« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の投稿

2010年9月30日 (木)

デルパワー面白いね

ポケットモンスターブラック・ホワイトの通信機能の一つハイリンク。
今弟たちはそのハイリンクで使えるデルパワーの面白さにすっかりはまってるようだ。

ハイリンク内で受け取れるミッションの中にデルパワーを他のプレイヤーに届けるというものがある。
デルパワーを受け取ったプレイヤーは一定時間もらえる経験値やお小遣いが増加したりタマゴの孵化歩数が減少するなど色んな恩恵を受けられる。

弟(次男)はポケモンのレベルを上げるため、弟(三男)はタマゴを孵化するためにデルパワーを使い、作業がかなりはかどっているようだ。
自分も一度デルパワーにあやかって、捕獲が難しい伝説のポケモンを楽々と捕まえることができた。
普通なら時間のかかることが他のプレイヤーの協力でかなり楽になるのがデルパワーの面白い所。

一人で遊んでも十分楽しいけど、やっぱりポケモンは他のプレイヤーと繋がってこそ真価を発揮するゲームなんだと、デルパワーを使ってみて改めて実感。
デルパワー、一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

3DSとかタイピングとか

またゲームの話。最近こればっかりだな。

ニンテンドー3DSの正式な発売日が発表されたようで。

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/3ds/ 

25000円って高いな。発売当時のWiiと同じ価格じゃん。
でも裸眼で3D映像が見られる技術が詰め込まれてるんだから妥当な価格なのかな。

で、3Dよりも気になった機能が、ゲームボーイ・ゲームボーイカラーのゲームがバーチャルコンソールで遊べるということ。
これはもしかしたら昔のポケモンシリーズが最新機器で遊べるようになるかも。


ポケモンのゲーム、というか学習教材?が発売するようで。
ポケモンタイピングDS  
ポケモンでタイピングを覚えようということらしい。
ブログ書いててキーボードに慣れてる自分には必要ないけど。

タイピングで思い出したけど、ポケモンPCマスターっていうネット学習サービスを一時期やっていたっけ。
結局長続きしなかったようだけど、それの反省もあってこのソフトを出すのかな。
ポケモンをきっかけに学習するというのは悪いことじゃないと思うし、こういうソフトをもっと出してほしいな。

サービス休止中のポケモングローバルリンク、10月から少しずつ再開していくようで。
再開してもまたサーバーダウンしないか心配。これからもどんどんユーザーは増えていくだろうし。
サービスやシステムは面白いのに、それをうまく回せてないのがもどかしいったらありゃしない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けいおん!!番外編「訪問!」感想

けいおん!!今度こそ終わりかあ。

終わっちゃうのはやっぱり惜しいけど、でもこのアニメは長く続けるよりきりのいい所で、今終わらせるのがベストだと思うので、これできっちり締めてくれると期待したい。

そんな思いで見ていた26話にして実質の最終回。

続きを読む "けいおん!!番外編「訪問!」感想"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年9月28日 (火)

ダイヤモンド・パール発売4周年

思い出したので日付変わる前に書いておく。

ちょうど4年前の9月28日、ポケットモンスターシリーズ第4世代のゲームが発売した。
究極のポケットモンスター、これまでのポケモンの集大成、そんな名目で作られたダイヤモンド・パールだったから、これ以上のものを作ることは、ポケットモンスターシリーズを続けることは不可能なんじゃないかと当時は思っていた。
パッケージを飾る伝説のポケモンが、神と呼ばれるポケモンディアルガとパルキアだったし、これ以上威厳のあるポケモンを登場させることも不可能だろうと考えていた。

あれから4年経って、自分が考えてた不可能は見事に覆った。
4年前は全く想像してなかったものが今遊んでる最新作の中に一杯詰まっている。


きっと数年後には、究極を超えた完全新作をも超える新しいポケモン世界が見られるはず。
それまでは今の世界を楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックの代金返して

いい加減自分が貸したポケットモンスターブラックの代金を返してくれ弟(三男)よ。

自分はまだのんびりイッシュ地方を探索してるけど、弟はバトルサブウェイ制覇のために本格的にポケモン育成に乗り出した。
自分はまだまだ後でいいや。

以下ネタバレあり。

続きを読む "ブラックの代金返して"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

けいおん!!の放送が終わっちゃう前にけいおん!の雑記

弟(次男)がけいおん!のCDをオークションで落札した。
去年発売された劇中歌ミニアルバム「放課後ティータイム」の初回限定版を。

今度これの第2弾、アニメ第2期の劇中歌をまとめたCDが出るということで、第1弾も欲しくなってずっとヤフーオークションで初回限定版を探してたようだ。
別に初回盤でなくても曲が聞ければいいじゃんと思ったけど、自分だってポケモンのCD買うなら初回版買っちゃうし人のことは言えない。
なんとか入手できてよかったよ。でも落札後の手続き自分に丸投げすんな。

もうひとつ、弟が買ってきたけいおん!の原作コミックス4巻を読んでみた。
先日まんがタイムきららに掲載された最終回も収録されてた。

軽妙なやりとりが楽しいし唯たちが可愛いし読んでてて楽しかったな。
特にアニメではあまり描かれてなかった受験勉強の話はニヤニヤしながら読んでた。
あと、最後の卒業の話は・・・・やっぱりちょっと切ないなあ。

さて、アニメの方もいよいよ終わりだな。
毎週の楽しみが減るのはきついんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ツタージャのグラスミキサー

命中率低下の追加効果が結構役に立ったんだけど、自分のツタージャの性格’わんぱく’だったから特殊技じゃたいした火力にならなかった。
リーフブレード覚えるレベルになったら即グラスミキサー忘れさせたよ。
今ではとぐろをまく→リーフブレードが必勝パターンです。

以下ネタバレ含む。
昨日のプレイ日記。

続きを読む "ツタージャのグラスミキサー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ポケモン新作から1週間

ちょうど1週間前の今頃は、ブラックからホワイトへポカブとミジュマルを転送する作業の真っ最中だったな。

ブラック・ホワイトの発売からちょうど1週間、何故かいつもの1週間よりも少しだけ長く感じた。
ダイヤモンド・パールが発売した時も最初の1週間が妙に長く感じた事あったんだよね。
なんなんだろうこの不思議な感覚。

ちなみに、ブラック・ホワイトの発売初週の売り上げはメディアクリエイト調べで255万本を記録したらしい。
エンターブレインの調べでは263万本という速報もあったんだけど、どっちが正確なんだろう。
まあどっちにしてもとんでもない数字であることには変わりない。

ダイヤモンドパールが580万本くらい売り上げてるはずだから、すでにそれの半分近くの売り上げを記録してることになる。
これはダイヤモンド・パールを超えるのは時間の問題かな。
どこまで数字を伸ばすか気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

アニポケBW感想・サトシの旅リスタート

1年ぶりに訪れたポケモンセンターで6000円超の出費をしました。
ポケモンカード仲間へのお土産だけで結構な額で、自分のために買ったのにツタージャのぬいぐるみとストラップだけ。
他にはピンと来る商品がなかったな。まだ新シリーズになったばかりでグッズ化してるポケモン少ないんだもん。
早くあいつとかあいつとかジャローダとかのグッズが出てほしいです。

本題
ポケモンアニメ新シリーズ「ベストウイッシュ」がスタート。
読みは「ウィッシュ」だけど表記は「ウイッシュ」なのでお間違えの無いように。
ラジオで湯山さんと盛さんの話聞くまで知らなかったんだよねこれ。

初回放送は1時間スペシャル。
第1話「イッシュ地方へ!ゼクロムの影!!」と
第2話「アイリスとキバゴ!」の感想。

続きを読む "アニポケBW感想・サトシの旅リスタート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ポケモン祭りは大混雑

六本木ヒルズでけえ。

というわけで、六本木ヒルで開催されたポケモン祭りだ!ベストウイッシュに行ってきたよ。
朝早くに家を出て、六本木に行く前に浜松町のポケモンセンターで買い物を。
10時からの開店だったのでその前に到着し、開店してから1時間ほどで買い物を終えて目的地の六本木ヒルズへ。

イベント開始の20分前に六本木ヒルズへ到着。
天気は生憎の雨。とても祭りなんて雰囲気じゃないし、大雨でイベント中止なんて最悪の事態が頭をよぎったが、それでもステージの観客席でポケサンメンバーや梨香さんの姿を間近で見たいと、こんな天気なら超満員にならないだろうし大丈夫だと思っていた。

えらいことになった。

続きを読む "ポケモン祭りは大混雑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ行ってくる

前回の記事を更新してすぐに、弟がポケモンブラックのエンディングを見た。
自分が3日かかったものをさらに1日縮めて2日目で。
必死に先へ進もうとしてた自分がバカみたいだ。

閑話休題

今日正午から六本木ヒルズで開催される「ポケモン祭りだ!ベストウイッシュ」に参加しようと出かける準備をしてるのだが、天気はあいにくの曇天。
天候によってはプログラムの変更または中止する場合もあると公式サイトにはあるが、梨香さんのライブだけでもちゃんと見たい。

とりあえずは行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年9月22日 (水)

ポケシフターめんどい

過去作からホワイトへメタモン送ってみたけどミニゲームがめんどくさいです。

自分はポケモンホワイトクリアするのに3日かかったのに、弟(三男)は昨日攻略を始めたブラックをもうクリアしそうだ。
チャンピオンロードを突破し四天王を倒し、後は最後の戦いに挑むだけ。何でそんなに早く進めるのさ。
ちなみに弟(次男)はまだバッジ4つ目。まだまだ鈍いな。

明日から放送開始のポケットモンスターベストウイッシュの主題歌CDの発売日が既に決定してるのに、ポケモンDP最後のエンディングテーマがCD化しないのはどういうことなの。
着うたとかでフルバージョン聞けるようだけど、やっぱり音楽聴くならダウンロードよりCDがいいな。
お願いだからCD出してくださいメディアファクトリーさん。

去る9月19日、ニコニコ動画のユーザー生放送でスモッドさんのポケモンDPを語りあう放送に参加した。
スモッドさんの語りに意見したり共感のコメントを送ったり、4時間以上の長丁場だったけどとても楽しかった。
ポケモンDP、放送は終わったけどまだまだ語れることはありそうだ。
明日からベストウイッシュ始まるから当然それの感想も書くけど、折を見てポケモンDPの記事も書いていこうと思う。

明日は六本木ヒルズへ行ってくる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!番外編「企画会議!」感想

けいおん!原作最終回を読みたくてまんがタイムきららを探してみたけど、結局どこの店でも売り切れで読むことは叶わず。
今月発売の原作コミック4巻って最終回まで収録されるのかな。
弟が買う気まんまんなので収録されてるなら是非読んでみたい。

本題
最終回の後でまたいつも通り彼女たちの姿を見れるってのも変な感じだ。

続きを読む "けいおん!!番外編「企画会議!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ごめんねビクティニ

弟たちも今日からブラック・ホワイトの攻略を開始した。
次男は水タイプ・ミジュマルを選び、三男は炎タイプ・ポカブを選んでそれぞれの冒険をスタート。

進行ペースは、次男はのんびりだが三男は早い。
すでにバッジ5つ目に王手がかかってる。自分1日目で4つ目までしか行かなかったのに。

特にアドバイスしなくても自力でクリアできるだろうと思ってたら、先にクリアしてる自分に色々聞いてくる弟たち。
横から2人のDSを覗き込み、ああしろこうしろと助言をおくる。
そして、自分が攻略する時に世話になったビクティニを利用した経験値稼ぎを教えたら、2人してビクティニをサンドバックのごとく叩き続ける。
先にこの方法を見つけた自分が言うのも何だけど、それを実行する弟たちも容赦ねえな。



というわけで、


兄弟3人で何度も倒してごめんねビクティニ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ポケモンホワイト感想・エンディングを迎えて

攻略開始から3日目にしてエンディングへ到達。
自分にとっては今まで遊んできたポケモンゲームで最速の記録だ。
楽しかった~。けど根詰めすぎて疲れた。

ちなみに、今日参加したジムチャレンジに来てた子(小学生)はもうすでにエンディングを見終えていた。
どうしたらそんなに早くクリアできるのか。

さて、エンディングまでを見た感想を書いておこう。
ここからはネタばれを含むのでご注意ください。

続きを読む "ポケモンホワイト感想・エンディングを迎えて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月20日ポケモンホワイト攻略日記

AM8:00現在
起床。朝ごはんを食べる。
今日も頑張って行こう。めざせエンディング。

AM9:40現在
バッジ8つ目ゲット。
次はチャンピオンロードへ突入だ。

AM10:10現在
チャンピオンロード到着。
激闘が続きそうだ。

AM10:55現在
チャンピオンロード突破。
いよいよ四天王とチャンピオンに挑む。

PM8:00現在。
終わった~。3日目にしてエンディングを見れた~。
さてこれから何しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

9月19日ポケモンホワイト・プレイ後感想

今日はバッジ7つ目と伝説のポケモンゲットまで。
エンディングまではいけなかったけど十分すぎる進行具合。

戦ったポケモンとのレベル差でもらえる経験値が変動するからレベル上げがやりづらかったけど、手持ちの6体ともそこそこのレベルにはなった。
でも5体が物理アタッカーで特殊技使えるのが1体だけというバランスの悪いパーティ-。
ポケモンリーグで苦戦する画が容易に想像できる。

昨日も書いたけど、本当に出てくるポケモンたちの姿に驚く。
素で「え?」「何これ?」って何度つぶやいたことか。

トレーナー戦はプラズマ団戦が一番めんどい。
後半になるにつれ連戦が続くからポケモンの体力とPPの消耗が早い。
ジムリーダーは意外と楽だった。相性のいいポケモンと技を持ってたからだけど。

さて、明日こそエンディングを見られるかな。





以下現手持ちポケモンの名前とレベルを記載。
ネタバレ注意。










ジャローダ  Lv.43
エンブオー  Lv.44
ダイケンキ  Lv.43
ガントル    Lv.45
ケンホロウ  Lv.43
ランプラー  Lv.42

6体目以外みんな物理技ばかり使ってる。
防御高いポケモン来たら詰みそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日ポケモンホワイト攻略日記

AM9:00現在
さて今日もイッシュ地方を冒険するぞ。

AM11:20現在
トリプルバトルに初挑戦。
勝てたけど難しいなこれ。

AM11:35現在
マメパトが最終形態に進化した。
うつくしくなったな。

PM0:35現在
ツタージャが最終形態に進化。
かっこいい。

PM0:50現在
バッジ5つ目ゲット。
相性が良かったから余裕で勝てた。

PM1:20現在。
ポカブの最終形態確認。
パワフルだなあ。

ちょっとニコニコ生放送行ってくる。
最終回を終えて アニポケDPを振り返ろう

PM7:00現在
ミジュマルの最終形態、こんな姿になるんなんて誰が想像できるんだ。
バッジ6つ目ゲット。弱点を突けば余裕です。
寄り道してたら伝説のポケモンに遭遇、ゲットした。かっこいいなこいつ。

PM10:30現在
バッジ7つ目。そして伝説のポケモンが近づいてくる。

PM11:00
ゼクロムを探すことになった。
いよいよ物語も佳境に入る。

今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

9月18日ポケモンホワイト・プレイ後感想

楽しいですポケットモンスターホワイト。

今日はバッジ4つゲットまで進められた。
自分にとっては今までにないハイペースで攻略中。

ネタバレになるから詳しいことは言えないけど、とにかく出てくるポケモンたちに驚く。
見た目はもちろん、こんな技も使ってくるのか、こんな特性持ってるのかなど、初めて出会うからこその驚きがいっぱいある。
これはどんなポケモンなんだろうと考えながら旅をするのがとにかく楽しい。
旅の供となる自分のポケモンが進化した時は特に驚くし嬉しい。
こんな姿になるんだなって。

エンディングまで全部新ポケモン、初めて出会う驚き、今だけしか味わえない楽しさだ。

もう一つ、個人的によかったのは登場人物たちの会話。
ジムリーダーや主人公の幼馴染などの主要キャラだけでなく、
町に住んでる人々の言葉の掛け合いが結構面白い。
あ、これ絶対狙ってる・遊んでるって分かるセリフもあって思わずニヤケてしまったり。
言葉遊びのセンスはさすがゲームフリークだなと感心した。

さあ明日はどこまで進めるかな。
できるならエンディングまで行きたいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日ポケモンホワイト攻略日記

AM7:00現在
起床。
これからポケットモンスターブラック・ホワイトを買いに行く。
主人公の名前考えてなかった。


AM10:00現在
弟の分も購入し帰宅。
さあいくぜイッシュ地方。

AM11:30現在
最初のジムバッジをゲットしCギアを入手。
ここまで進めないと通信機能が使えないのか。

PM2:00現在
ブラックからホワイトへ、ポカブとミジュマルを転送完了。
こっからが本番だ。

PM2:20現在
御三家が全員進化した。
みんなカッコいいぞ

PM3:20現在
2つ目のジムバッジゲット
新技に不意を突かれて焦った。

PM4:00現在
大都市ヒウンシティに到着。
すげえ町だな。

PM5:20現在
ジムバッジ3つ目ゲット。
マメパトが進化した。凛々しい。

PM6:00現在
ビクティニを利用して経験値稼ぎ。
捕まえない限り何度でも戦える。

PM10:50現在
バッジ4つ目ゲット。
今日はここまでかな。

疲れた~。楽しかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

間に合わなかった

明日はついにブラック・ホワイトの発売日ですよ。
予約したお店に行ってみたら、明日の午前9時から販売を開始するとの案内が。
特別にポケモン発売用のスペースを設けるそうで、ちょうどその準備に取り掛かってる所だった。
もう少しで発売なんだと思うと凄くわくわくする。

その一方残念なことも。
ポケモンプラチナのバトルステージ、ジュカインで170戦勝ち抜こうと挑戦していたけど、
どうやらブラック・ホワイト発売までに制覇できそうにない。
肝心なところで攻撃外したり相手の攻撃が急所にあたったり、
やっと本気ケイトまでたどり着いたと思ったらリザードン出てくるし。
明日になればしばらくブラック・ホワイトにかかりっきりになるし、いつになったら攻略できるかな。

でもいつか必ずジュカインを勝たせてやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からの予定

いよいよ明日ポケットモンスターブラック・ホワイト発売。
しかも明日から月曜日まで3連休だ。
この3日間でじっくりポケモン世界を楽しもう。

以下明日からの予定。

18日(土)
朝一でブラック・ホワイトを買いに行き、それからできるだけシナリオを進める予定。
弟たちは2日でルビー・サファイアをクリアしたことがあるので、自分もそれに倣って今回は進めるところまでガンガン進んでみる。

19日(日)
午前中はポケモンホワイトをプレイする。

午後はニコニコ動画で生放送を行ってるスモッドさんの放送にお邪魔します。

最終回を迎えたポケモンDPについて色々語るそうなので、これは参加せざるを得ない。
午後1時半からの放送です。

20日(月)
午前中はホワイトのシナリオを進める。
この時までにクリアできるといいが。

午後はジムチャレンジに参加。
カード仲間もみんなブラック・ホワイトを買うはずなので、ジムチャレのついでにブラック・ホワイトで対戦や交換ができるかもしれない。


さて、この予定通りに楽しい3日間を過ごすため今日も頑張るべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

明日を乗り切れば

その次の日はポケットモンスターブラック・ホワイトの発売日だ。
1月に完全新作発売の報が流れてから今日まで長かったようなあっという間だったような。
あとちょっとだけ我慢すれば新しいポケモン世界を遊べる。
とにかく明日を乗り切ろう。

も一つポケモンの話。
来週から放送スタートするポケットモンスターベストウイッシュのOPテーマを松本梨香さんが歌うそうな。
松本さんの単独ボーカルの主題歌はAG最後のOPテーマ「スパート!」以来だ。
曲名は「ベストウイッシュ!」 そのまんまやん。
だが期待せずにはいられない。松本さんのパワフルボイス早く聴きたいな。


頑張れ自分。明後日のために。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

まんがタイムきららどこにも売ってない

けいおん!原作も最終回だから読んでおきたかったんだけどね。


けいおん!!最終回感想記事に追記。
なんであのお話に納得できたか分かったので。

ネタがないのでお気に入り動画貼っておく。

声優さんの本気と悪ふざけシリーズ。

男性陣、特に年配の方がはっちゃけすぎです。
本気でふざけられるってそれはそれですごい。
諏訪部さんは何歌ってもネタにしかならないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!最終回「卒業式!」感想

来週も放送あるのに最終回です。

番外編もあるけどこれで最終回です。

泣いても笑ってもこれで最終回です。

そんな最終回の感想です。

続きを読む "けいおん!!最終回「卒業式!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

デジモンクロスウォーズ1時間スペシャル

2週間ぶりの放送。
毎週見てる番組が休みだったのは結構寂しかったぞ。

「タイキ、騎士になる!」

「クロスハート、燃える!」

の2本立ての感想。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ1時間スペシャル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

小説版「幻影の覇者」と感想4回目

今年の劇場版ポケットモンスターは、2000年に公開された「時を超えた遭遇」以来となる小説版が発売されてる。
「幻影の覇者」3度目の観賞後その小説版を読んだので、今さらだけどそれの感想を書いてみる。

ついでに友人と一緒に行った4度目の観賞の感想も。
過去3回の感想記事で大体語っちゃったけど、もうちょっとだけ書いておきたい。

一応ネタバレ注意ね。

続きを読む "小説版「幻影の覇者」と感想4回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

アクセス数とジムチャレンジ

このブログへのアクセス数、一昨日も凄かったけど昨日はさらにアクセス数が増えていた。
ポケモンDP最終回の感想記事へのアクセスが一番多かったから、ポケモンDP最終回への注目度が高かったのが分かる。
結果としてその流れに乗っかる形で記事を投稿できたからアクセスが増えただけで、すでにその勢いは収束してる。
今日のアクセス数は昨日・一昨日よりぐっと減ってるし。

でも昨日の記事に書いたとおり、読んでもらえたことは嬉しいし、一時的な事でもたくさんの人がこのブログに来てくれたことは本当にありがたい。
暇な時でいいのでまた読んでください。

久しぶりにポケモンカードの話。

続きを読む "アクセス数とジムチャレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

あと1週間

ポケットモンスターブラック・ホワイト発売まであと1週間。
こうやって発売を控えてる時期ってのもわくわくして楽しい。

しかし、まだ公式発表されてない新ポケモンの情報や、コロコロコミックのフラゲ情報が流出してるようで。
何で自重できないかな。

登場ポケモンを一新し全てのユーザーに新鮮な気持ちで遊んでもらいたい、
そのために作られたブラック・ホワイトなのに、発売前からユーザーが新ポケモンの情報をばらしまくるってのはなんだかなあ。

これから発売までネット使用を控えた方がいいかな。
どこでバレ情報踏むか分かんないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお礼を

昨日のこのブログへのアクセス数がえらいことになってんだけど一体何事?
いつも通りポケモンアニメの感想書いて、いつも通りポケモンの雑記を書いただけなのに。

でもまあ、自分が大好きなポケモンのことを書いて、それを見てくる人がいてコメントも頂けるって素直にうれしい。

顔も見えない声も聞こえない文字だけでやりとりする場所だけど、
読んでくれてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ポケモンぴあを読んでみた

ぴあMOOKポケモンぴあ本日発売。

表紙の「大人も遊べる!ポケットモンスターブラック・ホワイト特集」の一文が印象的だけど、
ブラック・ホワイトに限らず過去のポケモンシリーズも十分大人にも楽しめる内容になってると思うけどなあ。

それはともかく、楽しみにしてた対談・インタビュー記事の感想を。
ネタばれ注意と言っておく。

続きを読む "ポケモンぴあを読んでみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモンアニメ感想・DP最終回

ポケットモンスターダイヤモンド&パール191話・最終回
「想い出はパール!友情はダイヤモンド!!」感想。

最初に言っておくと涙は出なかった。
だがポケモンDPを締めくくるにふさわしい最高のお話だった。
それが自分の素直な感想です。

続きを読む "ポケモンアニメ感想・DP最終回"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

クロスレビュー40点満点

本日発売の週刊ファミ通より、新作ゲームの批評コーナークロスレビューで、
来週発売のポケモンブラック・ホワイトに満点の40点がつけられていた。

このレビューの採点は公平な審査に基づくのか正直怪しいけど、ポケモンのゲームでは初めての満点がついた。
点数は別にして、レビュアーのコメントにあった”新鮮さ”というのはこのゲームでかなり重要なことなんだと改めて認識した。

全く新しい世界、早く遊んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンDP最終回を見る前に

近所のTSUTAYAでポケモンDPのDVD1・2巻を借りてみた。
もう4年も前に放送されたお話だし、懐かしいと同時にちょっと違和感もあり。

一番の違和感は声。
ヒカリ・ポッチャマ・シンジ、声の雰囲気が最近放送されたお話とは何か違う。
最初のころは声優さんがそれぞれのキャラを掴むために手探り状態だったんだろうな。
あとは作画とかも。
ポケモンの描き方、特にポッチャマの顔の描き方が安定してないような。

物語は無印からずっと地続きだけど、登場キャラが一新されてるんだからスタッフもキャストも新シリーズの最初はかなり苦労してたのかなと思ったり。

違和感とは別にシリーズ構成の巧さに気付かされた。
第3話でサトシとシンジの最初のバトルがあり、そこから始まった二人の戦いが先日の放送で決着したわけだけど、
結末を知った上でもう一度最初のバトルを見ると、2人の戦い方って最初から最後まで一貫して変わってないって分かる。
だからこそ何度も衝突したんだけど、最初の水と油のような2人の関係が少しずつ変わっていき、
フルバトルでああいう形で決着したって思うと感慨深い。
さらには最初のバトルのピカチュウとエレキッドの対決が最後のフルバトルまで影響していた。
富岡さんは最初からこうするつもりで物語を彩る種を撒いていたのかと思うと鳥肌が立つ。

まだ他にも振り返ってみれば驚くようなことがたくさんあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないけど楽しめた

去る9月4日土曜日、ポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」4度目の観賞へ行ってきた。ポケカ仲間から余った前売り券2枚を譲ってもらい、最近知り合った同い年の男性(以下M君と称す)と一緒に見てきた。

M君はポケモンのゲームは初代しかやったことなくて、その初代の記憶も曖昧で各種ポケモンの名前も全然知らない。
アニメはたまに見る程度だそうだけど、はっきり名前を覚えてるキャラはヒカリだけ。

ポケモン初心者の彼だけど、誘ってみたらやけにノリノリだった。
そして終わったら一言「面白かった」と言っていた。

M君には上映前に、ゾロアとゾロアークがこの映画で新登場したポケモンだということと、セレビィと伝説の3体が珍しいポケモンだということしか教えてなかった。
それしか知らなくても話の流れは理解できてたようだし、クライマックスの大仕掛けにもばっちり引っ掛かって驚いていた。
それと、ロケット団のキャラが気に入ったようだ。
悪役のはずなのに平和すぎる、最後に良いこと言っておいしいところを持ってっちゃったのが印象に残ったようだ。

ポケモンを知らないM君に楽しんでもらえるかちょっと心配だったが杞憂でよかった。
あの仕掛けには是非引っかかって驚いて欲しかったので事前情報を伏せておいてよかった。

これをきっかけにもっとポケモンに興味を持ってもらえればうれしいんだけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

カイリキーのしんくうは

ポケモンプラチナのバトルステージ、自分が一番好きなポケモン、ジュカインで170戦勝ち抜こうと奮闘中です。

一度でも負けたら最初からやり直し、何度もそれを繰り返しながらも、少しずつ攻略法が分かってきて連勝数を重ね、今日ついに170戦目・本気ケイトに挑戦することができた。

ケイトが繰り出してきたポケモンはカイリキー

今挑戦中のジュカインは弱点を突ける技を持っていない

仕方なしにリーフストームを放つ   相手のHPが僅かに残る

カイリキーのばくれつパンチ  きあいのタスキで持ちこたえるが混乱状態に

絶体絶命 混乱を振り切ってくれると信じてじしんを選択




カイリキーのしんくうは Σ(゚д゚;)   ジュカインは倒れた つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




諦めねえぞ いつか必ずジュカインでバトルステージ制覇してやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!第23話「放課後!」感想

5月末の引っ越しのごたごたで行方が分からなくなったPSPが未だに見つからない。
PSP本体がなければ今月末発売のけいおん!のゲーム遊べないよ。

いっそ新型のPSP買うという手もあるが、今月は他にも出費かさむのにそんな余裕なんてない。
けいおん!のゲームは諦めるしかないのか・・・

本題の感想はこちら↓


続きを読む "けいおん!!第23話「放課後!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ミジュマルのシェルブレード

ミジュマルのお腹の貝殻って取り外しできるんだよね。
アニメBWの映像見てびっくりした。

貝殻の名前はホタテ+太刀(たち)=ホタチ。
ポケモンの言葉遊びはやっぱり面白い。

ネットラジオTOKYO ANIME STREAMで湯山監督とプロデューサーの盛さんが出演してたけど・・・
http://www.interfm.co.jp/anime/anime.html 

聞きたかったけど深夜0:30ってそんな時間に起きてられるか。
12日も放送あるようだけど、無理して起きてようか。

以前紹介したポケモン+ウルトラ怪獣コラボパート2。

おまけのウルトラマンとの合成もうまい。

CEDEC2010よりポケモンとドラクエのプロデューサー対談。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100902/1032812/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391009.html 
石原氏の発言「どこかがコケるとみんながコケるので、コケないようにする。」が一番印象に残った。
ゲームを軸とした連動・プロモーションは今じゃ当たり前のように行われているけど、
それを仕掛ける方は何としても成功させようと常に頭を悩ませているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ポケモンDP189話再考

先日放送されたポケットモンスターダイヤモンド&パール189話の感想は既に書いた通りだけど、あのお話には別の意味が込められてるような気がしたのでそれについて書いておこう。

例によって妄言・戯言の塊なのでご注意を。

続きを読む "ポケモンDP189話再考"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ブラック・ホワイト発売2週間前

早く遊んでみたい。
予約だけで150万本突破しちゃう怪物ソフトだし。

コイキングに続き今度はこのポケモンが最強になった。

相手がどんなに強くても関係ない。勝てるのは本気で勝とうとしてる奴だけだって誰かが言ってた。

これがタワークオリティの恐ろしさ。

当たると痛ぇぞ。

いつの間にか新会社設立してたんだ。
株式会社ポケモンコミュニケーションズ
4つの指標の一番目に「未就学児層へのプロモーション強化」を掲げてるって事は、
やっぱりポケモンのビジネスでは子供の存在がかなり重要なんだな。
大人のファンも増えてはいるんだろうけど、基本は子供のためってことなんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

映画とかスカイプとかDSiとか

今日一日の出来事。

まずは午前中。
Mr.Childrenファンの母と弟(次男)に付き合わされて「Mr.Children/Split The Difference」というドキュメンタリー映画を見た。
http://www.mcstd.jp/index.html 

自分はミスチルファンじゃないし音楽のことはさっぱりわからんけど、彼らが凄いってことだけは分かった。
あれが音楽のプロフェッショナルの世界なんだなって。

それを見てから約2時間後、次はポケモン映画4度目の観賞。
まだポケモン映画見たことないという友人を誘って。
それについてはまた後日書きます。

映画観終わった後家電量販店でニンテンドーDSiを購入。
既に所持してる旧型DSのヒンジにヒビが入ってて、いつ使い物にならなくなるか分からんので買い替えることに。
ポケモンブラック・ホワイトが控えてるしちょうどいい時期かと思って。
白いDSLiteも持ってるけど、プラチナからブラック・ホワイトへポケモン移すのにどうしてもDS2台必要だし。
ちなみにDSi本体のカラーはLiteの白に対して黒を買ってみた。

帰宅したら、某通販サイトで買ったヘッドセットが届いてた。
前々からスカイプでボイスチャットとかやってみたかったので思い切って購入。
さっそくスカイプをインストールしアカウントも取得してみた。

スカイプ名 ngayope0 よろしければお話しましょう?

そんな一日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

誕生日ラッシュスタート

昨日が母の誕生日だったことを数時間前に思い出し、一日遅れの誕生日祝いのケーキを急いで買ってきた。
安物だけど無いよりはマシ、そう思いながら毎年家族の誕生日にケーキ他何かしらの食べ物を買って贈る。

来月は弟(次男)、11月は父、12月は弟(三男)の誕生日がある。
9月の母の誕生日からスタートして4ヶ月間、家族のために何かを買う。
安物で食い物ばかりだけど、それをやらないと落ち着かない。
毎年自分だけの恒例行事。

それが終わって1月になったら自分の誕生日。
特に何も起こらないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニポケDP感想・名脇役

ポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」、どうやら4回目を見に行くことになりそうです。
まだポケモン映画を見たことないという友人を連れて。

ポケモンDP190話「ポケモンドクター・タケシ!」感想。
最終回直前で縁の下の力持ちタケシが主役のお話。

続きを読む "アニポケDP感想・名脇役"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

子供が安心して遊べる

こんな記事発見。

親が選ぶ『子どもに安心のゲーム』第1位はポケモン
http://life.oricon.co.jp/79452/full/#rk 

マリオを差し置いて1位になっちゃうかポケモン。
安心の定義がよくわかんないからこれが妥当な結果なのかはちょっと疑わしいけど。

この記事に対して、所謂「廃人」と呼ばれる人を引き合いに出して「そんな奴が遊ぶゲームが安心なわけない」とか、
ポケモンを育てる過程で強い弱いの取捨選択をするようになり人格形成に影響するのでは?
なんて反応を見かけたけど、それはさすがに斜めに見すぎてるかなと思った。
バトルで勝つこと、強いポケモンを手に入れるために躍起になるのがこのゲームの本質ではないはずだし。

でもそういう誤解が生まれてるってこと、忘れないようにしなくちゃ。
その原因を作ってるのは、他でもないずっとポケモンを見てみた自分たちかもしれないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

アニメからゲームへの影響

発売が迫るポケットモンスターブラック・ホワイト、大方の新システムは公開されたけどまだ隠し種があったようで。
別冊コロコロコミックの情報で、ダブル・トリプルバトルで使えるコンビネーション技があるらしい。

「くさのちかい」「ほのおのちかい」「みずのちかい」のうち2つを組み合わせて特別な効果を発揮するというものらしい。
他にもコンビネーション技に対応した新技があるのか、既存の技でコンビネーションできるのか気になるところ。

しかしこのシステム、ポケモンゲームとしては新しいけど、アニメでは散々やってることだからあまり新しいって感じはしない。
トリプルバトルのムーブ機能も、味方への攻撃を代わりに受けたりとかできるだろだろうし、アニメで何度も描かれてたことがようやくゲームのシステムとして完成したという感じがする。

システムの話から逸れるけど、ブラック・ホワイトの登場人物たち、ベルやチェレンそしてNのキャラクターはなんかアニメっぽい。
遡ればDPやRSのジムリーダー達のキャラ付けもゲームの登場人物というよりアニメに出てきそうなキャラって感じだった。
キャラ付けはに関しては、アニメに出る可能性があることを見越してアニメっぽいというか印象あるキャラクターにしてるんだろうけど。

システムにしてもキャラにしても、ポケモンアニメから影響を受けてる部分は少しはあるのかなと思った。
ポケモンアニメの方はゲームの毒というか影の部分を容赦なく突っついたりするんだけど。
先日のダークライ戦とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!第22話「受験!」感想

けいおん!!の残り放送回数が正式に決まったようで。
終わることはずっと前から分かっていても、残りはこれだけですってはっきり示されちゃうとまた寂しくなるな。

でも楽しい時は素直に楽しもう。
というわけで本題の感想。

続きを読む "けいおん!!第22話「受験!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »