« つぶやき-非プレミアム会員- | トップページ | 君じゃなきゃだめ »

2010年10月 8日 (金)

アニポケBW感想・サトシを見つめなおす

オリジナルデザインのニンテンドーDSiとポケモンブラック・ホワイトのセットが発売されるんだってね。
ポケモンを発売することでハードの普及云々ってポケモンぴあで石原さんが言ってたけどそういう手できますか。
普通の黒いDSi買った自分涙目なんですけど。

本題

ポケモンBW第4話「バトルクラブ!謎のポケモン現る!!」感想。


・アイリス=サトシの保護者?
「そんなことも知らないの?」「子供ねえ」がすっかり口癖になっってるな。
自己紹介の時もサトシのことを一緒に紹介して、すっかりサトシの保護者気分?

・良いキャラしてるぞミジュマル
自信満々にバトル場に出てきたのにフタチマルを見るなり引っ込んだり、見張りを引き受けておいて勝手にポケモンフーズ食べたりと調子のいい奴だな。
でも愛嬌があるし、サトシの前で良い格好しようとしてる節もある。
好きで付いていったサトシのために役に立ちたいと思ってるのかも。

・ただの通りすがりの喋るニャース
いやそれ大事件だからあり得ないくらい珍しいから!
2話で目立つなって言われたのに早速目立ってるがな!
ブラッキーに変装って無理あるなあ。しかも誰も見破れないのもお約束か。
お約束の変装に嘘をつくのに悪い気がして自らばらすって、少しだけDPまでのニャースに戻ってるぞ。

・資材調達失敗
倉庫に侵入したのに何も手に入れられずピカチュウゲットも失敗してるロケット団。
今のところ何一つミッションは成功してないのに、手強そう、悪そうという雰囲気は変わらないな。
事前準備(今回は警報装置無効化)がしっかりしてるのと、失敗しても「やなかんじ」と言わずに自ら退場するパターンが確立しつつあるのが大きいと思う。
そしてサカキからの新たな指令。ボスに期待されてる・・・と思っている以上は彼らも強いままでいられるのかな。

・苦悩ポカブ
うああ、捨てられたうえに黒く汚れてやせ細ってるなんて酷過ぎる。
しかも杭につなぐなんて元トレーナーはとんでもない奴だな。
もし今後そいつが出てくることがあれば波乱は必至か。

・サトシの人徳
自分の顔がすすで汚れてるのにポカブの体を先に拭いてあげたり、水たまりで転んでもポカブを抱えてる左腕は水に濡れないように避けていたり、本能とも言えるレベルでポケモンへの気遣いができてる。
サトシがそういうトレーナーだと分かったから、出会ったばかりのポカブがサトシのためにピカチュウ救出を手伝ってくれるし、可愛いと言いながら顔を引っ張るアイリスよりもサトシにゲットされることを選ぶんだ。
行動を起こしてポケモンの信頼を得るサトシはやっぱりかっこいいな。
年長者気取りのアイリスもこの時だけはサトシを下に見ることもできなくなるわけだ。

・ピカチュウ災難
ミジュマルに押しのけられ投げ飛ばされ、しまいにはタライがゴーン、と。
タライ落ちとかどことなく無印に似た空気が漂ってる気がするぞ。
ピカチュウの喋り方もDPよりも表情豊かになってるように感じるぞ。
電気技使えなくなったり何度もさらわれたり災難続きだけど可愛くなってるぞ。

捨てられたポケモンをサトシがゲットするという、ヒトカゲやヒコザルと同じシチュエーション(ちなみに無印11話「はぐれポケモン・ヒトカゲ」も今回も脚本が武上さん)ではあるけど、ゲットするまでの過程を見つめているアイリスがいることで、その2話とも違う印象のあるお話だったな。
アイリスと一緒にサトシという人物を見つめなおしているというか、既にサトシのそういう一面を知ってるはずなのに新鮮な感じがするぞ。

|

« つぶやき-非プレミアム会員- | トップページ | 君じゃなきゃだめ »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

シンジは一応リリースしてたし、ダイスケでさえある程度の自由は残してヒトカゲを置き去りにしてましたが……今回のは酷すぎる。
アイリスの言葉といい、多分今後その元トレーナーは出てくるでしょうね。その時がポカブの進化の時かな?

投稿: グリズリー | 2010年10月 8日 (金) 17時53分

こんにちは、ゼノンです。

・ただの通りすがりの喋るニャース
他のポケモンに変装したり、自分がやっている事に悪い気がしていたりと、DPまでの面影が少し残っているので、ニャースだけはシリアスに染まりきれていないのかなと思います。

・サトシの人徳
転んだ時にポカブに水が掛からないようにしたのは、凄いなと思いました。
年長者気取りのアイリスも、サトシを見直すような素振りを見せていたので、ポカブと同じようにサトシのそういう所に惹かれて、一緒に旅をすることにしたのかなと思います。

・ピカチュウ災難
私も、ベストウイッシュになって、ピカチュウは表情豊かになっていて、可愛くなっていると思います。

投稿: ゼノン | 2010年10月 9日 (土) 13時52分

コメント返信

>グリズリーさん
弱いからポケモンを手放すという展開は何度かありましたが、ここまで酷くてイラっとしたのは初めてです。
元トレーナーが出てきたらポカブの成長を見せつけてやってほしいです。

>ゼノンさん
ニャースが悪になりきれてないのは、いなくなったソーナンスやマスキッパの代わりのギャグ担当を任されてるからなのかなと推測します。

ポカブを庇ったシーンはほんの一瞬ながらサトシって凄いって思わせるいいシーンでした。
アイリスも内心サトシの凄さは認めてるのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年10月 9日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/37135041

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・サトシを見つめなおす:

« つぶやき-非プレミアム会員- | トップページ | 君じゃなきゃだめ »