« デジモンクロスウォーズ23話感想 | トップページ | 天使と侍 »

2011年1月21日 (金)

アニポケBW感想・暴れん坊

十川誠志さんと松井亜弥さん。この二人はポケットモンスターアドバンスジェネレーションからポケモンアニメの脚本に参加しているのだけど、ベストウイッシュではまだ担当回は無い。
この二人の書く話も見てみたいんだけどな。もしかしてもうポケモンは書かないとか?それはさびしいから嫌だな。
園田英樹さんがテレビシリーズに戻ってきた事だし、どうせなら色んな人の書く話が見てみたい。
その方がポケモン世界が広がるような気がする。

本題の感想はこちらから↓

BW17話「タマゴからかえったあばれん坊!」感想。

・暴れん坊ズルッグ
何だこの子可愛い!
生まれてすぐにど突いてくるけど弱っちい。みんなと慣れ合おうとしないで意地っ張り。
ポケモンたちとの顔合わせの時のやりとりが面白すぎるだろうもう。
また癖のある奴が仲間になっちゃたね。

・お兄ちゃんキバゴ
タマゴから孵った者同士で技が2つしかない。バトルもまだまだ。ズルッグのお兄ちゃんというのも納得。そしてズルッグを気にかけてる姿はまさにお兄ちゃんじゃないか。
ズルッグが生まれたことでキバゴの行動がハキハキしてきたような。前回16話のようにアイリスがキバゴに手を焼く事もあるけど、今度はキバゴがズルッグに手を焼くようになったわけだ。
ズルッグのお兄ちゃんになったことがキバゴの成長のカギになるかもしれない。

・10万ボルトじゃなくて10ボルト
手加減できるピカチュウは大人だなあ。
ところで10ボルトって、確か無印でパラスを進化させるためにバトルの相手をする話があって、その時も10ボルトで手加減したっけ。
そしてたったそれだけの電気で相手が倒れるのもその話と同じ。また懐かしいネタが出てきたもんだなぁ。

・裏の世界のロケット団
1回出番なかっただけなのに妙に懐かしく感じちゃうな。このトリオがいるとどこか安心する。
しかしすっかり表の世界、サトシ達との関係はなくなって裏の世界で生きてるって感じだな。
ゼーゲル博士とか新たな人物との関係も持つようになったし、もう表には戻ってこれないかも。

・ズルッグ、一緒に強くなろうな
この話の何がいいって、ズルッグがタマゴから孵ったからすぐに仲間になるわけじゃくて、最後にやっとモンスターボールに入るからだ。
慣れ合おうとせず意地張ってポケモンたちに当たっても力の差は歴然で、デンチュラから受けたダメージをアイリスに治してもらい、再びデンチュラとの戦いでハッキリと仲間たちの力を見せられ、そしてキバゴと引き分けて自分の力を認識してやっと仲間になる。
小さな子供が少しづつ自分の周りの世界を見てそれを認めていく。
意地張っててもできない事がある、仲間がいるからできる事がある、それを学習していく過程が描かれたのがすごくいい。
で、サトシもバトルが終わってズルッグがそれを分かってくれてると思ったから一緒に強くなろうって言えたんじゃないかな。仲間がいるから強くなれるってのはサトシが一番知ってるはずだから。

いや~今回はズルッグを始めポケモンたちの表情を見てるだけで楽しいのなんの。
大橋さんの脚本のポケモンが主役の話は、ポケモンたちが本当に可愛いんだもん。
視聴中はニヤニヤしすぎて変な声出てた。弟にうるさいって言われたしまったよごめんなさい。

あと話の本筋とは関係ないけど、短パン姿のアイリスに妙にドキドキしたのは自分だけでしょうか?

|

« デジモンクロスウォーズ23話感想 | トップページ | 天使と侍 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

何気にキバゴとズルッグが♂だと分かった回ですね!
(まぁキャンペーンで手に入るキバゴとズルッグは♂なので当たり前とも言えるので
同じくキャンペーンで♂だったヤナップも♂だと明確にして欲しいですね!)
アイリスはキバゴとは付き合いがあるので♂である事を知っていても普通ですが
ピカチュウが♂である事はサトシに聞かされたのですかねぇ~
それと生まれたばっかりのズルッグを♂だと断定した理由も気になります

それとキバゴとズルッグに縁が出来たので最終的にはオノノクスVSズルズキンが観たいものです!

そういえば2010年最後の放送での今後の予告や今週の次回予告を観る限り
サトシがクルミルをゲットするフラグっぽくサトシもゲットに意欲的なようですが
既に6匹ゲットしているので無印以来の即預けか
実はアーティのポケモンだったとかでゲットしないのか
はたまた別の理由でゲットしないのか気になる所です!

投稿: kivaxtuto | 2011年1月21日 (金) 17時52分

・ズルッグ

以外と可愛かったです。これでも悪、格闘タイプなんですから見た目にだまされそう(_´Д`)
本当にサトシの手持ちは個性豊かでいいですよねheart

・お兄ちゃんキバゴ

ズルッグを気にかけお兄ちゃんらしいふるまいをしたキバゴが無邪気で可愛らしかった。
まだまだ発達途上ということもあるし新しい技を覚えてバトルに使えるようサトシとアイリスが力を合わせて育成するんでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリ
最終的にはズルズキンとオノノクスに進化させるのかな?

次回はアーティが登場。クルミルは誰のものになるか気になるところです。

投稿: ピチュー大好き | 2011年1月21日 (金) 19時30分

コメント返信

>kivaxtutoさん
ある程度予測はできるとはいえポケモンたちの性別を示すのは何かスタッフに狙いがあるのではと勘ぐってしまいます。
ヤナップやイシズマイの性別についてもいつか言及するかもしれませんね。その時はまたメロメロネタをやって欲しいとちょっと期待してるのですが。
アイリスは野生児なので、何か特別な感覚があってズルッグが♂と分かったんじゃないでしょうか。博物館の時はシックスセンスとか言ってましたし。
クルミルはどうなるんでしょうね。預ける以外にも金銀編のヨーギラスのようにゲットではなく一時的に一緒に旅するとかいくつか可能性があると思うんですよね。
来週の放送ではっきりすると思うので楽しみに待ちたいです。


>ピチュー大好きさん
ズルッグはサトシのポケモンで初めてのあくタイプなんですよね。でも態度は悪そうにしてもそれが可愛く見えてしまうんだから不思議です。
キバゴはお兄ちゃんになることでちょっとだけ強くなったように見えて嬉しかったです。でも喧嘩になっちゃうあたりお兄ちゃんとしてもまだまだとも思ったので、お兄ちゃんとしてどう成長するかも楽しみです。
キバゴとズルッグの成長だけでなく、サトシとアイリスがどうこの2匹と向き合うかも要注目ですね。二人で力を合わせて2匹を進化させるという展開になったらいいなあなんて期待してしまったり。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年1月22日 (土) 01時46分

こんにちは、ゼノンです。

・お兄ちゃんキバゴ
ズルッグと兄弟のようなライバルとして、お互いに切磋琢磨していく事で、キバゴの成長にも繋がっていくのかなと思いました。

投稿: ゼノン | 2011年1月22日 (土) 17時50分

コメント返信:ゼノンさん

キバゴとズルッグが互いに影響を与えあって一緒に強くなれると良いですね。この2匹は兄弟としてもライバルとしてもお互いを意識することが多くなるんだろうなと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2011年1月22日 (土) 23時58分

こんにちはスモッドです。
毎回放送にきて頂き誠に有難う御座います。

自分も十川さんや松井さんなどたくさんの脚本家さんの作品をやっぱり
みたいですね。それぞれの脚本家さんらしさやドラマがあってより盛り上がると思います。


キバゴ
確かにお兄ちゃんとして奮起がありましたね。同じような道を
辿っているお蔭かやっぱり重ねたかもしれませんね。
「お兄ちゃんになることがキバゴの成長につながる」の一文には
また納得しました。


終盤の段落
生まれてからボールに入るまでのラグをこうして感じ取られたのが凄いです
一応自分も集まった仲間は感じ取れたのですがそこで停止してしまった
ので「周囲を認めていく」「学習していく」には
思わず頭が下がりました。自分も
んがよぺ様の感じ取れたことを「学習」出来るよう頑張りたいところです・

可愛い
確かにポケモン達がかわいかった
自分も嘗てのラティ登場での叫びや最終回の大号泣が
あったからそれは理解できます。
場合によれば、また放送中に叫ぶ可能性あり

ではでは

投稿: スモッド | 2011年2月 3日 (木) 10時37分

コメント返信:スモッドさん
先週に続きコメントありがとうございます。

ベストウイッシュという一新された世界を十川さんや松井さんならどう描くか。叶うものなら見てみたいという欲求はどうしても持ってしまいますね。

9話でキバゴを守ろうとしてアイリスが奮起したことと同じことが、今度は兄・キバゴと弟・ズルッグで起こるような気がします。キバゴの成長になると思ったのはそれが所以ですね。この2匹の関係には今後も注目していきたいです。

最後にモンスターボールに入る所を見た瞬間に感じるものがあり、それの意味を探ったらズルッグの変化に行きつきました。
「学習」と「認める」が適切な表現かは自信がないのですが、生まれた時からモンスターボールに入るまでにズルッグのなかで何かが変わったのだと思いあのように書きました。

声が出てしまうというのは、それだけポケモンアニメが面白いという証拠だとは思います。
でも迷惑かけちゃうと自分もいい気分はしないので今後は気を付けていきたいです。

投稿: んがよぺ | 2011年2月 4日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/38548416

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・暴れん坊:

« デジモンクロスウォーズ23話感想 | トップページ | 天使と侍 »