« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の投稿

2010年11月27日 (土)

シングルトレイン初乗車

ポケットモンスターホワイトでバトルサブウェイのシングルトレインに初めて挑んでみた。
バトルポイントを稼いで対戦用の道具を揃えるのが目的。
ポケモンプラチナで育ててたポケモン3体をポケシフターで連れてきて、サブウェイマスターに挑む。

その3体のポケモンは以下の通り

スターミー 
なみのり/10万ボルト/冷凍ビーム/サイコキネシス @ピントレンズ

ルカリオ♂
インファイト/バレットパンチ/ブレイズキック/じしん @ラムのみ

ドンファン♀
じしん/氷のつぶて/がむしゃら/ステルスロック @先制のツメ

このパーティーでサブウェイマスターに4回勝利し、BPが溜まったのでまずはきあいのタスキを入手。
続いて5回目のサブウェイマスターに挑もうと連勝を重ねるが、途中でポケモン交代をミスったのをきっかけに状況が悪くなり初めての敗北。
まだ1回負けただけだし初めての挑戦でこれだけできりゃ十分だけど。
めげずに明日もシングルトレインに乗車しよう。欲しい道具まだまだあるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

ランダムバトル

ポケットモンスターブラック・ホワイトのランダムバトルが賑わってるようで、ニコニコ動画などに対戦の様子を写した動画も一杯あがってる。
ランダムバトルまだ一度もやったことないけど、そういうの見てると自分もやってみたくなる。

というわけで、対戦用のポケモンをそろそろ本格的に育成しようかと思った。
・・・けど、ジュカインとジャローダ以外に育てたいポケモンがいないよどうしよう。
ああでもその前に、バトルサブウェイでバトルポイント稼いで対戦用の道具集めなきゃまともに戦えないじゃないか。

う~ん色々やることあってめんどくさいな。ランダムバトルデビューはまだまだ先になるかなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

アニポケ休みなのが寂しいのでCD聞いて紛らわそう

というわけでポケットモンスターベストウイッシュの主題歌CDを買ったんだ。

 

Photo_2 これがジャケット。
OP「ベストウイッシュ!」とED「心のファンファーレ」と劇中BGM4曲が収録されている。

Bwcd  初回特典のシール。

Bwcd_2  で、肝心のディスク。
ポケモンたちがプリントされているが・・・

Photo_4 

マメパトの何とも言えないこの表情で思わず吹き出してしまったじゃないか。

前置きはこれくらいにして曲の感想。

まずベストウイッシュ!
新しい冒険に出る不安と、それを上回る期待と楽しさを表した曲だと感じた。
1番の歌詞は今まで一緒だった仲間との冒険、2番の歌詞は新しい仲間との冒険を表してるように思った。
そして、かつての仲間にも新しい仲間にも「みんながいるから俺は大丈夫だ」ってメッセージを送ってるように聞こえた。
新しい旅をスタートさせたサトシ、新シリーズの最初のOPとしてぴったりの曲だ。

次、心のファンファーレ。
どんなことがあっても君は大丈夫。きっと立ち上がれるよって応援してる曲かな。
辛いことがあってもきっと君は強くなるから、だからあきらめずに前に進もうってメッセージがあると思う。
「ホントの強さ」ってそういう人だけが持ってるものなのかなと考えさせられた。

いろいろ書いたけど要するに、

素敵だよ2曲とも。松本さんと奥井さんの歌声もいいかんじ~♪
リピート必須なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

デジモンクロスウォーズ17話感想

昨日は色々あってリアルタイムで見れなかったよ。
毎週録画してるから問題ないけどね。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ17話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

昨日書いておくべきだった

昨日11月21日はごろ合わせで”イーブイの日”だったのね。pixivにイーブイのイラスト一杯投稿されていたよ。
イーブイもふもふ。

ポケットモンスター金・銀発売11周年おめでとう!(1999年11月21日発売)
ポケットモンスタールビー・サファイア発売8周年おめでとう!(2002年11月21日発売)

