« デジモンクロスウォーズ28話感想 | トップページ | 赤を買うか緑を買うか »

2011年2月24日 (木)

アニポケBW感想・BWの文法

発売中のポケモンアニメのサントラ第2弾を聞きながら更新中。

TVアニメ ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997-2010 VOL.2 TVアニメ ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997-2010 VOL.2

アーティスト:宮崎慎二
販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懐かしい曲、聞きなれた曲、どこで使われたのか思い出せない曲、いろいろあって楽しいよ。

本題はこちら↓

BW20話「ピカチュウvsメグロコvsコアルヒー!!」感想。

・別行動の2人
アイリスはコアルヒーを追いかけたポケモンたちを連れ戻そうとして、デントはポケモンたちのことはアイリスに任せられると判断してサトシを追いかけて行動する。
サトシを探すという目的は一致していて、それぞれの判断で行動してるのがいいね。
バトルを見てる時の表情もいいな。アイリスは心配してるのにデントはサトシなら何とかすると余裕をもって見てる。
行動と表情は違ってもサトシの事が気になってるのは同じ。サトシと2人の距離感がなんだかとってもいい感じだな。

・体を張るサトシ
弱気になったメグロコを励まし、移動するときには抱えてあげて、ねっとうを浴びないようにメグロコは脇に置く。サングラスを返してくれとコアルヒーに頼み(自分の帽子の事は後回しで)戦いは避けようとする。
ポケモンのためとなると何でもするサトシ。そんな彼だからこそメグロコとも一時的に力を合わせられる。
うん、やっぱりサトシのこういう所はいいな。前回デントが言ったポケモンとのいい距離感ってまさにこれの事じゃないか。

・面白可愛いポケモンたち
ミジュマルが勝手に出てくるの武上脚本回以外では初めてだ。ホタチガードでアイリス巻き添え受けてるよ。ホタチ投げ捨て→回収はお笑い芸人の上島竜兵さんのネタですか?
結論:面白い
メグロコにまでど突こうとするズルッグ。17話での反省が無いのかと思ったらサトシに帽子を渡す時は大人しい。なんだいい子じゃないか。
結論:可愛い。
ズルッグの技が唯一有効なキバゴ。でもりゅうのくしゃみは相変わらずおそろしい。コアルヒーを追う時1人だけ楽しそうにしてるぞ。
結論:もっと頑張れお兄ちゃん
ドリュウズやっと2回目の出番なのに何もしてない。緊急事態なんだから助けてあげなよ。
結論:次こそは働いてください
うん、過去のシリーズのポケモンたちもよかったが、この子たちもかなりいい感じだぞ。

・炸裂エレキボール
AGのボルテッカー以来の新技習得となったピカチュウ。なかなか強力な技のようで。
今のところ戦績がよろしくないピカチュウにかつての勢いを取り戻してくれるといいが。
ゲームと同じく技は4つまでって縛りが生きてるなら、今回未使用のボルテッカーは忘れてしまったことになるがはてさて。
どうせなら5つ目の技として今までの技と一緒に使っちゃえばいいんじゃないかなと思うんだけどね。

・ピカチュウのライバル?
三度登場のメグロコ、サングラスが無いと弱気になるのか。これはこれで可愛い。
ピカチュウを追う理由はバトルしたかっただけか。もっと深い理由があるのかと思ったんだけど。
が、12話で攻撃的だった理由も分かった。ピカチュウと1対1で戦いたかったから周りに居る者、あの時は園児たちとヤブクロンが邪魔だったから攻撃してきたんだろうたぶん。
ワルビルに進化するが、またもロケット団のごとく飛ばされちゃって勝負はお預け。
次はいつ出てくるかな。

・アヒヒヒヒ(゚∀゚)ヒヒヒヒヒ
声といい表情といい、相手をからかう気満々だなコアルヒーよ。
メグロコにサングラス返すふりしてからの攻撃は、予想通りとはいえひどい奴だと思った。
野性のポケモンでこれだけ憎まれ役に徹する奴もめずらしい。
飛ばされる時のアクションがこれまたロケット団を彷彿させる。このトリオもまた出てきそうな予感。

