« つぶやき-またお休み- | トップページ | もう1週間+アニポケBW感想 »

2010年11月 3日 (水)

ネタバレするとこうなる

何やってんだか。

”ポケモン無断掲載で男逮捕 新キャラクター、公開前に”
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201000985.html

流出した画像には、ゲームを始めた時に最初にもらえるポケモン、いわゆる御三家と呼ばれるポケモンたちとその進化系の姿が描いてあったらしい。

「未公開のキャラクターをみんなに見せてやろうと思った」
いち早く新しいポケモン知ってる自分に酔ったのかね。

アホらし。

アニメ・ベストウイッシュも設定画が放送が始まるだいぶ前に流出してたらしい。
最近のポケモンの情報管理どうなってるんだよ。

著作権として問題なのはもちろんだけど、個人の感情としてネタバレされるのがつまらなくて嫌だ。
新しい情報が解禁されるのを今か今かと待ち続けるのも楽しいもんだよ?

新しいポケモンに出会う楽しみ奪わないでよお願いだから。

|

« つぶやき-またお休み- | トップページ | もう1週間+アニポケBW感想 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 情報管理という観点から言えば、
この件は流出したデータを広く公開したことも問題であれば、
何故流出は起きたのか、という点でも問題がある。
アニメの新キャラクターの画稿が放送前に漏れたことも、
同様に情報管理の面から、責任を問われておかしくないと存じます。

 ですが、一方でこの問題を考える時、
経緯を問わず情報を手にしたものが優越感に浸った結果、
公開に踏み切ったのみならず、それを欲する側もいるのだということ。
公式側が情報を公開するまでの間を、心躍らせて待てる人からすれば、
「なんと心無い事を」「見慣れないポケモンに出合う驚きと楽しみを奪うな」と言える事も、
逆に一刻も早く情報を知りたい、どんなポケモンがいるか早く知りたいと望む人々からすれば、
「なるほど、次のポケモンはこう来るのか!」と驚きをもって受け入れられる。
情報を欲する人が居れば、時に危険な手段を用いてでもそれを手にし提供する。
管理する側の問題もそうですが、
これは情報を欲する側の問題でもある訳です。

 しかし、この問題、果たして受け手が皆、
新ポケモンや新地方の情報を、公式が解禁するまで、
今か今かと心躍らせながら待てればよいですが、
例えば雑誌の売り上げ増加などを期待する関係で、
公式側が情報流出を過度に制限し、
わざと譲歩を出し渋るような事を繰り返せば、
情報の流出はなかなか制限できないものと考える。
ファンに内部に、確かに存在する「知りたい」と云う欲求。
これをいかに「いなす」のか。

情報漏洩は厳格なまでに防止し、管理しなくてはむならない。
が、ファンのワクワク、ドキドキをより長く持続させ、
あるいは「ドキドキ」させる気持ちと、どう兼ね合いも
持たせるべきでもある。
それをりしの客と、どどう合わせて展開すねるか。
ポケモンのやり方は長目されるでしょう。

投稿: ニドリーノ博士 | 2010年11月 6日 (土) 05時07分

・・・と、頭がトンでいる状態で書いていたせいか、
今改めて見てみますと、終盤が随分と支離滅裂になっていました。
いや、支離滅裂というより、意味不明というべきか。
変な状態で文章を書くものではありませんね。失礼しました。
修整の意味も込め、改めて結部分を投稿させていただきます。

 ・・・情報の漏洩、これは基本的に厳格に防止され、
また万全をもって管理されなければなりません。
しかし、その一方でファンの「知りたい」という欲求、
新しいポケモンや舞台について、心躍らせて待つ気持ちと、
情報の管理をいかに並立させるか、これを考えることも大切と考える。
伏せれば伏せただけ、蓋が開いた時の驚きや新鮮さ、
それによって得られるワクワク感、ドキドキ感は強調されますが、
同時に「早く知りたい」という思いを持つ人達の熱情を過熱させることにも繋がる。
これを如何に管理するか。新作の蓋を開けたときのワクワク感、ドキドキ感を損なわせることなく、
先走ろうとする人々もなだめる。
今後のポケモンの展開において、この情報にまつわる舵取りは、
重要な課題になると、私は考えます。

投稿: ニドリーノ博士 | 2010年11月 6日 (土) 12時08分

コメント返信:ニドリーノ博士さん

昨年の金銀リメイクの発表、今年の完全新作発売の一報、
どちらも厳格に管理された情報ゆえに大きな驚きをもって迎えましたが、
その印象が強かったこととそれを仕掛けた情報戦略に感心してただけに、
今回次々とネタが明かされてしまったことにガッカリしてしまった次第。
今後ポケモンの情報の舵取りがどうなっていくか、
ゲームに限らずキャラクター展開にとっても大事なことだと思うのでしっかりして欲しいです。

コメントありがとうごいました。

投稿: んがよぺ | 2010年11月 7日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/37515570

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレするとこうなる:

« つぶやき-またお休み- | トップページ | もう1週間+アニポケBW感想 »