« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の投稿

2010年10月30日 (土)

首藤剛志さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000522-sanspo-ent

こうやってニュースになるのは「ポケモンの脚本家」だからなのか、「首藤剛志」という人物だからなのか。

昨日と一昨日のアクセス解析を見たら、検索ワードの1位が「首藤剛志」だった。
何度か首藤さんのコラム「シナリオえーだば創作術」の記事を取り上げたことあったからかな。

http://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml

このコラム、今は閉鎖されてるポケモンファン交流サイトのBBSでこのコラムについての書き込みがあったのをきっかけに読み始めた。
ポケモンアニメの裏話が知りたかったのがこのコラムを読んでた理由だけど、ポケモン云々は抜きにしてもこの人の書く文章は面白いと思った。

コラムには自身が手掛けた作品のこと以外に自信の体のこと、体調を崩し救急車で運ばれたなんて事も何度か書いてあった。連載223回にはいつの間にか小田原の海に浮かんでいたなんて事まで書いてある。それでも生きていられるんだから何だかんだでこの人しぶとく長生きするんじゃないのかと思っていた。

そして書くのが苦手と言いながらこれからも小説や脚本を書いていくんだろうと、
この人が書くものをもっと読んでみたいと思っていたのにな・・・・

ただただ残念でならない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月29日 (金)

つぶやき-首藤さん-

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101029_takeshi_shudo_passed_away/

(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首藤剛志+アニポケBW感想

アニポケ放送日に何でこんなことに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000555-san-ent 

まだゴーショーグンとかミンキーモモとか書き残したものがあるんでしょうが。
あなたが礎を築いたポケモンだってまだ続いているんだ。


だから、まだ終わるなあぁぁぁ!!



一応アニメ感想。

続きを読む "首藤剛志+アニポケBW感想"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

デジモンクロスウォーズ14話感想

また更新止まってたけどちゃんと生きてますよ。
ここ数日風邪ひいたり気温下がったりで体動かしたくなくて、何も手を付けたくなくなるなまけ癖が出てしまった。

そんなどうでもいいことはともかく、
14話「戦士ベルゼブモン、舞う!」感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ14話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

アニポケBW感想・3人旅スタート

風邪をひいてしまった。
頭は痛いわ鼻が詰まるわで嫌な感じ~。

ポケモンを見て鬱な気分は治せても、風邪までは治るわけない。

それはともかく本題のアニメ感想。
体調悪くてもこれだけはやめられない。

BW6話「夢の跡地!ムンナとムシャーナ!!」感想。

続きを読む "アニポケBW感想・3人旅スタート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

唯「変身!」

けいおん!の動画で久しぶりに個人的ヒット動画を見つけた。

何故仮面ライダーを題材に選んだ。
その発想に驚き動画の完成度に驚いた。

ちなみに↑の動画はエコノミー時の画質がひどいのでYouTube版で見るのをお勧め。

そして元ネタの仮面ライダーOOO(オーズ)のOP。

そして比較版。こっちはエコノミーでも大丈夫。

ギー太の動きが完璧だ。
けいおん!の小道具の使い方もうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

デジモンクロスウォーズ13話感想

ここ数日更新止まってたけどとりあえず生きてます。

クロスウォーズの主人公タイキの声をあててる高山みなみさんのブログで、クロスローダーの実物を持っている写真が載ってた。

http://ameblo.jp/number-373/entry-10678387756.html 

でっけえ!
デジモンアドベンチャーに出てきたデジヴァイスは手のひらの収まるサイズだったのに。

本題
13話「タイキ、女神の戦士!」感想。
ちょっと短めで。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ13話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ネタにマジレスカッコ悪い

※注意 
この記事はポケモンアニメのネタバレを含んでいます。
そして「何そんなことにマジになっちゃんてんの?」という痛い内容です。

内容はくだらないから読まなくてもいいです。
ただ書いておかないと気持ちがすっきりしないから書くだけです。

続きを読む "ネタにマジレスカッコ悪い"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

少し元気出たのでアニポケBW感想

ここ数日憂鬱というか、すっきりしない気分が続いてたんだけど、ポケモン見たら少しだけ元気出た。

ポケモンドリームワールドが再開したので、ホワイトからマラカッチ連れて行って遊んでみた。
ミニゲームが結構楽しい。1日1時間制限はサーバーの負担減らすためだから仕方ないか。

本題
BW5話「サンヨウジム!VSバオップ、ヒヤップ、ヤナップ」感想。

続きを読む "少し元気出たのでアニポケBW感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

デジモンクロスウォーズ12話感想

1ヵ月ぶりの放送。何でこんなに休んだんだか。

打ち切りとかないよね?過去のシリーズと同じく1年は放送してくれるよね?
久しぶりの放送を楽しみにしてたはずなのにちょっと先行きが不安になってきた。

それはともかく本題
12話「サンドゾーン、遺跡で大冒険!」感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ12話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

君じゃなきゃだめ

とあるニコニコ生放送で聞いた話。
その生放送主が言うには、ポケモンブラック・ホワイトのランダムバトル対戦を実況する生放送をやってる人が、オタマロを使って連勝を重ねてる様子を見たことがあるという。

未進化で能力の低くて、しかもその容姿からネタ扱いされてるオタマロで戦おうなんて物好きなトレーナーもいるんだなと思う一方、能力が低かろうがネタ扱いされようがポケモンの力を引き出してあげられるそのトレーナーを素敵だとも思った。
そのオタマロ使いのトレーナーの戦いを一度自分の目で確かめてみたいな。

