合わせ方も凄い。これも知識の上をいく力だ。
サトシというトレーナーの在り方、これまでのジム戦でも見られたことが今回も生きてる。
これからもしっかり描いていってほしいね。

・戦いに見るポケモンの特徴
イシズマイの素早さの秘密、’いとをはく’を使った移動や相手の拘束、尻尾を狙われ動けないピカチュウ。
バトルの中でこれだけポケモンの特徴が見られるとは。技の強さや特性による駆け引きとは違う面白さがある。

・白い明日だロケット団
おかえりいいいぃぃぃ!!!意外に早い帰還でびっくり。
名乗りのシーンがめっちゃ気合入っててカッコいい!愛されてるなロケット団。
声優さんの演技が凄い。徐々に白い方へ戻ってきて黒い方から切り替えるのがうますぎる。
コジロウの新パートナーはデスマスか。食べ物でゲットってサボネアを思い出す。
デスマスの声はかないみかさんだし、僅かな出番ですっごい懐かしい気分に浸っちゃったよ。
特に指令もなく自由にしろということは、彼らも自分らしく動けるってことか。

サトシもロケット団も自分を見失っていない。
そんな彼らが出会ったら何が起こるか、わくわくするじゃないか。
2話も飛ばして放送してるのに、それの内容を知らなくてもちゃんと見れる話になってたのは結構凄いことだぞ。
その飛ばされた2話もちゃんと放送されるといいんだけど。

|

« しばらく更新休みます | トップページ | 西へ逃げる »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

本来アーティ戦の次に放送予定だったのは
「ヒウンシティのつり大会!釣りソムリエ・デント登場!!」なのですが
海などが災害を連想させるからなのか延期になり
「かわいい顔に要注意!エモンガでシビレビレ!!」が放送されます!

因みに釣りソムリエ回でベルが再登場しライモンシティまでサトシ達に同行するので
次回にいつの間にかベルがサトシ達と一緒に旅している事になります・・・

投稿: kivaxtuto | 2011年3月18日 (金) 14時19分

コメント返信:kivaxtutoさん
情報ありがとうございます。
まだ災害の影響は続くようですね。
飛ばされた話がちゃんと見られる時が来るのか、ちょっと心配になります。

投稿: んがよぺ | 2011年3月18日 (金) 20時32分

こんにちは、ゼノンです。

・白い明日だロケット団
ベストウイッシュのロケット団は、シリアスを貫くと思っていたので、この帰還には驚きました。
シリアスなロケット団から、ダイヤモンド&パールまでの憎めないロケット団に戻る流れは、無印を意識しているのかなと思いました。

投稿: ゼノン | 2011年3月19日 (土) 16時10分

コメント返信:ゼノンさん

いや~本当にびっくりしましたよ。やっぱり憎めない悪役の彼らは良いです。
シリアスからコメディへの変化は無印初期の彼らに似てるかもしれませんね。
やっぱりベストウイッシュはどこか無印の雰囲気に似ているのではないかと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年3月19日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/39269671

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・ヒウンジム戦:

« しばらく更新休みます | トップページ | 西へ逃げる »