« アニメからゲームへの影響 | トップページ | アニポケDP感想・名脇役 »

2010年9月 2日 (木)

子供が安心して遊べる

こんな記事発見。

親が選ぶ『子どもに安心のゲーム』第1位はポケモン
http://life.oricon.co.jp/79452/full/#rk 

マリオを差し置いて1位になっちゃうかポケモン。
安心の定義がよくわかんないからこれが妥当な結果なのかはちょっと疑わしいけど。

この記事に対して、所謂「廃人」と呼ばれる人を引き合いに出して「そんな奴が遊ぶゲームが安心なわけない」とか、
ポケモンを育てる過程で強い弱いの取捨選択をするようになり人格形成に影響するのでは?
なんて反応を見かけたけど、それはさすがに斜めに見すぎてるかなと思った。
バトルで勝つこと、強いポケモンを手に入れるために躍起になるのがこのゲームの本質ではないはずだし。

でもそういう誤解が生まれてるってこと、忘れないようにしなくちゃ。
その原因を作ってるのは、他でもないずっとポケモンを見てみた自分たちかもしれないんだから。

|

« アニメからゲームへの影響 | トップページ | アニポケDP感想・名脇役 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36502907

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が安心して遊べる:

« アニメからゲームへの影響 | トップページ | アニポケDP感想・名脇役 »