« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

2010年12月31日 (金)

さらば2010年

今年最後の更新なり。
今年更新した記事はこの記事を含めて285。そのうちポケモンについて書いている記事は180もある。どんだけポケモン好きなんだと。
ポケモンの話ばかりだったけど、去年よりも更新頻度が上がった甲斐もあってかアクセス数が増えた。
特にポケモン映画「幻影の覇者」とポケモンDPの最終回の感想記事を書いた時はぐわっとアクセスが増えてうれしかった。

今年の記事では「可愛い」「楽しい」「面白い」この単語をよく使ってた気がする。実生活では引っ越しやらなんやらで忙しかったり面倒だったからその反動かな。どうせ書くなら楽しい事ってね。

4月ごろまではアニメ感想記事に画像を使っていたけど、面倒になって止めた。でも文章だけの記事になっても更新にかかる時間は大して変わりなかったな。文章だけになったから書き方がうまくなったわけでもないし。

記事が増え、アクセスが増え、でも書くことはポケモンのことばかりで書き方も相変わらず。
そんなブログを読んでいただいたりコメントを下さって本当にありがとうございます。
来年もよろしければお付き合いください。

それでは良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

2010ポケモン振り返りアニメ編

これを語らずに年は越せないのだ。

ポケットモンスターダイヤモンド&パールの完結。
そしてポケットモンスターベストウイッシュのスタート。
首藤剛志さん逝去。

アニメでの主なニュースってこれだけしかないが、自分にとってはたったこれだけがとんでもない大事件だった。

続きを読む "2010ポケモン振り返りアニメ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010ポケモン振り返り・ゲーム編

振り返るならポケモンの事は忘れちゃいけない。

忙しいというか、飛ばしすぎな1年って感じかな今年のポケモンは。
何でそう思ったかというと。

続きを読む "2010ポケモン振り返り・ゲーム編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいともで振り返り2010

ついさっきまで毎年恒例の「笑っていいとも年忘れ特大号」を見てた。
1年間のテレフォンショッキングの振り返りが楽しいんだな。ああそういえばこの人も出演してたっけなあと。

ガチャピン&ムックやキティちゃんの出演には驚いたなあ。タモリさんが凄くやり辛そうだったんだよね。
個人的には水嶋 ヒロさんと佐藤健くんの出演は嬉しかったな。ほんの少しだけど仮面ライダーの話してたし。ライダー繋がりで主題歌を歌った大黒摩季さんと吉川晃司さんの話にも聞き入ってたっけ。

あと、今年のポケモン映画のゲスト、陣内孝則さん、加藤夏希さん、塚本高史さんも出演してた。ポケモンの話は全くなかったけど。
でもスキマスイッチさんは主題歌のアイスクリームシンドローム歌ってくれたんだよね。あれは感涙ものだった。

あとは色んな意味で世間を騒がせたあの人とかが出てたな。
この時は後々あんなことになるとは想像もしてなかったなあなんて思いながら見てた。

で、毎年これを見終わってから思うのが、
これだけの人と話ができるタモリさんってすげー!
来年はどんなゲストが来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

2010年を振り返ろう・その2

次は今年劇場で観賞した映画のこと。

劇場に行った回数20回。複数回見た作品もあるので実際に見た作品数はそれより少ないけど、それでも5月からは毎月劇場に足を運ぶという今までにないことをしてた1年だった。

で、何を見てきたかというと以下の通り↓

続きを読む "2010年を振り返ろう・その2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年を振り返ろう・その1

今年も残り数日しかないので色々振り返っておこう。

今年見たアニメとか映画とか、ポケモンの事とか今年の反省とか。

まずは今年視聴したアニメから。視聴した理由やら感想やらを。

続きを読む "2010年を振り返ろう・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

つぶやき-メリークリスマス-

みんな幸せになっちゃえばいいんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

アニポケBW感想・今後が気になる

ポケモンアニメ年内の放送は今日で終了。
ちなみに今日放送したベストウイッシュ14話の脚本は米村正二さんで、昨年2009年の最後の放送だったDP157話「フカマル!ゲットだぜ!!」も米村さんの脚本だった。
今年1年間、DPが完結し、新キャラターが多数登場するベストウイッシュが始まってと色々あったな。
来年のポケモンアニメがどうなっていくのか気になるけど、まずは今週の感想から。

続きを読む "アニポケBW感想・今後が気になる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ヘビーユーザーお断り

つまらない事を書きます。

ふと考えた。ポケットモンスターブラック・ホワイトって俗に廃人と呼ばれるヘビーユーザーをポケモン世界から追い出すために作られたんじゃないかと。
ヘビーユーザーにとって便利な仕様がいくつか削られてる事、来年のWCSゲーム大会では今までヘビーユーザーに人気のあったポケモンが軒並み使用不可となってる事。
ゲームフリークや㈱ポケモンはヘビーユーザーが従来と変わらぬ遊び方でポケモンに触れることを望んでいないのかも。