そのオタマロ使いの話に触発されたわけじゃないが、自分も一番大好きなポケモンを活躍させたくて、ポケモンホワイトをプレイする傍らポケモンプラチナのバトルステージでジュカインで170連勝を達成させるための挑戦を続けていた。

170戦目、ブレーンのケイトへの挑戦。
最初の挑戦はカイリキー相手に惜しくも敗れ、
2度目の挑戦はリザードンに焼き尽くされ、
3度目の挑戦のために連勝を重ねるがケイトに届かず何度も一からやり直し。

勝って負けて、負けて負けてまた勝って、また負けて。
ジュカインを勝たせたくてそのために繰り返し続け、
今日ついに3度目の挑戦が叶って、
ケイトがどのポケモンを出してくるのかとドキドキしててたらマンムーが出てきて、
リーフストームを当てれば勝てるけど外したら氷技でこっちが倒される、
緊張しながらリーフストームを選んだら命中してマンムーが倒れて、

DSを持ってる手が少し震えていて・・・・

・・・

・・・・

やっっったあぁ!ジュカインが勝った!
念願の170連勝を達成した!

ただの自己満足ですよ。他のポケモン使えばもっと楽に勝てますよ。
でも自分はジュカインじゃなきゃだめ。ジュカインで勝ちたかった、勝たせたかった。

ポケットモンスターエメラルドでエースとして活躍して以来、ジュカインは自分のヒーローなんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

アニポケBW感想・サトシを見つめなおす

オリジナルデザインのニンテンドーDSiとポケモンブラック・ホワイトのセットが発売されるんだってね。
ポケモンを発売することでハードの普及云々ってポケモンぴあで石原さんが言ってたけどそういう手できますか。
普通の黒いDSi買った自分涙目なんですけど。

本題

ポケモンBW第4話「バトルクラブ!謎のポケモン現る!!」感想。

続きを読む "アニポケBW感想・サトシを見つめなおす"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

つぶやき-非プレミアム会員-

ニコニコ動画の公式生放送見たかったのに席が埋まって追い出された

中川翔子さん生出演だったのに

放送開始数分で追い出された

無料の一般会員と金払ってるプレミアム会員の差

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ゲームネタ飽きてきたな

ゲーム自体に飽きてるんじゃなくて記事にするネタがなくなってきた。

対戦用のポケモンを育ててるわけでもないし、図鑑完成のためにポケモン集めてるわけでもなく、ただのんびりとイッシュ地方を歩いてるだけだから。

ネタがない時はネタ動画を張って逃げる。

ひどいセリフが多いと感じるのは心が穢れてるからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

行けミロカロス!→ドシーン!!

ポケットモンスターブラック・ホワイトでは、ボールから出たポケモンが着地する時の音がポケモンの重さによって変化する。
軽いポケモン、小さいポケモンの場合は小さな音だが、150kg以上のポケモンとなると大きな音とともに土埃が出てくる。
ポケモンの重さを直感的に認識できる見事な演出だと思う。

で、ミロカロスって重さ162kgもあったんだよね。
ドシーンという音を聞いてびっくりして図鑑を見直したら、ああこのポケモンってうつくしい見た目に似合わずこんなに重かったんだなって。
今まであまり意識してなかったことが見えるようになってちょっと驚いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ゾロアークのイリュージョン

今年の映画で散々化かしてくれたゾロアークはゲームでも化かしてくれる。

ゾロアークの特性イリュージョンは手持ちの他のポケモンに化ける特性。
ポケカ仲間の一人が、ランダムバトルで遭遇したコイキングが火炎放射使ってきて、それがゾロアークが化けた姿だと気付いて驚いたなんて話も聞いた。
自分も一度、あくタイプの技が使えないはずのポケモンがつじぎりを使ってきて不意を突かれ、それがゾロアークが化けた姿だと分かり、してやられたなと思った事がある。

またいつゾロアークに化かされるか分からない。
化かされてもそれはそれで楽しくもあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

遠い遠い全国図鑑

ポケモンカード仲間の一人が、ポケットモンスターホワイトで全国図鑑を完成させちゃったようだ。
もうすぐ2歳になる娘さんがいて、子育てが大変で最近ジムチャレンジにも参加してなくて忙しいはずなのに、どうやって600種類以上もいるポケモンを集める時間をつくったんだろう。

ちなみに自分はまだ50匹も捕まえていない。
エメラルドで一度だけ全国図鑑を完成させたことはあったけど、それ以降は図鑑完成させようという意欲はなかった。
プラチナの時はエメラルドからポケモン転送すれば図鑑完成も楽だったのかもしれないけど、パルパークで再捕獲がめんどくさくてやる気無くしちゃたし、今度のポケシフターもミニゲームが結構めんどくさいし、どうぐ持っていけないのも痛い。

でも今回はポケモンにアニメーションが付いていて、それを見る目的で全種類集めるのもありかなと思っている。

600を超えるポケモンたち、全て集める道のりは遠すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

CD欲しいです+アニポケBW感想

某通販サイトでベストウイッシュのOP&EDのシングルCDを予約。
もうすっかり気にってしまった。早くフルで聞きたい。
発売11月24日だけどね。

本題
ポケモンBW第3話「ミジュマル!メグロコ!危機一髪!!」感想。

続きを読む "CD欲しいです+アニポケBW感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »