« アニポケBW感想・ソムリエ対決 | トップページ | デジモンクロスウォーズ28話感想 »

2011年2月21日 (月)

アニポケDP感想・もうちょっと特別編

先日放送されたポケットモンスターダイヤモンド&パール特別編の感想その2。
既に感想書いてるけど、もうちょっとだけ書いておきたいことがあるので。

「ヒカリ・新たなる旅立ち!」感想その2。

・優しくて厳しいアヤコママ
「寂しくないって言ったら嘘になる。でもあなたが行きたいならママ喜んで応援するわよ」
この言葉いいな。ヒカリが旅立つことに寂しさを感じながらも背中を押せるアヤコママは本当に素敵な人だ。
が、応援するとは言ったが、裏を返せば「自分で決断しない限りは一切の手助けをしないよ」という意味が込められてるように感じた。
ヒカリが決めた事なら自分の気持ち押し殺してでも応援する、そうでなければ助言もしない。
子供が自分で決断できるという信頼と決断しないかぎりは甘いことを言わない厳しさ、その両方がこの言葉に込められてる様な気がした。

・ヒカリの心境は複雑なり?
Bパートが始まって、シンコにグランドフェスティバル準優勝の話を振られた時、ありがとうと言った後に一瞬難しい顔をしてたのが気になった。その後ヒカリを尊敬してる事を聞かされて今度は照れている。
ほんの少しの会話の間にヒカリの心境がぐるぐる変わってる様な。
アヤコママにあの敗北を思いださせられたばかりで、でも負けた自分を尊敬してるという後輩がいるという事実、悔しさと嬉しさとの両方が渦巻いていたのかもしれない。

・ヒノアラシは強い子
ヒカリとアヤコママ以外でよかったなと思ったのがヒノアラシの活躍。
とっさの判断でアリアドスの攻撃からシンコを庇うところはかなりグッときた。ヒカリの手持ちで一番の子供であるヒノアラシが自分の判断で行動できるようになるとは。
ヒカリに甘えてばかりいる印象がある子だったけど、ヒカリだけじゃなくみんなを守るために進化してアリアドスを追い払った力強さを見たら、甘えるだけの子じゃなくなったんだなと思った。

「ニビジム・史上最大の危機!!」感想その2。

・ウソッキーとマリル
クロウとトオコの遊び相手をしてる時の2匹が可愛いかった。
タケシの指示を受けてポケモンフーズを取りに行く所は頼もしかった。
家族の一員でもありタケシの仕事の優秀な助手という感じ。
人とポケモンが助け合うってのは今まで散々描かれてきた事だけど、それの到達点の一つがこのニビジム、人とポケモンが同じ屋根の下で家族として生きることなのかなと思った。

・ニビジムを守る理由
声を荒げるシーンが多かったタケシ。旅をしてる時にはあまり見られなかった光景があったのはやはりこのニビジムが、家族が大事だからだろう。
が、タケシが必死になるのは家族の事だけじゃなかったかもしれない。
ニビジムは、サトシとカスミと初めて出会った場所じゃなかったのか。仲間との旅の始まりの場所でもあったんじゃないのか。
部屋に飾ってあった写真を見れば一緒に旅してきた仲間の事を想う気持ちがあるのは間違いないだろう。
その仲間との出会いと旅の出発点、それを失うわけにはいかない。ニビジムを守ろうとした理由にはそんな気持ちもあったんじゃないだろうか。
家族と仲間を失うわけにはいかない。まさに史上最大の危機だったんだろうな。

正直、この特別編の脚本が武上さんと藤田さんだと知った時は不安だった。
富岡さんと米村さんが書くと予想してたのが思いっきり外れたのもあるけど、お二人がどんな話を書くのか全く想像がつかず面白い話になるのかと少し疑ってしまった。
今となってはお二人に土下座して謝りたいくらい。
ヒカリとタケシがまた見られるだけでも贅沢なのに、どちらもいい話が見られるなんて本当にありがたい。アニポケスタッフに感謝。

このうえ、まだ贅沢を言うと、
シンジやノゾミのスピンオフが見たいなあなんて。

|

« アニポケBW感想・ソムリエ対決 | トップページ | デジモンクロスウォーズ28話感想 »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

「ヒカリ・新たなる旅立ち!」

・ヒノアラシは強い子
ヒカリに甘えてばかりいた頃から、とっさの判断でアリアドスの攻撃からシンコを庇ったり、絶体絶命のピンチにみんなを守りたいと思うようになったヒノアラシの成長が、進化として表れたのだと思います。

「ニビジム・史上最大の危機!」

・ニビジムを守る理由
ニビジムは、サトシとカスミと初めて出会った場所、ハルカとマサトが訪れたことがある場所、そして、仲間との旅と思い出の原点の場所。
家族と仲間を繋げている大切な場所を失うわけにはいかないから、タケシは必死になってニビジムを守ろうとしたのだと思いました。

投稿: ゼノン | 2011年2月22日 (火) 15時33分

コメント返信:ゼノンさん

>ヒノアラシ
ポッチャマとの喧嘩を見てまだ子供だなと思ったのに、ちゃんと成長してるんだってことを見せてくれて驚きました。

>ニビジム
挑戦者から見れば一ジムでしかないのでしょうが、タケシにとっては絶対に失うわけにはいかない大切な場所なんだと改めて思いました。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年2月23日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/38961691

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケDP感想・もうちょっと特別編:

« アニポケBW感想・ソムリエ対決 | トップページ | デジモンクロスウォーズ28話感想 »