金銀とRSの間ってちょうど3年なんだね。
で、自分の記憶の限りじゃこの3年間はポケモンが一番苦しかった時期だったはず。
自分がポケモンに冷めてたのもこの時期。

それもあっという間に過去のことになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

来週アニポケ休みとか泣きたい

BW10話見終わってからちょっと凹んだ。

マックの「ポケモンカレンダー」ギネスに認定 
約148万部ってそんなに売れてるとは知らなんだ。
その数字にも驚いたが、カレンダー自体シールがたくさんついているのに300円しかしないって、随分と良心的な価格設定で驚いた。

大谷育江さんが「プラズマクラスター」のCMに顔出し出演
何時だったか人気アニメキャラを演じた声優さんの顔出し特集番組があって、それで大谷さんは顔出しNGで出演拒否してたことがあったような。
まあそれはともかく、大谷さん可愛いです。

ニンテンドーWiiのサービスの一つWiiの間では映像作品の配信をしていて、ポケモン映画も随時配信されていくようで。
http://www.pokemon-movie.jp/news/
映画も良いけどテレビシリーズも見れるようにして欲しいな。
AG以前のテレビシリーズはVHSレンタルしかやってないから、また見たいと思ってもビデオデッキを処分してしまった我が家では視聴不可能なんだよね。
去年は金銀リメイクに合わせてポケモンの間という特別チャンネルを作ってアニメ金銀編の配信をしてたから、また同じようなサービスをやってほしいな。
今度はポケットモンスター第1話から見られるようになったら有難いんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニポケBW感想・ライバルの役目

ベストウイッシュも今回で10話目。
AGは192話、DPは191話あったから、BWも同じくらいの長さの物語だとすると、全体の1/19のお話を放送したことになる。
残り18/19、180話以上。まだまだ先は長いぞ~。

続きを読む "アニポケBW感想・ライバルの役目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

兄弟3人けいおん!ファン

弟(次男)がけいおん!!のBD5巻を買ってきた。
先日発売したアルバムCDとの連動でスペシャルCDが当たるキャンペーンやってるんだそうで、それに応募するためにわざわざ買ったようだ。キャンペーンの、必ず貰えるわけでもないCDのために散財するとは。
ついでに言うと、テレビアニメの映像ソフトなんて自分も弟も一度も買ったことない。そこまでするだけの価値があるのか自分は分からないけど、弟にとっては大事なことなんだろう。

弟(三男)は最近ローソンでよく買い物するし(フェアやってるから)、次男は上記のとおりだし、自分は暇さえあればアニメを見直してるし。
けいおん!以外でも兄弟で同じアニメにハマったことはあるけど、放送が終わった後でも共通の話題として残ってるのはけいおん!くらいしかないことに今更気付いた。

兄弟揃ってけいおん!好きになっちゃって話題が尽きないのは良いんだけど、あんまりお金使い過ぎんなよと警告しておく。自戒の意味も込めてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

デジモンクロスウォーズ16話感想

手短に

一応ネタバレ注意

続きを読む "デジモンクロスウォーズ16話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

グッズに釣られるな

今日ファミリーマートにぶらりと立ち寄ってみたら、実写版宇宙戦艦ヤマトのキャンペーンコーナーがでかでかと設けられてた。対象商品を買ってスピードくじにチャレンジ、オリジナルグッズが当たると。
うっかり買いそうになっちゃったよ。実写版ヤマトは見たいけど、ヤマトのファンでもないのにグッズを当てて何の得がある。

最近この手のキャンペーンがあるとつい買い物をしたくなってしまう。
ローソンのけいおん!!フェアだって特別欲しい物はないのに、好きなアニメ故何でもいいからグッズを手に入れておきたい衝動に駆られたし。