・ロケット団の代役
ついに3回連続で出番なしの彼らの代わりを務める者、つまりかつての彼らがやってたピカチュウへのちょっかいを代わりに行うものがメグロコとコアルヒーということなんだろう。
ロケット団がかつての役目を担えなくなっても、それを補い話を盛り上げる方法があるということが今回分かった。

サトシとアイリスとデントの関係、魅力あるポケモンたち、ちょっかい出してくれる奴ら、裏で密かに動くロケット団。ベストウイッシュという物語を動かせる役者がこれだけいる。
始まる前はどうなるものかと思ったが、もうそんな心配は無用だ。
ベストウイッシュにはベストウイッシュの文法があるんだってわかったから。
新しいBGMもなんだかとってもいい感じ。

次回はタイムトラベル?どんな話になるかこれまた楽しみ。

|

« デジモンクロスウォーズ28話感想 | トップページ | 赤を買うか緑を買うか »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

今後グラサンワルビルに再登場して欲しい場所は個人的に2つあります。

1つはゲームでの生息地のリゾートデザートですが
プラズマ団やロケット団とのシリアス話には場違いな気も・・・

もう1つは地面タイプ使いのジムリーダー・ヤーコンがいるホドモエシティ
そこでアイリスのドリュウズと共にヤーコンのワルビルやドリュウズと絡んで欲しいです!

まぁ最終的にはゲットして欲しいのですが・・・


そういえば今週のミジュマルは
熱湯を浴びる→キレてホタチを投げる→怒りが収まりホタチを拾いクルリンパと
上島竜平でしたね・・・
鳥がメインだけに・・・

それとデントがピカチュウVSワルビルを「今回は引き分けだったね」と言ってたけど
明らかにピカチュウの勝ちじゃないかと思います。

投稿: kivaxtuto | 2011年2月25日 (金) 00時08分

コメント返信:kivaxtutoさん

決着はまたいつかということで引き分けという表現になったのだと思いますが、見たままではピカチュウの勝ちですよね。飛ばされてる時のワルビルは負け惜しみを言ってるようにも聞こえました。
再登場するなら砂漠地帯はうってつけなのでしょうが、シリアスな話に絡めるキャラじゃないと思うので、同タイプのポケモンとの絡みのほうが可能性があると思います。
弱気キャラが進化後も変わらないなら、再登場の際には弱気のワルビルも見てみたいです。

ミジュマルの上島さんネタは、熱湯とホタチだけじゃなく、前回カベルネに言われたおじさん臭いが伏線だったのかなと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年2月25日 (金) 19時10分

こんばんは、ゼノンです。

・面白可愛いポケモンたち
ミジュマルのホタチ投げ捨て→回収は、コアルヒートリオのねっとう=熱湯コマーシャル=ダチョウ倶楽部=上島竜兵さん、という流れから来ているのかなと思いました。

投稿: ゼノン | 2011年2月25日 (金) 19時26分

コメント返信:ゼノンさん

やっぱりあれって上島さんのネタだと思いますよね。
あと、3体のコアルヒーはダチョウ倶楽部にかけてるのかなと思いました。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年2月25日 (金) 23時36分

そういえばサトシのクルミルってアーティ戦の時点ではクルマユに進化してるそうですよ!
http://twitpic.com/44v732

投稿: kivaxtuto | 2011年3月 1日 (火) 11時48分

それとアニメのアーティのハハコモリは糸を吐くの他に
破壊光線やリーフストームも覚えているようですよ!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356530823

投稿: kivaxtuto | 2011年3月 1日 (火) 12時08分

コメント返信:kivaxtutoさん

返信が遅れて申し訳ありません。いつも新情報ありがとうございます。
今後の展開はとても気になるのですが、初見の時の驚きが薄れてしまうのが惜しいので、できれば話の核心部分、
○○が進化するらしいとか新しい技が出てくるといった情報は今後は伏せていただけるとありがたいです。
感想記事への意見や批評などはいつでも受け付けていますので、そちらの方はこれまで通り気になることがあれば遠慮なくコメントしていただいて結構です。

こちらのわがままで申し訳ありませんが、今後もお付き合いいただければ幸いです。
それでは失礼します。

投稿: んがよぺ | 2011年3月 3日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/39005235

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・BWの文法:

« デジモンクロスウォーズ28話感想 | トップページ | 赤を買うか緑を買うか »