« ネタバレするとこうなる | トップページ | 一番好きなポケモンは? »

2010年11月 5日 (金)

もう1週間+アニポケBW感想

首藤さんの訃報からもう1週間経つのか。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくけど、悲しいこともあっという間に過去になっちゃうんだな。
どんなに遠い過去になろうが忘れたりしないけどね。

今は楽しい時間。ポケモンアニメの感想だ。

BW8話「ダルマッカとヒヒダルマ!時計塔の秘密!!」感想。

・サトシ「俺お腹すいた~」
自分で用意するという選択肢はないんかい。これじゃアイリスに子供扱いされても文句言えないな。
アイリスは木の実を拾ってくるのをやめる気はなさそう。デントがおいしい料理を作っても、あくまで自分のご飯は自分で用意するんだ。

・デント曰く二人は似た者同士
一緒にコロッケがっついて、ダルマッカ追う時に一緒に走って、料理よりも生の木の実を欲しがって、相棒のポケモンと普通に会話ができて、ここまで行動が似通ってるのに似た者同士じゃないと思わない方がおかしい。
それなのに二人とも違うと否定するんだもんな、口をそろえて。
ニヤニヤするじゃないか。いいぞもっとやれ。

・時計塔とヒヒダルマ
ポケモンが何かを守るために活動していて、それにサトシが協力するという話は何度もあったから、ヒヒダルマが時計塔を守ろうとしてたことも別に驚きはしなかったな。
でもこういう話があってこそポケモンアニメは良いなって思う。人とポケモン、言葉が通じなくてもお互いを想い一つの目的のために協力し合う。素敵じゃないか。
ダルマ状態のダルマッカ可愛かったよ。鐘を掴んでる時のヒヒダルマ、力強くてカッコいいぞ。

まだ物語も序盤だからかな、ポケモンのタイプの相性を説明するセリフがよく出てくるな。
ロケット団の活動は調査ばかりで何が目的かまだよくわからない所もあるし、物語がどこへ向かっていくのかまだ見えてこない。
でも、サトシ・アイリス・デント、この3人の組み合わせは面白い。会話が、3人の掛け合いが良い味を出してる。
あと、サトシとアイリスがポケモンの言いたい事を訳してくれるから、ポケモンたちを交えた会話が成り立ってるのも面白い。
運動神経が良い所もサトシとアイリスの共通点だね。ここまでそっくりさんな二人とそれを見守るデント。
二人にちょっと振り回されて困り顔のデントと、それを気にせず自分のわがままを通すサトシとアイリス。

なんて楽しいトリオだ。ニヤニヤする。

|

« ネタバレするとこうなる | トップページ | 一番好きなポケモンは? »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・サトシ「俺お腹すいた~」
完全にサトシは、自分は食べる人、君達は作る人という感じでしたね。

・デント曰く二人は似た者同士
二人は食い意地が張っていて、せっかちな性格で、口をそろえて違うと否定していたところから、仲が良いんだなと思いました。

・時計塔とヒヒダルマ
私もバトルだけではなく、人とポケモンが協力し合う話もあることが、ポケモンアニメのいい所だと思います。

投稿: ゼノン | 2010年11月 5日 (金) 15時37分

コメント返信:ゼノンさん

サトシが料理を一切しないのは、家事万能なタケシと長い間一緒に居たくせが染み付いてるからだと思います。いつまでもやってもらう立場じゃいられないぞ。

傍目から見ればサトシとアイリスはすっかり仲良しですよね。それに気づかずムキになるのがまた面白いです。

バトル回だと熱く、今回のような話は温かさがあって、どちらもポケモンアニメには欠かせない要素だと思っています。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年11月 6日 (土) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/37536017

この記事へのトラックバック一覧です: もう1週間+アニポケBW感想:

« ネタバレするとこうなる | トップページ | 一番好きなポケモンは? »