数ヶ月前に遡ると、セブンイレブンの一番くじでポケモンと仮面ライダーWのグッズ目当てでくじ引いたっけ。
あれも特別欲しい物は無かったのに、今しか手に入らないと思ったらつい手が出てしまった。

好きな作品のものはまだしも、今日のヤマトはさすがにまずいと思った。まだ知らない作品のグッズにまで手を出そうとしてどうする。
財布の紐をきつく縛ろう。キャンペーンだから、期間限定だからって欲しくないグッズに釣られちゃいけないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

アニポケBW感想・可愛すぎる

ポケットモンスターベストウイッシュが楽しすぎて毎週顔がニヤケてしまうよどうしよう。
DPが十分すぎるくらい面白かったから、BWにはそんなに熱は入らないかと思ったらそんなことはなかった。
もうポケモンたちが可愛いのなんのって。サトシとアイリスやデントの会話も面白いし、こんなに次回の放送が待ち遠しくなるなんて。

そんなわけで今週もニヤニヤするのだ。

続きを読む "アニポケBW感想・可愛すぎる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ポケウォーカーの電池交換

ポケモンハートゴールドに付いていたポケウォーカー、去年の発売日以降外を出歩く時はずっと身に着けている。
外から帰るたびにどれくらい歩いたかを確認することはあっても、電池の残量を気にすることはほとんどなかった。
が、今日になって電池残量が残り少ないことを示すマークが点灯し始め、これはいかんと思い急いで替えの電池を買ってきた。
ポケウォーカーの電池交換はこれが初めて。最初の付属電池が1年以上も持ったわけだ。何気に凄い。

新作ブラック・ホワイトで世間が盛り上がっていても、旧作にもまだまだ楽しいことはあるんだぞい。
ポケウォーカーもその一つ。お出かけから帰った時のポケモンたちの反応が面白いんだなこれが。
いくら歩いてどうぐ集めてもブラック・ホワイトへ持っていけないのが至極残念ではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ15話感想

楽しみにしてるのに毎週見れないって苦痛だったぜ。

15話「ヘブンゾーン、楽園の罠!」感想。
いつも通りネタバレ含むので注意。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ15話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

クリアファイル欲しかった

ローソンで開催中のけいおん!!フェア。今日からは対象のお菓子を買えば先着でクリアファイルが貰えるので近所のローソンへ行ってみたんだけど・・・・

キャンペーン初日で品切れってどういうことなの?
泣く泣くお菓子だけ買って帰ったよ畜生。

16日からは1回600円の一番くじもやるそうだけど、これもすぐに品切れになるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ヤマト発進!

知らない人の訃報なのに驚いてしまった。

波乱万丈、覚醒剤逮捕も…宇宙戦艦ヤマトプロデューサー転落死の謎 

宇宙戦艦ヤマトは全く見たことないし松本零士さん以外の関係者の名前を知らない。
来月公開の実写版ヤマトはどうせ大した映画にならないだろうと思ってた。

それが半年くらい前までの自分。

最近は、映画館で実写版ヤマトの予告を何度も見るうちに、もしかしたらこれすごい映画になるんじゃないかと思い始めていた。
もうひとつ、トーノZEROさんの熱心なヤマト語りを読んでるうちにさらに興味が湧いてきた。
もともとはポケモンアニメの感想記事目当ててたどり着いたサイトなのに、いつのまにかヤマトへ誘われていた。

実写版ヤマト見てみようかな。過去の作品も見てみようかな。
全く知らなかった世界をちょこっと覗いてみようと思っていた矢先に、その世界の重要人物が亡くなった。
悲しくはならなかったが驚いた。

訃報は別として見てみたいぞ実写版ヤマト。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 7日 (日)

選べない御三家

ポケモングローバルリンクで特性違いのポケモンを手に入れられるシリアルコード、ポケモンぴあを始め今月発売のブラック・ホワイトの攻略本やカードゲームにまで付属している。
それによって各商品の売り上げアップを図ろうということなんだろうけど、正直全く欲しくない。