なんとなくヘビーユーザーあっち行けというメッセージが込められてるような気がした。

自分の勝手な妄言なので気にしちゃだめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ21話感想

クロスウォーズ始まって早半年。弟たちも毎週の放送を楽しみにしているけれど、デジモンのデザインには納得いってないようで。
グレイモンとかスターモンとか旧シリーズと同名のキャラでもがらりと姿が変わっているからね。
自分はそうやってデザインをいじれるデジモンの思い切りの良さって嫌いじゃないし、新しいデジモンのデザインも気に入ってるんだけどな。

それはともかく本題はこちら↓

続きを読む "デジモンクロスウォーズ21話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今年もMOVIE大戦

本日公開の仮面ライダーオーズ&ダブルMOVIE大戦COREを見てきた。
去年のMOVIE大戦を観に行った時は同日公開のONE PIECE目当ての客で劇場が大変なことになってたっけな。あの人混みは怖かった。
流石に今回はそんな事にはならず落ち着いて映画見れたけどね。

ちなみにその「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」は本日夜にテレビ放送される。
なんという巡りあわせ。というか狙ってやってるよね東映さん。

ONE PIECEも気になるけどそれよりも本題はMOVIE大戦COREの感想だ。

続きを読む "今年もMOVIE大戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

アニポケBW感想・これは予想外

なんとなんと。ヒカリとタケシのスペシャルエピソードが来年2月3日に放送されるそうじゃないか。
しかもベストウイッシュではなくダイヤモンド&パールの特別編としての放送だそうで。
放送終了した番組が現行の番組の枠を借りて新作を放送するってめずらしい。というかテレビアニメで他にそういう例ってあるんだろうか。
まあ体裁はともかくサトシと別れた後の二人がどんな物語を見せてくれるかに期待大。
きっと何かやってくれるだろうとは思っていたけど、こんなに早く二人のその後を見せてくれるとは本当に驚いた。

アニポケスタッフありがとう。いい意味で予想を裏切ってくれてありがとう。
そして毎週楽しい話を見せてくれてありがとう。

そんなわけで今週も楽しいものが見れたので感想。

続きを読む "アニポケBW感想・これは予想外"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

デジモンクロスウォーズ20話感想

急に寒くなってきたのでこたつから出るのが辛い。
テレビの時間までごろごろしてるとうっかり眠って見逃してしまいそうで怖い今日この頃。

どうでもいい話は置いといて本題↓

続きを読む "デジモンクロスウォーズ20話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月12日 (日)

イッシュのポケモン言えるかな?

面白い物見つけた。

「ポケモン言えるかな?」
ポケモンブームの頃、この曲を丸暗記して友達に自慢したのは良い思い出。
それはともかく、ポケモンの名前を羅列した言えるかなシリーズは金銀のポケモンを歌った「ポケモン言えるかneo?」もリリースされたけど、それ以後RSやDPの新ポケモンを歌った曲はリリースされていない。

公式にないなら有志で作ってしまえ。というわけで新シリーズブラック・ホワイトのポケモンたちを歌った動画が↑のようだ。
歌詞がちょっと聞き取りづらいがうまくイッシュポケモンたちをまとめてると思う。集められたイラストの出来も凄い。
こういうノリ嫌いじゃないぞ。ホウエンとシンオウのポケモンの言えるかなも作ってくれないかなとちょっと期待してみる。

一応公式でも新しい言えるかなが出てるんだよね。
ポケモンカードのCMでつるの剛志さんがブラック・ホワイト版ポケモン言えるかなを歌っている。

公式の方は早くて歌うの大変そうだが是非フルバージョンをリリースして欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

アニポケBW感想・凄い人

友達とカラオケ行って歌いたい曲を検索したら、ベストウイッシュ!は見つかったのに心のファンファーレが見つからなかった。
どういうことなの?検索のやり方がまずかった?それとも本当に心のファンファーレはカラオケにないの?
とりあえず力の限りベストウイッシュ!を歌った。

歌ってみて分かるプロの偉大さ。梨香さんはこれをポケモン祭りで生で歌ってたんだよな。

本題はこちら↓

続きを読む "アニポケBW感想・凄い人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

デジモンクロスウォーズ19話感想

クロスウォーズって来年の9月まで、5クールの放送になると聞いた。でも全部で52話放送予定、4クール放送するのと変わらん。
つまりまた休みを挟むことがあると推測できるわけで・・・・・
放送期間短くても良いから毎週見せてくれた方がいいんだけどな( ´・ω・`)

続きを読む "デジモンクロスウォーズ19話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

カードでもHP低めなジュカイン

久しぶりにポケモンカードの話。
ゲームはもちろんカードでもジュカインが大好きな自分。ジュカインをメインアタッカーにしたデッキを作りずっとそれを使ってジムチャレンジに参加していた。

けどそのデッキはもう使えなくなる。
ポケモンカードにはレギュレーション落ちというものがあり、何年か毎に古いシリーズのカードは公式大会で使用不可能になる。
ポケモンカードBWの発売に伴い、ポケモンカードDPとDPtシリーズのカードは使用不可能になり、ルールも一部改訂された。
自分が使っているジュカインのカードはDPとDPtシリーズのもの。それどころかデッキの大半を占めるカードがレギュレーション落ちしたため、そのデッキはもう使い物にならない。

昨日参加したジムチャレンジはジュカインを活躍させる最後のチャンスだった。
来週ポケモンカードBWの新商品が発売し、その次のジムチャレンジから新しいルールとレギュレーションを適用するということをジムチャレンジの常連プレイヤー達の話し合いで決めていたので、旧ルールに対応したジュカインデッキを使えるのは昨日までだった。

ジムチャレンジではずっと負けっぱなしで勝てる自信無かったが、昨日は久々の入賞。2位だった。
最後の最後でジュカインに花を持たせる事が出来てよかったよ。

公式のアナウンスでは来年の秋に旧シリーズのカードも使える大会をやる予定なので、またジュカインのカードを使える可能性も残されているが、正直信用ならん。
過去にも同じようなことを言っておいて結局実現せず古いカードが価値を失ったことがあるのであまり期待してない。

ジュカインのカードもいずれは新しいのが出てくるだろうけど、しばらくはブラック・ホワイトの新ポケモンプッシュが続くだろうしな。
というわけでカードゲームではジュカインとしばらくの間お別れ。今までありがとうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 3日 (金)

黒き英雄って誰なのさ

来年のポケモン映画の仮タイトル発表なのさ。

ゼクロム映ってるから黒き英雄=ゼクロムと考えるのが正直な反応だろうけど、そうとは限らないと異を唱える。
予告に映ってたポケモンが実際の作品には影も形もなかったなんてこと何度あったことか。ポケモン映画の予告は当てにならないのだ。
登場が確定してるのはビクティニだけ。正式タイトルと作品の概要が明らかになるまではどのポケモンが出てくるか分からない。
英雄って誰なんでしょう。

詳細は不明だが特別なビクティニのプレゼントも決定してるそうな。
通常では覚えられない技(たぶんアレ)を覚えているか、特別な特性を持っているか、または色違いか、色々可能性がある。
まあプレゼントよりビクティニが劇中でどんな活躍する方が気になるんだけど。

テレビ版のメインキャラクターをどう動かすかも気になる。アイリスとデントはもちろんポケモンたちも。
テレビ版は今のところピカチュウとニャース以外完全に第5世代の新ポケモンしか出てきてないが映画もその方針のままなのか?
DPまでの憎めない悪役を脱し、本格的に悪の道を進んでるロケット団はどう扱うのか。そもそも出番あるのか。
サトシとピカチュウ以外みんな新しいという世界を映画でどう描いていくのか。湯山監督以下ポケモン映画スタッフの腕の見せ所だと思う。

まあ要するに来年のポケモン映画も楽しみだよってことなんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50位だって+アニポケBW感想

先週発売したポケットモンスターベストウイッシュの主題歌CD、オリコンの週間ランキングで順位を調べてみたら50位だった。
めざせポケモンマスターの再来を密かに期待し、10位内にランクインとかしないかなと思ったけどまあそんなことあるわけないか。
計算されてない大ヒットになったら面白かったけど、時代が違うしあんな大ヒットはもう2度と起こらないだろうな。

まあCDが売れようが売れまいがアニポケを応援することに変わりはなし。
というわけで今週の感想。

続きを読む "50位だって+アニポケBW感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

狩猟解禁3rd

そして置いてきぼり。

半年前の引っ越しで行方が分からなくなった旧PSPを探すのを諦め、本日発売の限定モデルのPSPを買ったのだ。
モンスタハンターポータブル3rdでモンスターを狩りまくるのだ。

アクションゲーム下手なんだけどね。
弟たちも3rd買ってぐんぐん先へ進んじゃって自分だけ置いてきぼりだよ。
このゲームの醍醐味は協力プレイでモンスターを狩ることなんだけど、下手くそで進行の遅い自分がまともに戦おうとしたら確実に足引っ張る。

なので協力プレイ時はモンスターに倒されないようにひたすら逃げる。
ちょこっと攻撃したら出しゃばらずにひたすら逃げる。
それだけでも結構楽しかったりする。

まずは貧弱な装備がもう少しまともになるまで一人でコツコツ頑張りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ18話感想

またリアルタイムで見られなかった。
録画してるから大丈夫って安心しきってるといつか痛い目に会いそうな気がするので気をつけよう。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ18話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »