« 9月20日ポケモンホワイト攻略日記 | トップページ | ごめんねビクティニ »

2010年9月20日 (月)

ポケモンホワイト感想・エンディングを迎えて

攻略開始から3日目にしてエンディングへ到達。
自分にとっては今まで遊んできたポケモンゲームで最速の記録だ。
楽しかった~。けど根詰めすぎて疲れた。

ちなみに、今日参加したジムチャレンジに来てた子(小学生)はもうすでにエンディングを見終えていた。
どうしたらそんなに早くクリアできるのか。

さて、エンディングまでを見た感想を書いておこう。
ここからはネタばれを含むのでご注意ください。



エンディング時のメンバーとレベル

ジャローダ  Lv.53
エンブオー  Lv.52
ダイケンキ  Lv.52
ギガイアス   Lv.51
ケンホロウ  Lv.52
シャンデラ  Lv.52


昨日までの記事にも書いたけど、とにかく出てくるポケモンたちの姿に驚いた。
御三家も例外ではなく、ミジュマルの最終形態ダイケンキには度肝を抜かされた。
御三家でこんなに姿が変わる進化は初めてじゃないかな。
野生ポケモンは、発売前に公式発表されたポケモン以外はみんな変わり種というか、ぶっ飛んだデザインだなあと。
でも最初こそ驚いたものの、何度も見てるうちに慣れちゃったというか、いつも通りポケモンという枠にちゃんと収まってるように感じた。
あと、進化するポケモンが多かったな。手持ち全員2進化ポケモンだった。

ストーリーは、主人公の幼馴染たちのドラマがどこかポケモンアニメに近い雰囲気を感じた。
自分がやりたいことを探し続けるベルと強さとは何かと悩み続けるチェレン、
彼らの葛藤の描き方と彼らを諭すジムリーダーやチャピオンなどの大人の存在、
それがポケモンアニメで描いていたことに近いように思えた。

一番驚いたのは実はポケモンのデザインよりも、ポケモンリーグの後のストーリーだった。
チャンピオンとは戦わず、プラズマ団、Nとゲーチスの決戦が最後の戦いになってた。
今までなら、○○団との決戦はポケモンリーグ前で、伝説のポケモンとの遭遇もその時に訪れてたのに、
今回はそれを最後に持ってきて、今までにないクライマックスとなっていた。
ゼクロム(ブラックならレシラムになるのかな)の捕獲も強制だし、ストーリーでも完全新作の名に恥じないものになっていた。

ただ、これはこれで面白かったけど、こういう展開ってポケモンでやる必要あったのか?とは思う。
前作までとは随分違う空気に触れてるようで、楽しかった反面違和感も拭えずにいる。
人とポケモンの関わりに突っ込んでたのは良かったけどね。

システム面、操作性は特に問題なし。最後まで快適に遊ぶことができた。
電源入れるたびにCギアの使用を尋ねられるのだけは煩わしかったが。

過去のシリーズとつながるネタが随所に散りばめられてるのもよかったな。
博物館にあったアーマルドの化石やデオキシスの隕石や、プラチナのカトレアとハンサムが再登場したり、過去の地方の名前が会話の中に出てきたりと、シリーズをプレイしてる者としては何度もニヤリとさせてもらった。

エンディングを迎えて一段落したので、あとはのんびりイッシュ地方を探索しようと思う。
まだまだいろんなことができそうだが、ここからは焦らずにいつも通りのペースで行こうと思う。

最後に ゲームフリークのみなさん

楽しいゲームを作ってくれてありがとうございました。

|

« 9月20日ポケモンホワイト攻略日記 | トップページ | ごめんねビクティニ »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も今日ホワイトクリアしましたが、確かに歴代シリーズと比べて違和感は感じましたけどどっちかっていうとポケットモンスターSPECIAL的なストーリーだったかなぁと。
これまで基本「倒したらバイバイ」なジムリーダー達が、最終決戦で救援に駆けつけたあたりは実に少年漫画で燃えたり。でもどうせなら、ダークトリニティVSデント三兄弟もやって欲しかったです(笑)

投稿: グリズリー | 2010年9月20日 (月) 23時25分

コメント返信:グリズリーさん

はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。

>ポケットモンスターSPECIAL的な
ああそう言われれば確かに似てますね。
最近ポケスペ読んでないからあの空気を忘れてました。

ジムリーダーの再登場にはニヤリとしました。
サンヨウジムリーダーで3vs3もやればもっと盛り上がったのに残念。

投稿: んがよぺ | 2010年9月21日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36840283

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンホワイト感想・エンディングを迎えて:

« 9月20日ポケモンホワイト攻略日記 | トップページ | ごめんねビクティニ »