もらえるポケモンは過去のシリーズでゲームの最初に選ぶ3匹のポケモン、所謂”御三家”と呼ばれるポケモンたち。
ポケモンぴあではカントー、カードゲームではシンオウ、攻略本ではホウエンの御三家がもらえるコードが付いてるようだけど、どのポケモンがもらえるかはランダムで、シリアルコードを入力するまでどのポケモンに会えるかは分からないそうな。
欲しいポケモンに出会えるまでシリアルコードを買い漁れと?冗談じゃない。

と言うかね、御三家ポケモンって3匹のうちから1匹を”自分で選ぶ”からこそ、旅のお供として自分が選ぶ最初のポケモンだから価値があると思うんだけどな。
自分で選べない御三家って何か違くね?

フシギダネ、チコリータ、キモリ、ナエトル、そしてツタージャ。
みんな自分で選んだから好きになれたポケモンだし。

特性や技が強かろうが、自分で選べない御三家ポケモンは欲しくねえや。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

一番好きなポケモンは?

ポケモングローバルリンクで行われていた人気投票、アルセウスが1位になってPGLでの配信が決まったようだね。
人気投票と言っても、1位のポケモンは配信されるって告知されてたんだから、どのポケモンが好きというより、どのポケモンが欲しいという物欲で投票した人多いんじゃないかな。
アルセウスは去年の映画で配信された個体だけで、それ以来の入手チャンスだったし、今回の結果は妥当なところだろう。

ふと思った。この投票、配信とか関係なく、物欲とか一切の他意なしで純粋に好きなポケモンを選ぶものだったらどんな結果になったんだろう。
知名度ならピカチュウがぶっちぎりで、他には映画に出たポケモンとかが続くんだろうけど、自分が愛してやまない、自分の一番のポケモンはこれだっていうのがポケモン好きな人になら誰にでもあると思うし、それを集計したらどんな結果が出るのか一度見てみたいもんだ。

まあいつぞやのコイルの悪ふざけとかもあったし、ランキングの類で一切の他意なしって不可能に近いんだろうけど。

自分の一番はジュカイン。最近ツタージャとその進化系に揺さぶられたけど、これだけは変えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

もう1週間+アニポケBW感想

首藤さんの訃報からもう1週間経つのか。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくけど、悲しいこともあっという間に過去になっちゃうんだな。
どんなに遠い過去になろうが忘れたりしないけどね。

今は楽しい時間。ポケモンアニメの感想だ。

続きを読む "もう1週間+アニポケBW感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ネタバレするとこうなる

何やってんだか。

”ポケモン無断掲載で男逮捕 新キャラクター、公開前に”
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201000985.html

流出した画像には、ゲームを始めた時に最初にもらえるポケモン、いわゆる御三家と呼ばれるポケモンたちとその進化系の姿が描いてあったらしい。

「未公開のキャラクターをみんなに見せてやろうと思った」
いち早く新しいポケモン知ってる自分に酔ったのかね。

アホらし。

アニメ・ベストウイッシュも設定画が放送が始まるだいぶ前に流出してたらしい。
最近のポケモンの情報管理どうなってるんだよ。

著作権として問題なのはもちろんだけど、個人の感情としてネタバレされるのがつまらなくて嫌だ。
新しい情報が解禁されるのを今か今かと待ち続けるのも楽しいもんだよ?

新しいポケモンに出会う楽しみ奪わないでよお願いだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

つぶやき-またお休み-

デジモンクロスウォーズ15話”11月2日の放送は野球中継のため放送を休止します”

また休みかよ畜生orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

つぶやき-上映中はお静かに-

映画「SP THE MOTION PICTURE 野望編」を見てきた

後ろの席の客のお喋りがうるさかった

大人のくせにマナー守れないんだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »