« デジモンクロスウォーズ22話感想 | トップページ | 相棒劇場版Ⅱを見ちゃったとさ »

2011年1月14日 (金)

アニポケBW感想・各々のらしさ

ポケットモンスターブラック・ホワイトの販売本数が500万本突破したんだってね。
その500万のうち、買うバージョンを間違ってしまった人はどれだけいるかな?
タイトルとパッケージのポケモンの色が一致してないからね。うっかり間違える可能性が無いとも言えんだろう。

まあどっちの色を買っても面白いのに変わりない。
このゲームでポケモンを知った人たちへ、ポケモン世界へようこそ。
ゆっくり楽しんでいってね。

お暇ならアニメの感想記事なんぞ読んでいってくださいな。

BW16話「再戦シッポウジム!新技炸裂!!」感想。

・サトシ流の特訓
ポカブとミジュマルの特訓に付き合うサトシ。ポケモンと一体になってる感じがしていいなあ。
一応ドン・ジョージが一緒に特訓する有用性を説明してたけど、サトシならそれを言われなくても自発的にやりそう。ミジュマルを抱えてるところなんかカッコいいじゃないか。
しかしあの特訓用の設備はハードル高すぎじゃないか。あれに耐えられたサトシの体はどれだけ丈夫なんですか。

・再戦は個性で勝負
サンヨウジム戦は相性の不利を覆したりホタチの回収に地形を利用したりとサトシのらしさがでたバトルだったが、今回はミジュマルとポカブのらしさが見れたバトルだった。
制御できずに不規則な動きをするアクアジェットはまさにミジュマルの性格そのものという感じだし、混乱して偶然命中しちゃうのもミジュマルなら納得できてしまう。
ポカブはとにかく粘る。攻撃をかわし続け大技を受けても立ち上がる。サトシの信頼に応えようと力を振り絞る戦い方は、一度捨てられたところをサトシに救われたポカブだからできることだろう。
勝った事よりミジュマルとポカブのらしさが見れて満足。
次のジム戦はツタージャが活躍するかな。彼女の個性もバトルの中で見れるといいな。

・仲間がいる
声が重なってて良く聞こえなかったけど、ポカブがニトロチャージ使う時アイリスとデントも一緒に叫んでたね。今はこうやって一緒に気持ちを重ねてくれる仲間がいてくれるんだ。
そうなるとサンヨウジムの時は孤独な戦いをしてたんだなサトシ。まあそれを乗り越えたからこそ仲間ができたんだけどね。

・あいつらがいない!
エンディングのキャスト一覧を見て気付いた。ロケット団いないじゃん!
ポケットモンスター2話からずっといた裏の主役が、ついに一度も映る事がない日が来るなんて!
ロケット団がいない事にも驚きだが彼らなしでも話がまとまってるのも驚きだ。
いや、過去のシリーズも含めてロケット団は出てこなくてもいいじゃんと思った話はいくつもあるし、彼らなしでも話を作れる可能性をベストウイッシュが始まる前には期待していたから、これは念願叶ったりでもあるんだけど。
でも、いざベストウイッシュが始まると今までとは違う彼らがいて、サトシたちと全く絡まない話が多くて、過去の無駄に出しゃばって絡んでくる彼らが懐かしくなっちゃって、こうやって出番なしとなるとなんか寂しい。

う~んこれからどうなっちゃうんだベストウイッシュ。今までと同じ感覚で見てるととんでもなく痛い思いをするかもしれんぞこれ。
ああ次回も何か大変なことになりそうな。

|

« デジモンクロスウォーズ22話感想 | トップページ | 相棒劇場版Ⅱを見ちゃったとさ »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・仲間がいる
一緒に気持ちを重ねて応援してくれて、アイリスとデントは、いい仲間だなと思いました。

・あいつらがいない!
番組表(http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21304_201101131900.html)を見て、ロケット団がクレジットされていなかったので、まさかとは思いましたが、姿すら出なかったことには驚きました。
私も、ロケット団が出てこなくてもいいような話なら、無理に出さなくてもいいのではないかと思っていましたが、いざ出番なしとなると寂しいものだなと思いました。

投稿: ゼノン | 2011年1月14日 (金) 16時19分

コメント返信:ゼノンさん

最初はサトシのことをよく分かってなかったアイリスとデントが、今ではサトシを支えてくれる大切な仲間になったんだと思うと感慨深いですね。

自分も番組表は見ていたのでロケット団が出てこないことは予測していたのですが、話に夢中になって忘れてしまい、エンディングを見てハッとしました。
ロケット団なしの話を作ったということは重要な意味があると思うのですが、いざそういう話を見るとやっぱりどこか寂しい気持ちは拭えませんね。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年1月14日 (金) 22時27分

今回のリベンジ戦は、特訓シーンがかなり凄かったのでそれがどう反映されるのか楽しみだったのですが……。
ちょっとまぐれで勝った感がして複雑な気持ちでした(苦笑)

ミジュマルのアクアジェットがグルグルと動いているシーンではスタッフの技術に驚きました。
同時に、あの恰好で相手の姿が見えているのか不思議に思ったり(笑)

ロケット団トリオについては、今シリーズで完全な悪役になったので、確かに出なくても話は出来てしまうんですよね。
ただ、やはり本音は寂しいです。
また名乗りが聞きたい。


投稿: 奈美 | 2011年1月15日 (土) 21時51分

コメント返信:奈美さん

ポカブは十分に特訓の成果が出てたと思うのですが、
ミジュマルは特訓の成果がちょっと分かりにくくてまぐれに見えるのも分かる気がします。
でもあの予想もできない動き方は結構好きですね。きっと前を見ないで勢いだけで突っ込んでるんじゃないかと。ミジュマルならそうするだろうとなんか納得できてしまうんですよね。

ロケット団の名乗りは6話が最後でしたね。毎回凝った演出で、次はどうなるんだろうと期待しながら見てたのですが。
名乗りがこんなに恋しくなるなんて思いもしなかったです。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年1月16日 (日) 12時16分

こんにちは、いつも放送に来て頂き誠にありがとう
ございます。この回でドンジョージや勝利の要因を考察した僕ですが、ポカブらしさ、ミジュマルらしさを
拝見しおもわず「成程」と納得させられました。

仰る通りミジュマルのあの成功は完全な完成への伏線であると同時に、そうしたミジュマルらしさも
ポカブはサトシへの感謝の気持ちもが、拾ってもらったことで、そしてあの時の触れ合いがそんなサトシに
応えたいという気持ちがより強かったのでしょうね。

アイリスもデントもすごく励ましてくれたのは
とても印象的でしたね、だからこそ頑張れますしそれを力に変える彼もやっぱりすごいですね。

放送時のコメントもそうですが、いつもいつも考察が素晴らしく
頭が下がります。これからも感想を楽しみにしています。

ではでは

投稿: スモッド | 2011年1月27日 (木) 07時36分

コメント返信:スモッドさん
コメントありがとうございます。こちらこそいつも放送にお邪魔して楽しい一時を過ごさせてもらってます。

ポケモンたちのらしさと仲間のことに注目して書いたのは、勝つ以外に見るべきところは何かを考えていたからです。
ちょっと冷たいことを言ってしまうと、どうせ最後には勝っちゃうだろうという予測ができてしまうことがあり、もっともそれをいつ覆すか分からないのがポケモンなのですが、今回はその予測が覆らなかったので、じゃあ勝つという結果よりもそれに至るまでに何が起こるんだろうということを頭に置いて見ていたら記事に書いたことに気付いた、ということです。
ミジュマルとポカブの生き生きとした姿、応援してくれる仲間の頼もしさ、どちらも凄くいいものが見れたなあと思います。

考察というよりは、感じたことをそのまま表してるつもりなのですが、まだまだ適切な言葉を探す力が足りないなと自省するばかりです。
こんなブログですがこれからもよろしくお願いします。

投稿: んがよぺ | 2011年1月27日 (木) 21時50分

今更ですが台詞からしてアロエのハーデリアは
初戦で出したヨーテリーとは別個体のようですが
どうせならあのヨーテリーが進化して
完全なるリベンジを果たして欲しかったです・・・

そういえばゲームとは違い
アロエの切り札がミルホッグではなくハーデリアだった事には
タンバジムを連想しました!
(アニメのシジマはニョロボンを先に出すなどゴーリキーが切り札でした!)

投稿: kivaxtuto | 2011年3月 6日 (日) 19時41分

コメント返信:kivaxtutoさん

自分もあのハーデリアは敗れたヨーテリーとは別の個体と推測してました。
だとすればジムの再戦で一度負けた相手に直接勝たないという珍しい例になりますね。
DPのクロガネジムではズガイドスに負けて、再戦時には進化してたという例があるので、それと被らないようにしたのかもしれません。

タンバジムも2対2のバトルでしたね。
最終進化形のニョロボンより途中進化のゴーリキーの方が活躍するこれも珍しいジム戦でした。

コメントありがとうございました。。

投稿: んがよぺ | 2011年3月 7日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/38458263

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・各々のらしさ:

« デジモンクロスウォーズ22話感想 | トップページ | 相棒劇場版Ⅱを見ちゃったとさ »