« ポケモン祭りは大混雑 | トップページ | ポケモン新作から1週間 »

2010年9月24日 (金)

アニポケBW感想・サトシの旅リスタート

1年ぶりに訪れたポケモンセンターで6000円超の出費をしました。
ポケモンカード仲間へのお土産だけで結構な額で、自分のために買ったのにツタージャのぬいぐるみとストラップだけ。
他にはピンと来る商品がなかったな。まだ新シリーズになったばかりでグッズ化してるポケモン少ないんだもん。
早くあいつとかあいつとかジャローダとかのグッズが出てほしいです。

本題
ポケモンアニメ新シリーズ「ベストウイッシュ」がスタート。
読みは「ウィッシュ」だけど表記は「ウイッシュ」なのでお間違えの無いように。
ラジオで湯山さんと盛さんの話聞くまで知らなかったんだよねこれ。

初回放送は1時間スペシャル。
第1話「イッシュ地方へ!ゼクロムの影!!」と
第2話「アイリスとキバゴ!」の感想。


・サトシ10歳
ええ~やっぱり歳とらないのかよ。
今までの旅を見てきたファンとしては12・3歳くらいでもいいじゃないかと思うけど、
新しいポケモンを見る度はしゃいでる姿は10歳という設定じゃないと説得力無いしな。
精神的な成長はちゃんとしてるって知ってるから、この10歳設定はあまり気にしない方がいいのかも。

・ゼクロムの影
ゲームでは最後の最後まで引っ張ったのにアニメではいきなり出てくるんかい。
2度もピカチュウに接触し電気をため込んでまた解放って何がしたかったんだろう。
そういえば第1話で伝説のポケモンと遭遇って無印と一緒だ。

・ロケット団の役目
特別任務=プラズマ団をおびき出す餌。要するに捨て駒?不憫だ。
それでも張り切っちゃって悪いオーラが出てるし新しい名乗りもカッコいいし、彼らも新地方でリスタートってことか。
ニャース自身も言ってたけど、新ポケモンだけ使えと言っておいてニャースはOKって何でよ?

・シューティーの基本
ツタージャと息の合ったバトルを見せてたからセンスはあるのかな。
ただ、マサラタウンを田舎と言ったりピカチュウがいることを事件と言ったり、自分の知識・価値観だけで物事を決めつけてる狭い感覚があるような。

・野性児アイリス
晩御飯に大量の木の実を用意し楽々と木を登ったりパワフルなヒロインだな。
ゼクロムに会いたいと言うが、伝説のポケモンを探すのが彼女の旅の目的になるのかな。

・ミジュ?
(; 0w0)ナゼェミテルンディスカ?
早速ミジュマルとギャレンのコラボイラストがpixivにアップされてて吹き出した。
可愛いって言ってくれたサトシが気に入ってずっと付いてきてるのかな。
スタッフはミジュマルがネタキャラ扱いされてるのを知っててサトシに可愛いと言わせたのかと勘繰ってみる。
いや、自分は可愛いと思うよミジュマル。

・マメパトvsコロモリ
雑用係対決初戦はコロモリの勝利。
どちらもシナリオの都合でかませ扱いになる未来しか思い浮かばない。今のところは。

・新OPは白黒世界+旅の足跡
1話ではピカチュウ以外はシルエットだったのに、2話では1話に出てきたポケモンたちに色がついてる。
こうやってサトシ達がどんなポケモンに出会ったか分かるようになる仕掛けなのか。面白い。
もちろん曲も素敵だよ。梨香さんの歌声いい感じ~♪

・サトシを知らない世界
今回重要なのは、誰もサトシを知らない、サトシがどんなトレーナーか知る者がいないってことだろう。
タケシもヒカリもいない今、誰もサトシのフォローができない。
シューティーにバトルで実力を示すことに失敗したし、子供扱いするアイリスに反論する力もない。ポケモンを見るたびにはしゃいじゃってるんだから。
新しい大地は、サトシが知らない世界でもありサトシを知ってる者がいない世界でもある。

だから結局は今まで通り、ポケモンをゲットしバッジをゲットして少しづつ認めてもらうしかないんだ。
キバゴを助けようとして少しだけアイリスが見直したように、少しづつ積み重ねて信頼を得るしかない。
どんなに各地を旅をしていろんな経験を積んだ所でこの過程を省略することはできない。

シューティーに馬鹿にされるのもアイリスに子供扱いされるのも今は必要な事。
それを変えていくためには今まで通りか今まで以上に頑張るしかない。
新しい世界へ踏み込むってのはそういうことなのかもしれない。

ベストウイッシュ、まだ始まったばかりでどんな世界、どんな物語を見せてくるのかまだ分からないけど、
これは期待していい、そう思えるスタートだった。

|

« ポケモン祭りは大混雑 | トップページ | ポケモン新作から1週間 »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・ゼクロムの影
ゼクロムはおそらく、1回目はピカチュウをロケット団から助ける為、2回目はピカチュウに帯電した大量の電気を放出させる為に現れたのではないかと思います。

・新OPは白黒世界+旅の足跡
私の覚えている限りでは、スペシャルで2回OPを流すのは今回が初めてだと思いますが、このような事をしたのはシルエットのポケモン達が、サトシ達が出会うことによって明らかになっていく仕掛けを見せる為という事が分かって、これは面白いなと思いました。

投稿: ゼノン | 2010年9月24日 (金) 12時38分

コメント返信:ゼノンさん

ピカチュウを助けに来たんだとしたら、ゼクロムはピカチュウに何か特別なものを感じたのでしょうかね。
真意が明らかになるのはいつになるかな。

仕掛けを見せるために2話ともOPを流すという異例の措置をとってるところからも、新シリーズの立ち上げに気合が入ってるなと改めて思いました。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年9月25日 (土) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36896946

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケBW感想・サトシの旅リスタート:

« ポケモン祭りは大混雑 | トップページ | ポケモン新作から1週間 »